2005/5/7

沖縄本島を旅するにあたり、マングローブの分布地を
事前調査したところ、数ヶ所見つけることができました。
(漫湖公園(国場川河口)、億首川、汀間川、慶佐次)

沖縄本島では極限られた数ヶ所のみと思っていましたが、
車で走っていると、「こんなところにもある」という具合に
私が当初思っていた以上に分布地は多いと感じました。

沖縄で入手した本(私たちのマングローブ:東村企画観光課発行)
によると、沖縄本島では慶佐次川(東村)、国場川(那覇市他)、
億首川(金武町)、大浦川(名護市)、比謝川(読谷村他)
など34ヶ所の分布地でマングローブを
見ることができるとのこと。
(残念ながら情報が乏しく、全ての分布地はわかりません)

上記以外でマングローブの分布地を知っている方が
いましたら、情報を提供願います。
(沖縄本島以外の分布地の情報もお待ちしています)


Shigeyへmail

Shigeyへのmail


沖縄本島には4種類のマングローブが存在しています。

メヒルギ
オヒルギ
ヤエヤマヒルギ
ヒルギモドキ

*メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギは見つけやすいですが、
ヒルギモドキは限られた場所にしか分布していません。

観察日記

観察日 場所 観察日記
2005/3/19〜20 (1)国場川(漫湖公園)
(2)億首川
(3)汀間川
(4)慶佐次川
こちら!

参考

国内のマングローブ

種類 場所
喜入町
(鹿児島県)
種子島 屋久島 奄美大島 沖縄本島 宮古島 石垣島 西表島
メヒルギ
オヒルギ
ヤエヤマヒルギ
ヒルギモドキ
ヒルギダマシ
マヤプシキ
ニッパヤシ
合計

◎:Shigey確認済み、○:Shigey未確認

*西表島:2003/6/3〜7、沖縄本島:2005/3/19〜20


マングローブのTop Pageへ


Top Pageへ