SPORT20 燃費記録表
更新

年月日 距離(km) 給油(l) 種 別 燃費(km/l) 備  考 S S
2000.02.27 - - レギュラー - 納車 日石
2000.03.14 368.6 40.00 レギュラー 9.2 慣らし運転中につき、4000rpm以下 日石
2000.03.20 271.4 28.30 レギュラー 9.6 同上(天城と箱根を走った直後の給油) 日石
2000.03.24 151.6 16.90 レギュラー 9.0   日石
2000.03.25 458.9 42.50 レギュラー 10.8 高速中心 出光
2000.03.25 92.7 11.51 レギュラー 8.1   JA
2000.03.27 446.6 39.71 レギュラー 11.2 高速中心 日石
2000.04.01 391.1 42.02 レギュラー 9.3   日石
2000.04.15 394.4 44.50 レギュラー 8.9 通勤中心 日石
2000.04.29 395.3 44.92 レギュラー 8.0 通勤中心 日石
2000.05.03 345.1 33.05 レギュラー 10.4 高速、一般道が半々 日石
2000.05.13 381.3 43.50 レギュラー 8.8 通勤中心 日石
2000.05.28 402.0 44.02 ハイオク 9.1 レギュラー:納車〜5/28の平均燃費:9.51km/l 日石
2000.06.12 407.5 44.00 ハイオク 9.3 ハイオクによる初計算 日石
2000.07.01 382.0 42.30 ハイオク 9.0 通勤中心 日石
2000.07.20 378.3 43.22 レギュラー 8.8 通勤中心 日石
2000.07.28 366.5 40.60 レギュラー 9.0 通勤中心(レギュラーでの生涯燃費:9.41km/l) JOMO
2000.07.31 250.8 24.60 ハイオク 10.2 通勤中心(中距離出張多) 日石
2000.08.14 272.3 31.60 ハイオク 8.6 通勤中心 日石
2000.08.20 241.3 25.10 ハイオク 9.6   日石
2000.08.23 405.3 37.51 ハイオク 10.8 高速、一般道半々 日石
2000.08.30 365.0 39.00 ハイオク 9.4 8/26にタイヤローテーション 日石
2000.09.09 303.0 31.50 ハイオク 9.6 通勤中心 日石
2000.09.22 433.6 43.90 ハイオク 9.9 ハイオク:7/31〜9/22の平均燃費:9.74km/l 日石
2000.09.30 322.6 36.13 ハイオク 8.9 9/21マフラー交換・9/26エアクリ交換後初給油 日石
2000.10.06 127.5 13.00 ハイオク 9.8   日石
2000.10.07 429.1 37.91 ハイオク 11.3 東北自動車道「安達太良SA」で給油 出光
2000.10.08 436.6 41.40 ハイオク 10.5 山形県天童で給油 COSMO
2000.10.08 338.2 34.29 ハイオク 9.9 東北自動車道「那須高原SA」で給油 日石
2000.10.13 431.9 37.91 ハイオク 11.4 高速が半分ぐらい 日石
2000.10.27 428.2 43.90 ハイオク 9.8 通勤が主 日石
2000.11.13 376.2 40.60 ハイオク 9.3 アーシング装着から20km程度なので効果は次回からか? 日石
2000.11.28 381.0 42.21 ハイオク 9.0 アーシング装着後、初給油 日石
2000.12.13 396.5 45.00 ハイオク 8.8 通勤中心 日石
2000.12.23 197.0 25.30 ハイオク 7.8 通勤中心。あれれ、どんどん落ちていく・・・回しすぎ? 日石
2000.12.27 466.2 46.50 ハイオク 10.0   日石
2000.12.30 442.0 42.60 ハイオク 10.4   日石
2001.01.04 256.4 30.10 ハイオク 8.5   日石
2001.01.13 314.0 30.10 ハイオク 10.1   日石
2001.01.20 301.4 31.11 ハイオク 9.7 スタッドレス装着 日石
2001.01.27 144.7 19.00 ハイオク 7.6   日石
2001.02.02 260.6 32.50 ハイオク 8.0 雪道を200km走行。TCSバリバリ作動。 日石
2001.02.17 367.7 40.40 ハイオク 9.1   日石
2001.02.24 426.0 43.60 レギュラー 9.8 ハイオクとの比較のためしばらくレギュラーを給油 日石
2001.03.19 377.5 43.80 レギュラー 8.6 やっぱりレギュラーだと、燃費がた落ち 日石
2001.03.27 296.7 36.00 レギュラー 8.2 ハイオクの方がいいかなぁ。3/25にスタッドレスを夏タイヤに 日石
2001.03.30 317.9 34.00 レギュラー 9.4 下田と三島を何回も往復したため、やや回復。 日石
2001.04.08 314.7 41.60 レギュラー 7.6 転勤で国道1号線バイパスの大渋滞を通勤することに ゼネラル
2001.04.19 302.3 40.30 ハイオク 7.5 やはり国1バイパスの渋滞の影響か。今回から再びハイオク ゼネラル
2001.05.02 331.0 39.86 ハイオク 8.3 少し持ち直したか?走りはやはりハイオクの方がよい。 ゼネラル
2001.05.11 375.3 39.61 ハイオク 9.5   ゼネラル
2001.05.22 330.5 43.31 ハイオク 7.6 やっぱり燃費ががた落ち。根本的な解決策が必要か?  ゼネラル
2001.06.03 298.2 33.9 ハイオク 8.8 日石
2001.06.14 353.4 41.89 ハイオク 8.4 ゼネラル
2001.06.25 323.5 40.97 ハイオク 7.9 ゼネラル
2001.07.07 321.6 38.70 ハイオク 8.3 ゼネラル
2001.07.21 351.7 44.54 ハイオク 7.9 7/25エアクリーナー掃除。燃費向上なるか ゼネラル
2001.07.29 306.8 41.11 ハイオク 7.5 ゼネラル
2001.08.07 328.8 39.07 ハイオク 8.4 ゼネラル
2001.08.08 367.5 33.59 ハイオク 10.9 高速が8割 都心の渋滞あり 日石
2001.08.08 250.8 19.10 ハイオク 13.1 高速が8割 やや渋滞あり ゼネラル
2001.08.26 419.8 42.00 ハイオク 10.0 高速5割 ゼネラル
2001.09.05 341.2 41.0 ハイオク 8.3 ゼネラル
2001.09.18 308.3 40.30 ハイオク 7.7 エアクリーナーの掃除だけでは、燃費回復は難しい!? ゼネラル
2001.09.27 343.4 39.8 ハイオク 8.6 ゼネラル
2001.10.03 378.9 40.20 ハイオク 9.4 ゼネラル
2001.10.18 328.7 41.1 ハイオク 8.0 ゼネラル
2001.10.29 310.3 40.85 ハイオク 7.6 ゼネラル
2001.11.10 288.7 36.46 ハイオク  7.9 10/26にATF交換、オイル交換・・・燃費向上なるか!?  ゼネラル
2001.11.23 324.0 43.32 ハイオク 7.5 最近やたらと寒い。燃費がどんどん落ちていく! ゼネラル
2001.12.01 309.8 41.56 ハイオク 7.5 ゼネラル
2001.12.14 313.9 41.37 ハイオク 7.6 ゼネラル
2001.12.22 233.7 31.59 ハイオク 7.4 セルフ
2001.12.27 303.5 35.30 ハイオク 8.6 12/23にスタッドレス履き替え セルフ
2002.01.03 164.2 21.57 ハイオク 7.6 ゼネラル
2002.01.03 320.6 27.20 ハイオク 11.8 スキー(新潟) 出光
2002.01.06 348.4 29.35 ハイオク 11.9 スキー(新潟) セルフ
2002.01.12 150.1 20.06 ハイオク 7.5 セルフ
2002.01.16 446.5 41.00 ハイオク 10.9 ゼネラル
2002.01.26 218.2 30.02 ハイオク 7.3 ゼネラル
2002.01.27 399.3 35.50 ハイオク 11.2 エネオス
2002.02.04 400.3 43.10 ハイオク 9.3 ゼネラル
2002.02.17 302.3 43.00 ハイオク 7.0 セルフ
2002.03.02 333.5 43.27 ハイオク 7.7 ゼネラル
2002.03.13 305.1 44.20 ハイオク 6.9 3/3にローダウン化、タイヤ交換 ゼネラル
2002.03.28 354.4 47.80 ハイオク 7.4 ゼネラル
2002.04.06 357.4 44.78 ハイオク 8.0 ゼネラル
2002.04.15 321.0 39.72 ハイオク 8.1 4/14にオイル交換・エレメント交換 ゼネラル
2002.04.28 323.8 42.40 ハイオク 7.6 エネオス
2002.05.05 393.6 40.72 ハイオク 9.7 4/29にエアフィルター洗浄 エネオス
2002.05.17 363.9 44.12 ハイオク 8.2 ゼネラル
2002.06.01 342.1 44.40 ハイオク 7.8 ゼネラル
2002.06.12 366.7 44.90 ハイオク 8.2 ゼネラル
2002.06.25 367.2 46.01 ハイオク 8.0 夏になって、燃費が落ちてきました。 ゼネラル
2002.07.09 380.9 47.70 ハイオク 8.0 ゼネラル
2002.07.22 322.4 40.71 ハイオク 7.9 ゼネラル
2002.07.30 303.7 39.73 ハイオク 7.6 7/30にオイル交換 ゼネラル
2002.08.20 321.9 40.05 ハイオク 8.0 ゼネラル
2002.08.25 255.1 31.10 ハイオク 8.2 出光
2002.08.31 341.5 33.74 ハイオク 10.1 高速5割 ゼネラル
2002.08.31 518.7 44.71 ハイオク 11.6 高速7割 ゼネラル
2002.09.17 348.1 42.90 ハイオク 8.1 ゼネラル
2002.09.30 414.8 47.84 ハイオク 8.7 ゼネラル
2002.10.12 328.4 41.10 ハイオク 8.0 ゼネラル
2002.10.19 435.2 45.40 ハイオク 9.6 高速3割 ゼネラル
2002.11.03 320.4 44.00 ハイオク 7.3 ゼネラル
2002.11.13 306.1 31.21 ハイオク 9.8 ゼネラル
2002.11.23 356.2 45.02 ハイオク 7.9 ゼネラル
2002.12.08 317.6 43.80 ハイオク 7.3 ゼネラル
2002.12.17 322.6 40.32 ハイオク 8.0 12/11にオイル交換、12/14にエアフィルター洗浄 ゼネラル
2002.12.21 122.6 18.06 ハイオク 6.8 ゼネラル
2002.12.24 383.2 32.00 ハイオク 12.0 スキー:高速5割、12/21にATF交換 エネオス
2002.12.24 288.2 21.50 ハイオク 13.4 スキー:高速6割 エネオス
2003.01.02 385.3 44.00 ハイオク 8.8 ゼネラル
2003.01.12 342.5 42.02 ハイオク 8.2 エネオス
2003.01.25 355.9 43.21 ハイオク 8.2 エネオス
2003.01.27 346.6 32.00 ハイオク 10.8 スキー エネオス
2003.01.27 298.1 26.11 ハイオク 11.4 スキー エネオス
2003.02.10 399.2 46.50 ハイオク 8.6 ゼネラル
2003.02.18 393.6 46.38 ハイオク 8.5 ゼネラル
2003.03.04 315.8 39.87 ハイオク 7.9 ゼネラル
2003.03.23 248.0 31.38 ハイオク 7.9 エネオス
2003.03.23 474.4 37.45 ハイオク 12.7 スキー エネオス
2003.03.25 489.6 44.01 ハイオク 11.1 スキー JOMO
2003.04.03 379.8 49.82 ハイオク 7.6 あとオロナミンC一本分でスッカラカンでした。 エネオス
2003.04.12 325.9 41.17 ハイオク 7.9 ゼネラル
2003.04.21 324.0 40.06 ハイオク 8.1 ゼネラル
2003.04.27 427.9 47.00 ハイオク 9.1 ゼネラル
2003.05.05 379.4 42.30 ハイオク 9.0 ゼネラル
2003.05.15 333.3 44.50 ハイオク 7.5 エネオス
2003.05.26 332.2 44.65 ハイオク 7.4 エネオス
2003.06.05 355.8 46.00 ハイオク 7.7 エネオス
2003.06.14 310.4 40.17 ハイオク 7.7 ゼネラル
2003.06.22 380.9 41.42 ハイオク 9.2 ゼネラル
2003.07.04 360.1 47.22 ハイオク 7.6 ゼネラル
2003.07.15 394.3 47.86 ハイオク 8.2 エネオス
2003.07.25 388.8 46.14 ハイオク 8.4 エネオス
2003.07.26 488.2 42.53 ハイオク 11.5 中央自動車道(6割高速) エネオス
2003.08.03 338.2 48.00 ハイオク 7.0 エネオス
2003.08.07 384.8 38.43 ハイオク 10.0 高速5割 エッソ
2003.08.08 487.1 43.62 ハイオク 11.2 高速中心 エネオス
2003.08.16 390.4 46.08 ハイオク 8.5 ゼネラル
2003.08.23 458.7 46.50 ハイオク 9.9 ゼネラル
2003.09.01 312.6 45.60 ハイオク 6.9 アイドリング2〜3時間含む エネオス
2003.09.10 303.0 40.00 ハイオク 7.6 ゼネラル
2003.09.20 377.3 49.85 ハイオク 7.6 あと0.15リットルでガス欠だった…(過去最高) エネオス
2003.09.25 409.3 44.50 ハイオク 9.2 エネオス
2003.10.07 351.5 45.61 ハイオク 7.7 ゼネラル
2003.10.18 324.4 45.01 ハイオク 7.2 エネオス
2003.10.27 408.6 47.01 ハイオク 8.7 ゼネラル
2003.11.09 346.1 43.57 ハイオク 7.9 ゼネラル
2003.11.16 403.1 47.80 ハイオク 8.0 エネオス
2003.11.23 340.62 43.50 ハイオク 7.9 エネオス
2003.12.01 367.7 47.30 ハイオク 7.4 エネオス
2003.12.12 333.2 42.4 ハイオク 7.9 エネオス
2003.12.22 404.8 48.7 ハイオク 8.3 エネオス
2003.12.25 134.4 16.0 ハイオク 8.4 エネオス
2003.12.27 318.9 32.0 ハイオク 10.0 エネオス
2003.12.27 301.5 26.0 ハイオク 11.6 スキー エネオス
2004.01.06 381.4 49.0 ハイオク 7.8 エネオス
2004.01.15 340.7 43.81 ハイオク 7.8 エネオス
2004.01.25 304.5 40.0 ハイオク 7.6 エネオス
2004.01.26 311.9 26.52 ハイオク 11.8 スキー エネオス
2004.01.26 301.0 21.56 ハイオク 14.0 スキー エネオス
2004.02.04 405.6 47.81 ハイオク 8.5 エネオス
2004.02.18 344.6 45.4 ハイオク 7.6 エネオス
2004.03.01 383.6 47.0 ハイオク 8.2 最後の給油 エネオス

ひとこと

2000 2.27 納車後発の給油。アスティナ(1500DOHC MT)の時は、5000〜6000常時回しながら走っても、リッター10キロ弱は走った。4000回転ぐらいで走れば、11〜12キロだ。SPORT20は、いったいどのくらい走るのだろう。とりあえず、慣らしの期間はおとなしく4000回転以下で乗ることにする。また、もったいないから、レギュラーで慣らしをしようと思う。始めからハイオクにした方が良いのだろうか。
3.14 エンプティランプは点灯しないが、350キロを超えたので、そろそろと思い給油。リッター9.2キロだ。4000回転までしか回していないのに、アスティナの全開よりも悪いなんて…。2000ccのアクティブマチックだからしょうがないのかなあ。これから、5000回転、6000回転…と回した時を考えると少し恐ろしい。まあ、170馬力と引き替えと思えば惜しくない。それとも、ハイオクじゃないと燃費は稼げないのかなあ。もうしばらく、いろいろと試してみようと思う。
3.20 通勤でせこせこ走っていたので、今日は天城と箱根にドライブ。帰りに給油。こりずにレギュラー。今回は、リッター9.59キロ。今度の週末は、高速を使って近畿地方まで遠出するので、そのときの燃費に期待。ちなみに、納車からすべてアクティブマチックで運転している。
4.1 奈良へ旅行に行った。全行程のおよそ8割が高速なのに、燃費はリッター11前後。もう少し伸びないのだろうか。

ところで、燃費とは関係ないのだが、最近、やたらと風が強く、ちょっと時間が経つと、フロントガラスをはじめ、ボディ全体に塩が付き、処理が大変面倒だ。ベタベタとしていて拭くと広がるだけで落ちないので、水洗いをするしかない。

6.19 最近、仕事が忙しくて更新をしていない。スポルトの燃費は、だいぶ落ち着いてきた。慣らしも終わり、5000回転以上回している毎日だが、通勤で乗っている分には、レギュラーではリッター9弱、ハイオクではリッター9強といったところ。また、高速中心では10〜11といったところ。まあ、こんなもんでしょう。
8.28 夏は、エアコンをフルに稼働させ、回転がやや上がり気味のコンディションで、一般道9ちょっと、高速利用で10を越える。引っ張るところでは6000以上回すが、発進時にバカみたいに回さなければ、燃費に大きな影響はあまりない。

購入から約半年。今までの平均燃費は、8.9km/l。

9.30 9/21にAutoExeのステンレスマフラーに交換し、9/26には、エアクリーナーをスポーツタイプに交換した。今回の給油は、いわば、回しに回した直後の給油。燃費の落ち込みをかなり心配をしたが、リッター8.93kmと、思いの外、落ちなかった。感覚的には、SPORT20の実効燃費は、レギュラーでリッター9.4前後、ハイオクでリッター9.5前後といったところ。加速感や、トルクの厚さの向上などを考えると、レギュラーはハイオクにかなわないが、経済性から言うと、レギュラーでも燃費があまり落ちず、なかなか優秀だと思う。ハイオクは、確かに乗り心地やレスポンスはよいので、今後も給油するときは、ハイオクに指定するが、今月末に交換したマフラーと、エアクリーナーの影響で、すでに今日の給油から、燃費の落ち込みが危惧される。今後も、継続して、燃費計算はやっていこうと思う。
10.9 昨日、一昨日と、東北の方へ力に行って来た。全行程1559.9km。SPORTでの最長行程だ。燃費は、高速が多かったため、リッター10kmを越えた。なかなか快調だ。
11.16 先日、アーシングを装着してから、エンジンがよく吹けるので、やや回し気味になってしまっている今日この頃。マフラー装着後に燃費はそれほど変わらなかったのに対し、アーシング装着後はどうだろう。次回の給油が楽しみだ。
12.26 アーシング装着から数週間たったが、もう慣れてしまって、取り付け直後のような感動は薄れてしまった。でも、踏めば回るので、ついついスロットルの開き具合が大きくなってしまう。燃費もここのところきわめて悪くなってきている。寒くなったための落ち込み(自動チョーク弁が開き気味?)と通勤中心の計測のためばかりではないようだ。今後大きく落ち込むようであれば、原因を追及したい。(単なるスタンドの給油の仕方のばらつきによることを期待したい)
2001 4.8 アーシングの装着から、わずかながら燃費が向上している。10を越えることも多くなった。そこで、先月からレギュラーでどれだけ落ち込むか調べるため、レギュラーを給油開始。しかし、通勤の渋滞と相乗効果で、がた落ち。リッター8km前後と、惨憺たる結果。ハイオクとレギュラーの単価の差が10円程度とやく10%の違いなので、燃費の落ち込みが10%を越えるため、次回から再びハイオクに戻してみようと思う。通勤の渋滞の影響で、おそらくそれほど向上は見込めないが、エンジンフィールの向上なども含めて、ハイオクで行こうと思う。
5.5 やはり、レギュラーと違って、ハイオクの方が低域のトルク感が違う。渋滞していても街乗りでも明らかに走りやすい。ハイオクの効果は、エンジンフィールだけでなく、燃費の向上にも出てきている。単価は1割増し強で、燃費は1割弱アップなので、単純なランニングコストで見るとレギュラーの方がよいが、走行性能を考えるとやはり今後もハイオクでいこうと思う。
7.25 4月からの転勤により、空気のきれいな伊豆下田の田舎道から、慢性の渋滞を抱える国道1号線バイパスに通勤路が変わり、燃費ががた落ち。また、最近際だってエアクリが汚くなってきたので、エアクリを掃除した。しっかりとメインテナンスキットを購入しクリーニングしたせいか、吹けがよくなり、明らかにきれいになったことが体感できる。燃費の向上を期待したい。
10.26 夏にエアクリーナーの掃除をしたが、燃費の回復が見られない。2万キロを超え、そろそろと思っていたATF(オートマオイル)を今日、交換してきた。燃費回復は見られるか。
12.02 10月26日のATF交換以来、車の走りは非常に好調だ。タイヤの山がほとんどなくなり、朝晩の冷えたタイヤの状態では、よくすべり、TCSが作動することもある。ATFやエンジンオイル交換にもかかわらず燃費が落ちている背景には、冬場の低温時の濃い燃料噴射やオートチョークがなかなか薄い混合気にしてくれないこと、タイヤの摩擦低下による路面への伝達ロスなどが考えられる。昨年も年末燃費が落ちたが暖かくなると回復したことを思い出す。
2002.10.19 久しぶりのコメント。夏場はやはり8前後。高速に乗ると10を越えるといった感じだ。なんとなく,こんな感じで落ち着きそうだ。
2004.03.13 昨日,新しい車に乗り換えました。SPORT0の通算燃費は街乗りでだいたい8km/l,高速で12程度でした。今度の車は,多分街乗りで5〜6,高速で10弱かなぁ。