最終更新日:2001.05.02

中国(上海・蘇州) 2001.02.09〜12

旅行2週間ほど前に旅行会社から、「オーバーブッキングにより航空チケット
の予約が取り消されてしまった」との連絡が入り、一時はどうなることかと思
いましたが、最終的には旅行費そのままで1泊増えた日程で行くことができま
した。


2月9日(金)

名古屋空港から中国西北航空(臨時便)にて「上海」へ。
機内で出た軽食だけど、美味しくなかったなぁ。


上海国際空港

「上海国際空港」


「上海」着後、「豫園」で夕食。
紹興酒美味しかったです!
やっぱ本場の中華料理との相性はバツグン!

その後、「外灘」で夜景見ました。
対岸に「東方明珠塔」がライトアップされていて、なかなか良かったです。

外灘からの夜景

ここはやっぱカップルで来るのがベストかなぁーと。(笑)


就寝前に紹興酒を飲む・・・次の日の朝はつらかったー(笑)

ホテル:花園大飯店


2月10日(土)

「蘇州」へ。
上海市内から高速使って1時間半くらいだったかな。
高速道路は思っていたより整備されていて、快適でした。


高速道路の休憩所

高速道路の休憩所にある売店です。日本だと「サービスエリア」ですね。


長距離バス

最初見たとき、バスが捨てられているのかと思った・・・(^^;
どこへ行くんだろう?長距離バスです。


上海市内は大きなビルばかりで落ち着かないけど、郊外へ行けばのどかな
畑や養殖場(アヒル・真珠・ウナギ・上海蟹などを養殖)ばかりでした。
この辺りは山が全くないんですよね。
でも湖、川、運河が多くて霧が出やすいらしく、この日も天気は良かった
けど、遠くまではそれほど見えなかったです。

「蘇州」は水の都と言われるだけあって、あちらこちらに運河があり、情緒
あふれるとても良い所でした。


蘇州の運河

「蘇州」には、このような運河がいくつもあるんです。


「蘇州」では特に「虎丘」がとても印象に残ってます。
特に斜塔は素晴らしい!

「虎丘」はその名の通り、まさに虎である。
白い虎が現れたという伝説があり、丘全体が虎に似ているんです。
ちなみに斜塔は虎のしっぽ。

虎の顔

これが虎の顔です!!!


虎丘の斜塔

これが斜塔です!15度傾いているとのこと。
「ピサの斜塔」以外にも斜塔はあるんですよ!


「寒山寺」「拙政園」も良かったです。
2500年という歴史はやっぱすごいですね。
もっとゆっくりと見たかったです。

寒山寺

「寒山寺」の入り口です。


拙政園

「拙政園」はのんびりと見てると心が和みます!


「上海」に戻って「豫園」へ。とにかく人ばかり。
現地の方が言うには、子供の頃は「豫園」に行ったら必ず手をつなぐこと!
と教えられたそうです。
団体で行った場合は、はぐれないように気を付けましょう!

「豫園」・・・たくさんの人

「豫園」には、たくさん人がいます!


夕食は水上レストラン。
なんか床が傾いていて、なんとも変な気分。

水上レストラン入り口

水上レストランの入り口です。


食事後に「上海雑伎団」
これ本当に凄いですよ!

#「上海雑伎団」については、こちらで詳しく紹介しています!


この後は足裏マッサージに行きました。
いやー気持ちいいのと痛みが・・・
マッサージ師は若い女性なんで、その点は特に良かったです!(笑)

マッサージ師

こんな若い女性がマッサージ師なんですよ。男性のみなさまいいでしょー?(笑)


ホテル:花園大飯店


2月11日(日)

上海市内にある「玉仏寺」へ行く。

玉仏寺

「玉仏寺」です。


途中、庶民の市場へ寄る。

魚売り

豪快に魚をぶった切って売る!


麻雀

これが本場の麻雀???市場の路上で。


昨日の夜、行けなかった「東方明珠塔」へ。
曇りだったせいもあるけど、上海って視界が悪いねぇ。
でも、いい眺め!!!

東方明珠塔

「東方明珠塔」って、こんな形してるんですよ!


展望台からの景色

「東方明珠塔」の展望台からの景色。この日は視界が悪かったです。


食事の後、「南京路」で散策。
もう人ばっかで歩き疲れただけ・・・

南京路

南京路は人ばっか!店の中も人ばかりで疲れます・・・


その後、「上海博物館」行ったけど、もう閉園間際でほとんど見られず。
上海博物館って17時までなんだけど、終了時間きたら追い出すの早い
ですよー!!!各展示場のシャッターをどんどん閉めちゃいます・・・

上海博物館入り口


青銅器

3000年〜4000年前に、これほどのものが作られていたとは・・・
中国4000年の歴史・・・恐るべし。


神人

これが有名な「神人」です!
なんか宇宙人ってイメージですよね!
股に”○ん○ん”らしきものがあるんですけど・・・
これって、やっぱり”○ん○ん”???


この日はホテルへ19時くらいに戻ってきたんで、ホテル周辺を散策しました。
結局、友達の茶器選びで終わちゃったけど。(^^;

#大きな通りを歩いていたせいか、治安的には全く問題なく怖さも
ありませんでした。
 但し、道路を横断するときは要注意です。
 歩行者に対して、基本的に車は止まりません。
 現地の人が言うには「日本は歩行者優先!こちらは勇気優先です!」
 だってさ。

その後、1時過ぎまで飲んでました!
もちろん次の日の朝はつらかったです!!!(^^;

ホテル:花園大飯店


2月12日(月)

中国西北航空(定期便)にて名古屋空港へ。
機内で出た軽食・・・行きと全く同じもの。
美味しくなかったなぁ。

中国西北航空


[おまけ]

(1)中国(東南アジア全般が該当しますね)で買い物をするときの注意!

   もちろん値切るのは当然ですが、それだけに集中しちゃうと品質に目が
 いかなくなるケースが多いようです。
 スーツケースを買った人がいたんだけど、部屋でよーく見ると、ネジが突き
 抜けていてタイヤに当たっている。
 でっ、荷物を航空会社に預けようとした際に口が数センチ開いているのを発見。
 結局、10元(約150円)払って、バンドで縛ってもらって送ったんですよ。

  他にはコピーの時計。よく見ると針が折れているものありました・・・

  #コピー品は日本への持ち込みは禁止されていますので注意を!

  私は中国の地図が欲しくて本屋で買ってきたんですが、これまた綴じ込み
 が甘いこと。一部、取れちゃいました・・・

  とにかく中国で物を買うときは品質にも十分に気を付けましょう!
  (大きなデパートだから大丈夫って安心してはダメです!)

(2)中国のイメージ

   「上海」は大都会ですね。日本と比べると服装は全体的に地味ですが、
  あまり中国っぽくなかったですね。
  若い男女なんか腕組んでいたり、中には髪染めている娘もいたりと中国の
  イメージとはちょっと違うかなと。

(3)南京路での謎の女性

   「南京路」という繁華街(日本でいえば銀座といったところか?)で若い女性に
  声掛けられた人達がいました。
  彼女たちは日本語での挨拶、片言の英語での会話が出来たそうです!
  声掛けられた本人達曰く逆ナンされたと言ってましたが、そのまま付いていったら
  痛い目に遭ったことでしょう!

   Shigeyの推測ですが、たぶんデパートでお金を盗られることになったでしょうね。

(4)上海のデパートで買い物をするときの注意。

   日本でのデパートとは違うので、簡単な手順を説明しましょう。

  @カウンターへ買うものを持っていき、店員に伝票を発行してもらう。
  Aその伝票をレジカウンターへ持っていき、お金を払い、領収済みの伝票をもらう。
  Bさきほどのカウンターへ戻り、領収済みの伝票と交換に商品を受け取る。

  ということで、さきほど書いた彼女たちは言葉巧みにAの行為を手伝うとか言って、
 とんずらしちゃうんじゃないかと。
  これはあくまでもShigeyの推測なので、よくわからないですけどね。
 まぁ、おいしい話なんて世の中には、まずないですからみなさん気を付けましょう!

  特に男性のみなさまは甘い言葉にご用心ですよ!


最後までお読み頂きありがとうございました!!!

「上海雑伎団」のページへ


中国のTop Pageへ


旅行のTop Pageへ


Top Pageへ


写真は「i-disk(justsystem)」に保管しました。(2001/05/02)