雑談気分[TOP]


[過去記事一覧][最新記事]
2004/05/27 : 「BASTARD!!」23巻
前回ちょっと取り上げた「BASTARD!!」23巻について。。
2003年5月に完全版2巻というモノが発売されている。知っている人は知ってると思うけど、この完全版2巻…大量の加筆修正かつ全ページがデジタル処理されている。 オレも買ったが、ホント凄いクオリィティだ。単行本と比較するとその違いが一目瞭然だ。
で、今回の23巻、勢いに乗ったのかまた全ページデジタル処理されているのだ。(もしかしたら全ページではないかもしれない^^;) ホント萩原先生にはいつも驚かされます。(いろんな意味で(笑))

・萩原一至先生のホームページ「HAGIPAGE」
http://www01.vaio.ne.jp/BASTA/
2004/05/25 : 「BASTARD!! ONLINE」ってマジ?
マンガ「BASTARD!!」を知っているだろうか?オレは中学生の頃から読み続けている。
で、先日その最新刊である23巻が発売されたのだが、その巻末に「BASTARD!!のMMORPGが開発中」とか書いてあったのだ。 しかし、公式HPのアドレスと開発中の画像が何点か載っているだけで現時点で詳細は不明。公式HPも「近日公開」となっているだけだし。
楽しみにしてるので早いとこ続報を〜(笑)

・BASTARD!!ONLINEのホームページ
http://bastard-online.jp/
2004/05/24 : リネージュII
ずいぶんと久しぶりになってしまいました(^^;)
最近リネージュIIをやってます。アレってβのクセに店でスターターキットとか売ってるんだよね。 ずっと「βテストで金払わせるなよ・・・」とか思ってたんだけど、ちゃんとダウンロード版もあったことを最近知りました(^^;)
容量が1.7ギガもあってDLは結構時間がかかるけどね。
で、感想だけど。。なかなかおもしろい。FF11でガチガチのパーティープレイに疲れているオレには、まったりソロで遊べるところが楽しく感じた。正式稼動後も続けようか悩むほど(笑)
正式稼動が6月25日からで、βテストは同22日迄となっているので、あまり時間は残っていないんだけど興味がある人はやってみては?DL大変だけど(笑)

・リネージュIIのホームページ
http://www.lineage2.jp/
2004/02/20 : リバーシブルLCD
三菱電機がリバーシブルLCDを開発したらしい。1枚の透明液晶パネルで表裏異なる画像を表示できるといううもの。
1枚の透明液晶パネルを透明のライトで挟んだ構造になっていて、液晶に表用画像を表示すると同時に表用バックライトを点灯、続けて裏用画像に切り替えると同時に表用ライトを消して裏用のバックライトを点灯する。これを1秒間に120回切り替えることで、表裏同時表示を実現しているとのこと。
最近の携帯電話なんかは裏表2枚の液晶が当たり前になってきているので、これを採用することでコストダウン、重量ダウン、サイズダウンといいこと尽くしになりそうだ。
…対ショック性ダウンにならないことを祈るが(笑)

・三菱電機のニュースリリース
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2004/0217-4.htm
2004/02/15 : 「JUNKMETAL」ってどーよ?
2月3日に紹介したSQUARE-ENIXの「JUNKMETAL」。さっそく登録して数日プレイしてみた。
結局一緒にプレイしてる人はみつからないままでな(笑)
簡単に内容を説明すると、舞台は開拓中の惑星「アルター8」。この星の2大企業「無限大公社」か「POF」に所属し領地争いをするような感じだ。 基本的に町の中ではロボットから降りて情報収集や買い物、町の外ではロボットに乗って戦闘、といったスタイルになっている。町の外にはPCとは別に「グール」という無人戦闘兵器が徘徊している。 こいつらは人類にとっての共通の敵となる。
フィールドはいくつかのエリアに別れていて、各企業ごとの撃破数から「無限大公社支配」「POF支配」「グール支配」の状態になり、所属企業の支配地を増やすのが主な目的となる。まぁFF11で言うところのコンクエストのようなものだな。
で、とりあえずオレは「無限大公社」に所属して、ともかくグールを撃破しようと思って外に出たわけだ。そしたらフィールドに出た瞬間に他のPCに瞬殺された(;_;)
今までMMOといえばFF11だけをひたすらやり続けてきたオレにとって、初めてのPK体験だった(笑)
その後、調べてみたら自分が出たフィールドはPOF支配になっていた。対抗企業が相手領地に赴けば当然狙い撃ちされますわ(笑)
まだβテストで更に開始後数日しか経っていないので問題点もいくつかあると思うが、なかなか楽しめるゲームだと思う。 ロボットの設定もなかなか細かくて、カスタマイズする楽しみも大きい。(お金を集めるのはかなり大変だが(笑))

・SQUARE-ENIXのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
・「JUNKMETAL」のページ
http://www.junkmetal.net/
2004/02/05 : 「ドラゴンボールZ2」はおもしろい?
本日発売されたPS2の「ドラゴンボールZ2」をプレイしてみた。
まぁハッキリ言って前作がおもしろくなかったので、今回も「おもしろさ」という面では期待していなかった。
トゥーンシェーダーで描画することで、よりアニメに近づいた映像をじっくり見てみたかったのだ。
前々から雑誌などで映像が公開されてはいたが、実際にそれが動くのを見たらちょっと興奮してしまう。
この映像は期待通りで大満足だ。ファンにはたまらんですな(笑)
で、意外だったのが…おもしろかったこと(^^;)
おもしろさの要因としては、やはり奥行き移動が可能になったことと、ストーリーモードが一本道の戦闘の繰り返しでは無くなったことかな。あとはもともと期待していなかったことが大きな原因かも(笑)

・バンダイビデオゲームのホームページ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/
・「ドラゴンボールZ2」のページ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dbz2/
2004/02/03 : MMO3Dアクションゲーム「JUNKMETAL」
SQUARE-ENIXの「JUNKMETAL」というオンラインゲームが現在クローズβテスト中なのだが。このゲーム非常に興味深い…というかおもしろそうな予感がする。(特に根拠はなく、オレのカンだが…(笑))
で、このクローズドβテスト。実は6日で終わり、10日からオープンβテストに突入する。
βテスト期間中は無料で遊べるので、興味がある人はちょっと体験してみてはどうかな。
というか…誰か一緒にやらない?(笑)

・SQUARE-ENIXのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
・「JUNKMETAL」のページ
http://www.junkmetal.net/
[過去記事一覧][最新記事]

このページはすうが興味を持ったことについて、思ったことを述べているだけです。
勘違いや、思い込みを含んでいる可能性がありますのでご注意を(^^;
間違いの指摘や、雑談への参加者募集中(笑)

雑談気分[TOP]