活字中毒日記

9月の日記


10月28日

(73)機動戦士ガンダムUC2 福井晴敏

【41】ZガンダムV


10月27日

【40】さびしんぼう

(72)機動戦士ガンダムUC1 福井晴敏

漫画だと思って開いてみたら、文字ばかり。
小説だったのか、これ・・・。
物語は逆襲のシャアの三年後。
ヒロインはミネバ・ザビ。


10月26日

【39】アニメ 時をかける少女

前半、中盤はなんだかなあという調子だったけど、後半一気に盛りあがってくれた。


10月24日

[113]キャプテン翼08 高橋陽一


10月21日

(71)明日泥棒 小松左京

素っ頓狂なのに、読まずに入られない。
奇天烈なストーリーなのに、考えさせられる。
奥がふかい・・・。


10月17日

[112]xxxHOLiC12 CLAMP

どこまで凄いんだろ、この漫画家集団。
鳥肌が立つぐらい面白すぎ。


10月15日

(70)ベルガリアート物語1 デイビィッド・エディングス

指輪物語の後継的な作品として位置づけられている、一大ファンタジー。
邪神トラクを残して去ってしまった神々によって代理戦争を宿命づけられている人々の戦いが描かれている。

【38】幻魔大戦

今まで幾度となく見てきた作品だが、やっぱり素晴らしい。


10月14日

【37】ソフィーの世界

原作に忠実な作品。
感動しないが、失望もさせられない映画だった。


10月13日

【36】オペラ座の怪人−2004−


10月11日

(69)グイン・サーガ116 栗本薫


10月10日

(68)ゲイトウエイ フレデリック・ポール

ヒュゴー賞・ネビュラ賞受賞。
金星付近で発見された謎の超高速船。
行き先も操縦の仕方もわからない船に乗って一財産を成そうという冒険者達の物語。


10月7日

(66)虎落笛鳴りやまず 赤城毅

帝都探偵物語だが、番外編のような感じに仕上げられている。


(67)グイン・サーガ115 栗本薫

本編なのに本編じゃない。
寄り道がまだ続いている。
70歳までに200巻いけるが、それでもまだ完結しないと言い切っている。
完全に開き直ってしまったこのシリーズ、本当に完結するのだろうか・・・。

[111]鉄のラインバレル7 清水栄一×下口智宏

【32】ブレイブ・ストーリー

4月23日に姑獲鳥の夏【33】鑑賞していました。
8月13日にウッドストック【34】鑑賞していました。
8月15日に千と千尋の物語【35】鑑賞していました。


10月6日

(65)宇宙のランデブー アーサー・C・クラーク

太陽系に突如現れた直径20キロの金属筒を調べる近未来モノ。
ヒューゴー賞・ネビュラ賞受賞作品。


10月3日

[109]じゃじゃ馬グルーミンUP13 ゆうきまさみ
[110]じゃじゃ馬グルーミンUP14 ゆうきまさみ

牧場恋愛お笑い漫画読了。


10月2日

[108]じゃじゃ馬グルーミンUP12 ゆうきまさみ


10月1日

[107]じゃじゃ馬グルーミンUP11 ゆうきまさみ


9月の日記