活字中毒日記

3月の日記


4月21日

(38)スカーレット・ウィザード外伝 茅田砂胡

普通の意味で使われる外伝じゃありません。
茅田ワールド本編という意味です。
なんでこうひとつひとつのシリーズが独立していないのでしょう・・・。
同姓同名で設定も同じキャラでありながら、別人だと言い切る作者の腹づもりが何とも。

[25]キャプテン翼10 高橋陽一 漫画

[26]モカイヌ3 じんこ 漫画

新しい仲間が登場します。
癒しの世界は素晴らしい。


4月20日

(37)スカーレット・ウィザード5 茅田砂胡

怒濤の完結。
盛り上がって、最後にちょっと暗くなるけれど、外伝ありますよという匂いを漂わせている。
実際に外伝は出版されているので、まだまだ余韻にひたっていられます。


4月19日

(35)スカーレット・ウィザード3 茅田砂胡
(36)スカーレット・ウィザード4 茅田砂胡


4月17日

(34)D坂の殺人事件 江戸川乱歩

世界観の濃さに脳味噌が冒されて、夢に見ました。
よく発禁にならなかったなという内容ですね・・・。
作家でなかったら、犯罪者になっていたのではないかと思えます。


4月14日

(33)スカーレット・ウィザード2 茅田砂胡

妊娠騒ぎの第2巻。
やっぱコメディーはこうでなきゃというぐらい一気に読破できます。

【14】BACK TO THE FUTURE

学生の頃、大好きだった人が多かった思い出の作品。
大筋は覚えているけど、細かいところは忘れてるなあと思いながら鑑賞しました。


4月13日

(31)グイン・サーガ120 栗本薫

グイン記憶喪失編が終わり、ミロク教がクローズアップ。

(32)天国の本屋 恋火 松久淳+田中渉


4月12日

(30)天国の本屋うつしいろのゆめ 松久淳+田中渉

三流の結婚詐欺師である女性が主人公です。


4月11日

(29)スカーレット・ウィザード1 茅田砂胡

財閥の女王が一匹狼の宇宙海賊に結婚を迫る。
茅田節であるドタバタコメディーが宇宙で炸裂する。
感動はないが、笑いはあります。


4月7日

(28)天国の本屋 松久淳+田中渉

突然天国の本屋でバイトすることになった青年の物語。
やや長めの短編小説ながら、人の心に染みいるような物語です。
ほんとに天国に本屋があればいいなあ・・・としみじみ思いました。。


4月6日

(27)関ヶ原 下 司馬遼太郎

関ヶ原の合戦を見事に書き尽くしている。
十数万の将兵たちが命運をかけて戦う様に圧倒された。
読破したという気持ちが強くもてる作品です。



3月の日記