活字中毒日記

1月の日記



2月28日

(22)創世記機械 J・P・ホーガン



2月23日

(21)恐怖の霧〜グイン・サーガ90〜 栗本薫



2月21日

(20)夢魔の王子〜グイン・サーガ89〜 栗本薫



2月19日

(19)薄紅天女 荻原規子

勾玉三部作完結編。
勾玉をめぐっての壮大な物語が幕を閉じた。
一部一部独立したストーリーでありながら、全体として繋がっている物語に感動させられっぱなしだった。
全ての著書を読みたいと思う作家が増えて嬉しい。
薄紅天女編は更級日記の世界が舞台になっているそうです。

《17》ツバサ 13〜漫画〜 CLAMP

《18》xxx HOLiC 8〜漫画〜 CLAMP

相変わらず考えさせられる名言が多い。
やはり凄い漫画家集団です。



2月18日

《16》D-LIVE!! 13〜漫画〜 皆川亮二



2月17日

(18)非Aの傀儡  A・E・ヴァン・ヴォークト

この続編もすごいとは思うが、手元に残しておこうとまでは思わなかった。
私の評価はそれほど高くないけれど、作品の出来はいいのだと思います。

《15》キャプテン翼GOLDEN23 1〜漫画〜 高橋陽一



2月13日

(17)白鳥異伝 荻原規子

ヤマトタケルを題材としている。
これは日本を代表してもいい作品に仕上がっている。
違和感なく始めから読むことができた。
お薦めの一作。



2月12日

【7】ウェストサイド物語

去年の一月に購入してあったDVDをやっと鑑賞。
恋愛ものでも、ミュージカルになれば見やすさが違う。
ロミオとジュリエットの現代版であるという評価を自分で確かめることができた。



2月10日

(16)非Aの世界 A・E・ヴァン・ヴォークト

特権階級を得るためにおこなわれるゲームに参加するため、ゴッセンは機械市を訪れる。
そこで自分の記憶が事実と違っていることを知り、困惑するところから物語は始まる。


2月9日

《14》A.O.Z 2〜漫画〜 みずきたつ

ティターンズを題材にした外伝です。



2月8日

(15)空色勾玉 荻原規子

豊葦原を舞台に、水の乙女と風の若子が、伝説の物語を織りなす。
古事記を題材としているだけあって、とても日本人に馴染みのある香りに満ちた作品に仕上がっている。
十代の子供たちに向けた内容なので、表現がわかりやすくていい。
三部作の一作目である。



2月4日

《13》A.O.Z 1〜漫画〜 みずきたつ



2月3日

《12》ヒッカツ!2〜漫画〜 矢上裕



1月の日記