SPORT20 燃費記録表
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年月日 | 距離(km) | 給油(l) | 種 別 | 燃費(km/l) | 備 考 | S S |
2000.02.27 | - | - | レギュラー | - | 納車 | 日石 |
2000.03.14 | 368.6 | 40.00 | レギュラー | 9.2 | 慣らし運転中につき、4000rpm以下 | 日石 |
2000.03.20 | 271.4 | 28.30 | レギュラー | 9.6 | 同上(天城と箱根を走った直後の給油) | 日石 |
2000.03.24 | 151.6 | 16.90 | レギュラー | 9.0 | 日石 | |
2000.03.25 | 458.9 | 42.50 | レギュラー | 10.8 | 高速中心 | 出光 |
2000.03.25 | 92.7 | 11.51 | レギュラー | 8.1 | JA | |
2000.03.27 | 446.6 | 39.71 | レギュラー | 11.2 | 高速中心 | 日石 |
2000.04.01 | 391.1 | 42.02 | レギュラー | 9.3 | 日石 | |
2000.04.15 | 394.4 | 44.50 | レギュラー | 8.9 | 通勤中心 | 日石 |
2000.04.29 | 395.3 | 44.92 | レギュラー | 8.0 | 通勤中心 | 日石 |
2000.05.03 | 345.1 | 33.05 | レギュラー | 10.4 | 高速、一般道が半々 | 日石 |
2000.05.13 | 381.3 | 43.50 | レギュラー | 8.8 | 通勤中心 | 日石 |
2000.05.28 | 402.0 | 44.02 | ハイオク | 9.1 | レギュラー:納車〜5/28の平均燃費:9.51km/l | 日石 |
2000.06.12 | 407.5 | 44.00 | ハイオク | 9.3 | ハイオクによる初計算 | 日石 |
2000.07.01 | 382.0 | 42.30 | ハイオク | 9.0 | 通勤中心 | 日石 |
2000.07.20 | 378.3 | 43.22 | レギュラー | 8.8 | 通勤中心 | 日石 |
2000.07.28 | 366.5 | 40.60 | レギュラー | 9.0 | 通勤中心(レギュラーでの生涯燃費:9.41km/l) | JOMO |
2000.07.31 | 250.8 | 24.60 | ハイオク | 10.2 | 通勤中心(中距離出張多) | 日石 |
2000.08.14 | 272.3 | 31.60 | ハイオク | 8.6 | 通勤中心 | 日石 |
2000.08.20 | 241.3 | 25.10 | ハイオク | 9.6 | 日石 | |
2000.08.23 | 405.3 | 37.51 | ハイオク | 10.8 | 高速、一般道半々 | 日石 |
2000.08.30 | 365.0 | 39.00 | ハイオク | 9.4 | 8/26にタイヤローテーション | 日石 |
2000.09.09 | 303.0 | 31.50 | ハイオク | 9.6 | 通勤中心 | 日石 |
2000.09.22 | 433.6 | 43.90 | ハイオク | 9.9 | ハイオク:7/31〜9/22の平均燃費:9.74km/l | 日石 |
2000.09.30 | 322.6 | 36.13 | ハイオク | 8.9 | 9/21マフラー交換・9/26エアクリ交換後初給油 | 日石 |
2000.10.06 | 127.5 | 13.00 | ハイオク | 9.8 | 日石 | |
2000.10.07 | 429.1 | 37.91 | ハイオク | 11.3 | 東北自動車道「安達太良SA」で給油 | 出光 |
2000.10.08 | 436.6 | 41.40 | ハイオク | 10.5 | 山形県天童で給油 | COSMO |
2000.10.08 | 338.2 | 34.29 | ハイオク | 9.9 | 東北自動車道「那須高原SA」で給油 | 日石 |
2000.10.13 | 431.9 | 37.91 | ハイオク | 11.4 | 高速が半分ぐらい | 日石 |
2000.10.27 | 428.2 | 43.90 | ハイオク | 9.8 | 通勤が主 | 日石 |
2000.11.13 | 376.2 | 40.60 | ハイオク | 9.3 | アーシング装着から20km程度なので効果は次回からか? | 日石 |
2000.11.28 | 381.0 | 42.21 | ハイオク | 9.0 | アーシング装着後、初給油 | 日石 |
2000.12.13 | 396.5 | 45.00 | ハイオク | 8.8 | 通勤中心 | 日石 |
2000.12.23 | 197.0 | 25.30 | ハイオク | 7.8 | 通勤中心。あれれ、どんどん落ちていく・・・回しすぎ? | 日石 |
2000.12.27 | 466.2 | 46.50 | ハイオク | 10.0 | 日石 | |
2000.12.30 | 442.0 | 42.60 | ハイオク | 10.4 | 日石 | |
2001.01.04 | 256.4 | 30.10 | ハイオク | 8.5 | 日石 | |
2001.01.13 | 314.0 | 30.10 | ハイオク | 10.1 | 日石 | |
2001.01.20 | 301.4 | 31.11 | ハイオク | 9.7 | スタッドレス装着 | 日石 |
2001.01.27 | 144.7 | 19.00 | ハイオク | 7.6 | 日石 | |
2001.02.02 | 260.6 | 32.50 | ハイオク | 8.0 | 雪道を200km走行。TCSバリバリ作動。 | 日石 |
2001.02.17 | 367.7 | 40.40 | ハイオク | 9.1 | 日石 | |
2001.02.24 | 426.0 | 43.60 | レギュラー | 9.8 | ハイオクとの比較のためしばらくレギュラーを給油 | 日石 |
2001.03.19 | 377.5 | 43.80 | レギュラー | 8.6 | やっぱりレギュラーだと、燃費がた落ち | 日石 |
2001.03.27 | 296.7 | 36.00 | レギュラー | 8.2 | ハイオクの方がいいかなぁ。3/25にスタッドレスを夏タイヤに | 日石 |
2001.03.30 | 317.9 | 34.00 | レギュラー | 9.4 | 下田と三島を何回も往復したため、やや回復。 | 日石 |
2001.04.08 | 314.7 | 41.60 | レギュラー | 7.6 | 転勤で国道1号線バイパスの大渋滞を通勤することに | ゼネラル |
2001.04.19 | 302.3 | 40.30 | ハイオク | 7.5 | やはり国1バイパスの渋滞の影響か。今回から再びハイオク | ゼネラル |
2001.05.02 | 331.0 | 39.86 | ハイオク | 8.3 | 少し持ち直したか?走りはやはりハイオクの方がよい。 | ゼネラル |
2001.05.11 | 375.3 | 39.61 | ハイオク | 9.5 | ゼネラル | |
2001.05.22 | 330.5 | 43.31 | ハイオク | 7.6 | やっぱり燃費ががた落ち。根本的な解決策が必要か? | ゼネラル |
2001.06.03 | 298.2 | 33.9 | ハイオク | 8.8 | 日石 | |
2001.06.14 | 353.4 | 41.89 | ハイオク | 8.4 | ゼネラル | |
2001.06.25 | 323.5 | 40.97 | ハイオク | 7.9 | ゼネラル | |
2001.07.07 | 321.6 | 38.70 | ハイオク | 8.3 | ゼネラル | |
2001.07.21 | 351.7 | 44.54 | ハイオク | 7.9 | 7/25エアクリーナー掃除。燃費向上なるか | ゼネラル |
2001.07.29 | 306.8 | 41.11 | ハイオク | 7.5 | ゼネラル | |
2001.08.07 | 328.8 | 39.07 | ハイオク | 8.4 | ゼネラル | |
2001.08.08 | 367.5 | 33.59 | ハイオク | 10.9 | 高速が8割 都心の渋滞あり | 日石 |
2001.08.08 | 250.8 | 19.10 | ハイオク | 13.1 | 高速が8割 やや渋滞あり | ゼネラル |
2001.08.26 | 419.8 | 42.00 | ハイオク | 10.0 | 高速5割 | ゼネラル |
2001.09.05 | 341.2 | 41.0 | ハイオク | 8.3 | ゼネラル | |
2001.09.18 | 308.3 | 40.30 | ハイオク | 7.7 | エアクリーナーの掃除だけでは、燃費回復は難しい!? | ゼネラル |
2001.09.27 | 343.4 | 39.8 | ハイオク | 8.6 | ゼネラル | |
2001.10.03 | 378.9 | 40.20 | ハイオク | 9.4 | ゼネラル | |
2001.10.18 | 328.7 | 41.1 | ハイオク | 8.0 | ゼネラル | |
2001.10.29 | 310.3 | 40.85 | ハイオク | 7.6 | ゼネラル | |
2001.11.10 | 288.7 | 36.46 | ハイオク | 7.9 | 10/26にATF交換、オイル交換・・・燃費向上なるか!? | ゼネラル |
2001.11.23 | 324.0 | 43.32 | ハイオク | 7.5 | 最近やたらと寒い。燃費がどんどん落ちていく! | ゼネラル |
2001.12.01 | 309.8 | 41.56 | ハイオク | 7.5 | ゼネラル | |
2001.12.14 | 313.9 | 41.37 | ハイオク | 7.6 | ゼネラル | |
2001.12.22 | 233.7 | 31.59 | ハイオク | 7.4 | セルフ | |
2001.12.27 | 303.5 | 35.30 | ハイオク | 8.6 | 12/23にスタッドレス履き替え | セルフ |
2002.01.03 | 164.2 | 21.57 | ハイオク | 7.6 | ゼネラル | |
2002.01.03 | 320.6 | 27.20 | ハイオク | 11.8 | スキー(新潟) | 出光 |
2002.01.06 | 348.4 | 29.35 | ハイオク | 11.9 | スキー(新潟) | セルフ |
2002.01.12 | 150.1 | 20.06 | ハイオク | 7.5 | セルフ | |
2002.01.16 | 446.5 | 41.00 | ハイオク | 10.9 | ゼネラル | |
2002.01.26 | 218.2 | 30.02 | ハイオク | 7.3 | ゼネラル | |
2002.01.27 | 399.3 | 35.50 | ハイオク | 11.2 | エネオス | |
2002.02.04 | 400.3 | 43.10 | ハイオク | 9.3 | ゼネラル | |
2002.02.17 | 302.3 | 43.00 | ハイオク | 7.0 | セルフ | |
2002.03.02 | 333.5 | 43.27 | ハイオク | 7.7 | ゼネラル | |
2002.03.13 | 305.1 | 44.20 | ハイオク | 6.9 | 3/3にローダウン化、タイヤ交換 | ゼネラル |
2002.03.28 | 354.4 | 47.80 | ハイオク | 7.4 | ゼネラル | |
2002.04.06 | 357.4 | 44.78 | ハイオク | 8.0 | ゼネラル | |
2002.04.15 | 321.0 | 39.72 | ハイオク | 8.1 | 4/14にオイル交換・エレメント交換 | ゼネラル |
2002.04.28 | 323.8 | 42.40 | ハイオク | 7.6 | エネオス | |
2002.05.05 | 393.6 | 40.72 | ハイオク | 9.7 | 4/29にエアフィルター洗浄 | エネオス |
2002.05.17 | 363.9 | 44.12 | ハイオク | 8.2 | ゼネラル | |
2002.06.01 | 342.1 | 44.40 | ハイオク | 7.8 | ゼネラル | |
2002.06.12 | 366.7 | 44.90 | ハイオク | 8.2 | ゼネラル | |
2002.06.25 | 367.2 | 46.01 | ハイオク | 8.0 | 夏になって、燃費が落ちてきました。 | ゼネラル |
2002.07.09 | 380.9 | 47.70 | ハイオク | 8.0 | ゼネラル | |
2002.07.22 | 322.4 | 40.71 | ハイオク | 7.9 | ゼネラル | |
2002.07.30 | 303.7 | 39.73 | ハイオク | 7.6 | 7/30にオイル交換 | ゼネラル |
2002.08.20 | 321.9 | 40.05 | ハイオク | 8.0 | ゼネラル | |
2002.08.25 | 255.1 | 31.10 | ハイオク | 8.2 | 出光 | |
2002.08.31 | 341.5 | 33.74 | ハイオク | 10.1 | 高速5割 | ゼネラル |
2002.08.31 | 518.7 | 44.71 | ハイオク | 11.6 | 高速7割 | ゼネラル |
2002.09.17 | 348.1 | 42.90 | ハイオク | 8.1 | ゼネラル | |
2002.09.30 | 414.8 | 47.84 | ハイオク | 8.7 | ゼネラル | |
2002.10.12 | 328.4 | 41.10 | ハイオク | 8.0 | ゼネラル | |
2002.10.19 | 435.2 | 45.40 | ハイオク | 9.6 | 高速3割 | ゼネラル |
2002.11.03 | 320.4 | 44.00 | ハイオク | 7.3 | ゼネラル | |
2002.11.13 | 306.1 | 31.21 | ハイオク | 9.8 | ゼネラル | |
2002.11.23 | 356.2 | 45.02 | ハイオク | 7.9 | ゼネラル | |
2002.12.08 | 317.6 | 43.80 | ハイオク | 7.3 | ゼネラル | |
2002.12.17 | 322.6 | 40.32 | ハイオク | 8.0 | 12/11にオイル交換、12/14にエアフィルター洗浄 | ゼネラル |
2002.12.21 | 122.6 | 18.06 | ハイオク | 6.8 | ゼネラル | |
2002.12.24 | 383.2 | 32.00 | ハイオク | 12.0 | スキー:高速5割、12/21にATF交換 | エネオス |
2002.12.24 | 288.2 | 21.50 | ハイオク | 13.4 | スキー:高速6割 | エネオス |
2003.01.02 | 385.3 | 44.00 | ハイオク | 8.8 | ゼネラル | |
2003.01.12 | 342.5 | 42.02 | ハイオク | 8.2 | エネオス | |
2003.01.25 | 355.9 | 43.21 | ハイオク | 8.2 | エネオス | |
2003.01.27 | 346.6 | 32.00 | ハイオク | 10.8 | スキー | エネオス |
2003.01.27 | 298.1 | 26.11 | ハイオク | 11.4 | スキー | エネオス |
2003.02.10 | 399.2 | 46.50 | ハイオク | 8.6 | ゼネラル | |
2003.02.18 | 393.6 | 46.38 | ハイオク | 8.5 | ゼネラル | |
2003.03.04 | 315.8 | 39.87 | ハイオク | 7.9 | ゼネラル | |
2003.03.23 | 248.0 | 31.38 | ハイオク | 7.9 | エネオス | |
2003.03.23 | 474.4 | 37.45 | ハイオク | 12.7 | スキー | エネオス |
2003.03.25 | 489.6 | 44.01 | ハイオク | 11.1 | スキー | JOMO |
2003.04.03 | 379.8 | 49.82 | ハイオク | 7.6 | あとオロナミンC一本分でスッカラカンでした。 | エネオス |
2003.04.12 | 325.9 | 41.17 | ハイオク | 7.9 | ゼネラル | |
2003.04.21 | 324.0 | 40.06 | ハイオク | 8.1 | ゼネラル | |
2003.04.27 | 427.9 | 47.00 | ハイオク | 9.1 | ゼネラル | |
2003.05.05 | 379.4 | 42.30 | ハイオク | 9.0 | ゼネラル | |
2003.05.15 | 333.3 | 44.50 | ハイオク | 7.5 | エネオス | |
2003.05.26 | 332.2 | 44.65 | ハイオク | 7.4 | エネオス | |
2003.06.05 | 355.8 | 46.00 | ハイオク | 7.7 | エネオス | |
2003.06.14 | 310.4 | 40.17 | ハイオク | 7.7 | ゼネラル | |
2003.06.22 | 380.9 | 41.42 | ハイオク | 9.2 | ゼネラル | |
2003.07.04 | 360.1 | 47.22 | ハイオク | 7.6 | ゼネラル | |
2003.07.15 | 394.3 | 47.86 | ハイオク | 8.2 | エネオス | |
2003.07.25 | 388.8 | 46.14 | ハイオク | 8.4 | エネオス | |
2003.07.26 | 488.2 | 42.53 | ハイオク | 11.5 | 中央自動車道(6割高速) | エネオス |
2003.08.03 | 338.2 | 48.00 | ハイオク | 7.0 | エネオス | |
2003.08.07 | 384.8 | 38.43 | ハイオク | 10.0 | 高速5割 | エッソ |
2003.08.08 | 487.1 | 43.62 | ハイオク | 11.2 | 高速中心 | エネオス |
2003.08.16 | 390.4 | 46.08 | ハイオク | 8.5 | ゼネラル | |
2003.08.23 | 458.7 | 46.50 | ハイオク | 9.9 | ゼネラル | |
2003.09.01 | 312.6 | 45.60 | ハイオク | 6.9 | アイドリング2〜3時間含む | エネオス |
2003.09.10 | 303.0 | 40.00 | ハイオク | 7.6 | ゼネラル | |
2003.09.20 | 377.3 | 49.85 | ハイオク | 7.6 | あと0.15リットルでガス欠だった…(過去最高) | エネオス |
2003.09.25 | 409.3 | 44.50 | ハイオク | 9.2 | エネオス | |
2003.10.07 | 351.5 | 45.61 | ハイオク | 7.7 | ゼネラル | |
2003.10.18 | 324.4 | 45.01 | ハイオク | 7.2 | エネオス | |
2003.10.27 | 408.6 | 47.01 | ハイオク | 8.7 | ゼネラル | |
2003.11.09 | 346.1 | 43.57 | ハイオク | 7.9 | ゼネラル | |
2003.11.16 | 403.1 | 47.80 | ハイオク | 8.0 | エネオス | |
2003.11.23 | 340.62 | 43.50 | ハイオク | 7.9 | エネオス | |
2003.12.01 | 367.7 | 47.30 | ハイオク | 7.4 | エネオス | |
2003.12.12 | 333.2 | 42.4 | ハイオク | 7.9 | エネオス | |
2003.12.22 | 404.8 | 48.7 | ハイオク | 8.3 | エネオス | |
2003.12.25 | 134.4 | 16.0 | ハイオク | 8.4 | エネオス | |
2003.12.27 | 318.9 | 32.0 | ハイオク | 10.0 | エネオス | |
2003.12.27 | 301.5 | 26.0 | ハイオク | 11.6 | スキー | エネオス |
2004.01.06 | 381.4 | 49.0 | ハイオク | 7.8 | エネオス | |
2004.01.15 | 340.7 | 43.81 | ハイオク | 7.8 | エネオス | |
2004.01.25 | 304.5 | 40.0 | ハイオク | 7.6 | エネオス | |
2004.01.26 | 311.9 | 26.52 | ハイオク | 11.8 | スキー | エネオス |
2004.01.26 | 301.0 | 21.56 | ハイオク | 14.0 | スキー | エネオス |
2004.02.04 | 405.6 | 47.81 | ハイオク | 8.5 | エネオス | |
2004.02.18 | 344.6 | 45.4 | ハイオク | 7.6 | エネオス | |
2004.03.01 | 383.6 | 47.0 | ハイオク | 8.2 | 最後の給油 | エネオス |
2000 2.27 | 納車後発の給油。アスティナ(1500DOHC MT)の時は、5000〜6000常時回しながら走っても、リッター10キロ弱は走った。4000回転ぐらいで走れば、11〜12キロだ。SPORT20は、いったいどのくらい走るのだろう。とりあえず、慣らしの期間はおとなしく4000回転以下で乗ることにする。また、もったいないから、レギュラーで慣らしをしようと思う。始めからハイオクにした方が良いのだろうか。 |
3.14 | エンプティランプは点灯しないが、350キロを超えたので、そろそろと思い給油。リッター9.2キロだ。4000回転までしか回していないのに、アスティナの全開よりも悪いなんて…。2000ccのアクティブマチックだからしょうがないのかなあ。これから、5000回転、6000回転…と回した時を考えると少し恐ろしい。まあ、170馬力と引き替えと思えば惜しくない。それとも、ハイオクじゃないと燃費は稼げないのかなあ。もうしばらく、いろいろと試してみようと思う。 |
3.20 | 通勤でせこせこ走っていたので、今日は天城と箱根にドライブ。帰りに給油。こりずにレギュラー。今回は、リッター9.59キロ。今度の週末は、高速を使って近畿地方まで遠出するので、そのときの燃費に期待。ちなみに、納車からすべてアクティブマチックで運転している。 |
4.1 | 奈良へ旅行に行った。全行程のおよそ8割が高速なのに、燃費はリッター11前後。もう少し伸びないのだろうか。
ところで、燃費とは関係ないのだが、最近、やたらと風が強く、ちょっと時間が経つと、フロントガラスをはじめ、ボディ全体に塩が付き、処理が大変面倒だ。ベタベタとしていて拭くと広がるだけで落ちないので、水洗いをするしかない。 |
6.19 | 最近、仕事が忙しくて更新をしていない。スポルトの燃費は、だいぶ落ち着いてきた。慣らしも終わり、5000回転以上回している毎日だが、通勤で乗っている分には、レギュラーではリッター9弱、ハイオクではリッター9強といったところ。また、高速中心では10〜11といったところ。まあ、こんなもんでしょう。 |
8.28 | 夏は、エアコンをフルに稼働させ、回転がやや上がり気味のコンディションで、一般道9ちょっと、高速利用で10を越える。引っ張るところでは6000以上回すが、発進時にバカみたいに回さなければ、燃費に大きな影響はあまりない。
購入から約半年。今までの平均燃費は、8.9km/l。 |
9.30 | 9/21にAutoExeのステンレスマフラーに交換し、9/26には、エアクリーナーをスポーツタイプに交換した。今回の給油は、いわば、回しに回した直後の給油。燃費の落ち込みをかなり心配をしたが、リッター8.93kmと、思いの外、落ちなかった。感覚的には、SPORT20の実効燃費は、レギュラーでリッター9.4前後、ハイオクでリッター9.5前後といったところ。加速感や、トルクの厚さの向上などを考えると、レギュラーはハイオクにかなわないが、経済性から言うと、レギュラーでも燃費があまり落ちず、なかなか優秀だと思う。ハイオクは、確かに乗り心地やレスポンスはよいので、今後も給油するときは、ハイオクに指定するが、今月末に交換したマフラーと、エアクリーナーの影響で、すでに今日の給油から、燃費の落ち込みが危惧される。今後も、継続して、燃費計算はやっていこうと思う。 |
10.9 | 昨日、一昨日と、東北の方へ力に行って来た。全行程1559.9km。SPORTでの最長行程だ。燃費は、高速が多かったため、リッター10kmを越えた。なかなか快調だ。 |
11.16 | 先日、アーシングを装着してから、エンジンがよく吹けるので、やや回し気味になってしまっている今日この頃。マフラー装着後に燃費はそれほど変わらなかったのに対し、アーシング装着後はどうだろう。次回の給油が楽しみだ。 |
12.26 | アーシング装着から数週間たったが、もう慣れてしまって、取り付け直後のような感動は薄れてしまった。でも、踏めば回るので、ついついスロットルの開き具合が大きくなってしまう。燃費もここのところきわめて悪くなってきている。寒くなったための落ち込み(自動チョーク弁が開き気味?)と通勤中心の計測のためばかりではないようだ。今後大きく落ち込むようであれば、原因を追及したい。(単なるスタンドの給油の仕方のばらつきによることを期待したい) |
2001 4.8 | アーシングの装着から、わずかながら燃費が向上している。10を越えることも多くなった。そこで、先月からレギュラーでどれだけ落ち込むか調べるため、レギュラーを給油開始。しかし、通勤の渋滞と相乗効果で、がた落ち。リッター8km前後と、惨憺たる結果。ハイオクとレギュラーの単価の差が10円程度とやく10%の違いなので、燃費の落ち込みが10%を越えるため、次回から再びハイオクに戻してみようと思う。通勤の渋滞の影響で、おそらくそれほど向上は見込めないが、エンジンフィールの向上なども含めて、ハイオクで行こうと思う。 |
5.5 | やはり、レギュラーと違って、ハイオクの方が低域のトルク感が違う。渋滞していても街乗りでも明らかに走りやすい。ハイオクの効果は、エンジンフィールだけでなく、燃費の向上にも出てきている。単価は1割増し強で、燃費は1割弱アップなので、単純なランニングコストで見るとレギュラーの方がよいが、走行性能を考えるとやはり今後もハイオクでいこうと思う。 |
7.25 | 4月からの転勤により、空気のきれいな伊豆下田の田舎道から、慢性の渋滞を抱える国道1号線バイパスに通勤路が変わり、燃費ががた落ち。また、最近際だってエアクリが汚くなってきたので、エアクリを掃除した。しっかりとメインテナンスキットを購入しクリーニングしたせいか、吹けがよくなり、明らかにきれいになったことが体感できる。燃費の向上を期待したい。 |
10.26 | 夏にエアクリーナーの掃除をしたが、燃費の回復が見られない。2万キロを超え、そろそろと思っていたATF(オートマオイル)を今日、交換してきた。燃費回復は見られるか。 |
12.02 | 10月26日のATF交換以来、車の走りは非常に好調だ。タイヤの山がほとんどなくなり、朝晩の冷えたタイヤの状態では、よくすべり、TCSが作動することもある。ATFやエンジンオイル交換にもかかわらず燃費が落ちている背景には、冬場の低温時の濃い燃料噴射やオートチョークがなかなか薄い混合気にしてくれないこと、タイヤの摩擦低下による路面への伝達ロスなどが考えられる。昨年も年末燃費が落ちたが暖かくなると回復したことを思い出す。 |
2002.10.19 | 久しぶりのコメント。夏場はやはり8前後。高速に乗ると10を越えるといった感じだ。なんとなく,こんな感じで落ち着きそうだ。 |
2004.03.13 | 昨日,新しい車に乗り換えました。SPORT0の通算燃費は街乗りでだいたい8km/l,高速で12程度でした。今度の車は,多分街乗りで5〜6,高速で10弱かなぁ。 |