雑談気分[TOP]


[過去記事一覧][最新記事]
2004/01/27 : ドラゴンクエストVに・・・!
ドラゴンクエストVがPS2に移植されることは知っていると思うが、22日にその発売日と価格が発表された。
3月25日発売で7800円とのことだが…ご存知の通りこのゲームってリメイクなわけで、そのリメイクに7800円って値段はどうよ!?って思ったりしてたのだが、25日に更に追加情報が…。
なんでもドラゴンクエストVIIIのプレミアム映像ディスクが同梱されるらしい。
ドラゴンクエストシリーズとしてはこのような形での事前の情報公開は(たぶん)初めてのことで、この映像みたさにドラゴンクエストVを買う人が売り上げを伸ばしそうだ。
と、言っているオレも買う気は無かったのだが、この特典ディスクがつくのなら、ちょっと買いたくなってきた(笑)

・SQUARE-ENIXのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
・「ドラゴンクエスト」シリーズのページ
http://dragonquest.square-enix.co.jp/
2004/01/22 : 任天堂の新型携帯ゲーム機(補足)
昨日の雑談では語れなかったことがいくつかあったので補足。
まず、名称が「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」であることを言ってなかった。「ディーエス」ってのは、きっと「DS」なんだろうな。何かの略なんだろうけど・・・何だろうね。「Dimension Screen」とか?(適当)
次に使用されているCPUがメインにARM9、サブにARM7となっている。ARM系チップにはいくつもの種類があるが、携帯電話などにもよく使われていたりする。
ちなみに現行携帯ゲーム機のGBAのCPUはメインがARM7、サブがZ80改だ。このCPUだけを見ると、ARM9にZ80のエミュレートをさせればGBAとの互換出来そうな気がするけど、その辺はまったく考えていないのかな?
あとは、昨日も触れていたけどソニーのPSP。家庭用ゲーム機でプレイステーションに王座を奪われた任天堂としては、携帯ゲーム機ではなんとしてもシェアを確保していたいという感じですかな。
ともかく追加情報・・・とくに外観やソフトの情報・・・が楽しみですな。
2004/01/21 : 任天堂の新型携帯ゲーム機
す:今日はゲストにFFXIのLS仲間のReplicca(レプリッカ)さんを迎えてお送りします。よろしくお願いします。
レ:よろしくです。
す:で、タイトルにあるように、任天堂から新しいゲーム機の発表があったわけだが。。知ってた?
レ:記事は見たよ。でもなんだかスペックというか・・・内容見てもさっぱり。
す:なるほど。ではまず、そのスペックだけど・・・
レ:2画面とか書いてなかったかなあ。
す:そう、その2画面に連なった液晶画面が最大の特徴。と言ってもゲーム機自体のデザイン画像などは公開されてないので、いまいちイメージがつかみにくかったりするんだけども・・・。
レ:ゲームウォッチかと思ったよ。
す:ああ、昔あったねぇ(笑) あんな感じなのかな?
レ:そして、2画面を1画面としてつかえるとか・・・。
す:うん。逆に2画面を完全に独立させて動かすことも出来るみたいだねぇ。CPUも2つ積んでるので、処理的な問題もないみたいだよ。
レ:でもそれって・・・2画面必要なのかなあ?ディスプレイ部が2つあるってことだよね?
す:それが任天堂の言うところによると、今までのように映像や音声がキレイになるだけでは、ゲームというメディアが進化するには限界がきてるんじゃないかと。だから、別のアプローチから新しいゲームを作りたいそうな。まぁ・・・バーチャルボーイの二の舞にならんことを願うが(笑)
レ:2画面って・・・横に2画面?
す:縦って書いてあったね。
レ:折り畳みじゃないよね?
す:その辺りはデザインが出てないのでなんとも・・・(^^;)
今年5月12日〜14日のE3(Electronics Entertainment Expo)で実機が出展されるらしいので、それまでは謎ですな。
レ:でも、たかが2画面にしたところで限界突破なるか?
す:その辺りは任天堂の腕の見せ所。
レ:んだねえ。
す:ソフトあってのハードだからねぇ。
レ:任天堂の腕というか・・・宮本茂の腕というか・・・ヒゲの見せ所というか・・・。
す:それは・・・(^^;)
そ・・・それにしても、現行携帯ゲーム機のGBAとの競合問題のことも気になるねぇ。携帯ゲーム独占状態なのに。
レ:うん。・・・たしかGBAって動画見れるんだっけ?
す:みたいだねぇ。今度発売のキングダムハーツCOMで動画が流れるって書いてあったね。現行のソフトにすでにあるのかも知れないけど。
レ:なんだったかなあアニメソフト販売されてなかったけ?なんかアダプタつけて見るんだったか・・・。
す:それは初耳。。
レ:コナンだったような。まだでてないかな?
す:この新らしいゲーム機でもそういった機能をつけるのかな?
レ:もうなんでもできるんじゃないかなあ。ゲームや音楽家電とか携帯とかに使われてるメディアにゲームデータや音楽データが書き込めて、実行できれば。
す:現時点で既存のなんらかの記憶媒体に対応しているような記述がないけど、後から機能追加は可能だろうね。
レ:もしあったらSDかminiSDでしょ。
す:おそらくね。メモリースティックを使わないことだけは明白(笑)
レ:うはは(笑)
す:メモリースティックと言えば、このゲーム機ってソニーのPSPを視野に入れてるのかもしれないねぇ。
レ:そうするとやっぱり音楽聞けるとかもあるのかな?
す:うーん・・・想像は尽きないけど、現時点では情報が少なすぎるので・・・E3もしくは追加情報待ちですな。。
レ:んです。

・任天堂のニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040121.html
2004/01/17 : 「NOVAうさぎのトラベルEnglish 海外旅行のススメ。」はタイトル長すぎ。
アンバランスから「NOVAうさぎのトラベルEnglish 海外旅行のススメ。」というソフトが発売される。
まぁ、その長いタイトルから察することが出来ると思うが、楽しみながら英語を学習できるという・・・いわゆるエデュメントソフト(学習ソフト)らしい。
通常エデュメントソフトというのはさほど人気があるものではない。
しかし、現時点…23:30までで…体験版がまともにDLできない状態になっている(;_;)
NOVAウサギを採用していることで人気が出て、アクセス集中しているためなのか。同じサーバーに置いてある「JETでGO!2」の体験版にアクセスが集中しているのか。もしくは単なるサーバートラブルなのか…。
理由はわからないが、体験版をやってから書こうと思っていたのに、予定が狂ったことだけは確かだ(笑)

・アンバランスのHP
http://www.unbalance.co.jp/
2004/01/14 : ファミコンミニ
任天堂が「ファミコンミニ」なるものを発表した。
ゲームボーイアドバンスに懐かしのファミコンソフトを移植したもの。
タイトルは任天堂から「スーパーマリオブラザーズ」、「ドンキーコング」、「アイスクライマー」、「エキサイトバイク」、「ゼルダの伝説1」。ナムコから「パックマン」、「ゼビウス」、「マッピー」。ハドソンから「ボンバーマン」、「スターソルジャー」。
と、計10タイトルだ。価格も各2000円と安めになっている。
(もっとも、他の新作ソフトと同じ値段じゃほとんど売れないんだろうけど^^;)
サイズは違うけどパッケージやカラーリングも当時のものを再現していて、なかなかいい感じだ。
また、同時に「ゲームボーイアドバンスSP “ファミコンカラー”」なるものも発売となるので、当時を懐かしみたい人はあわせて買うといいんじゃないかな。
・・・オレは買わんがな〜(笑)
発売日は2月14日のバレンタインデー。

・任天堂のニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040114/index.html
2004/01/13 : 0.85型ハードディスクドライブ(続報)
1月8日〜11日までラスベガスで「2004 International CES」という世界最大級のAV・電気製品関連イベントが開催されていたらしのだが、このイベントの東芝ブースで0.85型HDが公開されていたらしい。
で、昨日気になる点として最後にあげていた値段に関する発表があった模様。
その値段がOEM価格で30,000円前後になる見込みだとのこと。
東芝では携帯電話へ搭載されることを期待しているらしいが、このHDだけで30,000円もしたら出来上がった携帯電話の価格はいったいいくらになるんだ?(^_^;)
もっとも携帯電話ってのは売りっぱなしで終わるものではないので、値段なんかはどうにでもなるのかもしれないが・・・。
(使用料、通話料で補えるという意味。0円の携帯電話がいい例)

・2004 International CES(英文)
http://www.cesweb.org/
2004/01/12 : 0.85型ハードディスクドライブ
なんでも東芝がモバイル機器向けに0.85インチというサイズのハードディスクを開発したらしい。
写真見るとほんと・・・小さい。
HDを搭載したモバイル機器と言えば、ノートパソコン、PDA端末、MP3プレイヤー等が思いつく。
そして、この小型HDがこれらの機器へ採用されることは用意に想像がつく。
どの機器もより一層の小型化、軽量化を求められているものだからね。
更にこの小型化によって、今までHDを搭載していなかった機器への採用も予想されるね。
携帯電話、携帯ゲーム機、家庭用ゲーム機のメモリーカード、ハンディビデオカメラ、デジカメ等。
ただ、気になることがある。
まず、消費電力。実際に採用されるかどうかは分からないケド、特に携帯電話にとっては重要な問題。
それから対衝撃性能。モバイル機器への搭載が前提なら必須条件だね。
あと値段。なんか・・・高そう(^_^;)

・東芝のプレスリリース
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_01/pr_j0801.htm
[過去記事一覧][最新記事]

このページはすうが興味を持ったことについて、思ったことを述べているだけです。
勘違いや、思い込みを含んでいる可能性がありますのでご注意を(^^;
間違いの指摘や、雑談への参加者募集中(笑)

雑談気分[TOP]