雑談気分[TOP]


[過去記事一覧][最新記事]
2004/07/16 : 気になる音楽をケイタイでチェック出来るサービス
MTVジャパンがボーダフォンライブ!向けに「MTV Music Finder」というサービスをスタートしたらしい。
どんなサービスなのかというと、気になる音楽を耳にしたら、ある電話番号に電話を掛け、その音楽を約22秒間聞かせるとシステム側でその曲を特定して、メールでその曲やアーティストの情報を送ってきてくれると言うもの。
これはおもしろいサービスだと思った。確かにCM等で気になる曲が流れたりしたら、曲名とか知りたくなるときあるもんな〜。
しかし、ふと思ったのだが…このサービス実用性はあるのだろうか?実際に使用する場面を想定してみよう。
なんとなくTVを見ていたらCMでちょっと気になる曲が流れた。そこでケイタイを取り出して、サービスの番号へダイヤル…。…この時点でCM終わってないか?(笑)
仕方ないのでもう一度同じCMが流れるのを待つ(笑) で、流れたので即ダイヤル。ケイタイをTVのスピーカーに近づける。ところが…
1.CMのナレーションのせいで曲が特定できなかった。
2.22秒も流れてなかった。
…なーんて感じになりそうなんだけど…その辺りどうなんでしょうね(-_-;)
オレはドコモな人なので確認できませんので、誰か確認して報告してください。待ってます(笑)

・MTVジャパン 携帯電話向けサービス案内ページ
http://www.mtvjapan.com/mobile/
2004/07/07 : 祝「beatmaniaIIDX 8thStyle」発売決定!
タイトルの通りです♪
7thStyle発売から2ヶ月と経ってないのに、もう発表。
え〜と…嬉しいんだけど特に語ることもなかったりする…(-_-;)

・beatmaniaIIDX続編製作プロジェクトのページ
http://www.konamistyle.com/customfactory/bm2dx_next/
2004/07/06 : 祝「FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛」発売日決定!
ファイナルファンタジー11の拡張データディスク「プロマシアの呪縛」の発売日が9月16日に決定しました。
追加ジョブがないのは残念だけど、冒険の幅が広がるのは嬉しいことですな。
ただ、このうれしい発表に合わせて不吉な発表が…。
「これに合わせて欧州地域でもファイナルファンタジーXIのサービスが開始される予定となっております。」
外人増えるのかよ…orz
しかし、FF11ずっとやってるのに、取り上げたのは初めてだな。。

・FINAL FANTASY XIのホームページ
http://www.playonline.com/ff11/
2004/07/02 : 「コルムオンライン」をやってみた
え〜…ぶっちゃけ…イマイチ。
FF11とかリネ2とか見てきたせいか、グラフィック的にイマイチ。
操作性がイマイチ。サーバーに負荷がかかってるせいかもしれないけど、反応がイマイチ。
戦闘しかやることないよ…。クエストみたいなのないの?
まぁまだβ始まったばかりだし、さまざまなバージョンアップに期待して続けてみますが。。

・コルムオンラインのホームページ
http://www.corum.jp/
2004/06/17 : 携帯電話に感染するウイルス
6月14日、ロシアのセキュリティ企業Kasperskyが携帯電話ネットワーク上で感染を広げる世界初のウイルス「Cabir」を発見したと発表した。
ドコモの「iアプリ」を筆頭に、各キャリアの端末で外部のプログラムをダウンロード、実行できるようになってから、携帯電話にもウイルスが出回るんじゃないかと心配されてはいたが…。ついに来ちゃいました。
この「Cabir」はSymbian OSを採用しているNokiaの携帯電話に感染する本格的なウイルスで、感染して起動している最中はBluetoothによって接続できるデバイスを探し続け、発見すると自分のコピーを送りつけてそのデバイスに感染を広めるという仕組み。
今のところ、電話帳やメールを削除するなどの破壊活動を行うようなコードは見つかっていないとのコト。ただし、Bluetoothによるデバイス検索を絶えず行っているので、電池消耗が激しくなるという被害がでるらしい(笑)
ちなみに日本の携帯電話でSymbian OSを採用しているのは富士通製のFOMA端末。また近々発売されるF900iTはBlutoothに対応している。ただ、このF900iTにはファイルを送信する機能がないので、感染の可能性は無いらしい。

・Kasperskyのニュースリリース(英文)
http://www.kaspersky.com/news?id=149499226
・富士通のホームページの[お知らせ]
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2004/06/17-2.html
2004/06/16 : MMORPG「コルムオンライン」
βテスト期間を利用してタダで遊んじゃおう企画第3弾!(勝手に企画になってるし^^;)
PSOBBという選択肢もあるが…オレPC版PSOで3ヶ月チケットを購入したのに、1ヶ月で飽きてやらなくなったという過去を持つのでパス(笑)
ターゲットはコルムオンラインの第2次オープンβテスト。
第2次というからには第1次もあったのだが…というか今現在も行われているのだが…システムの根本からの大幅な修正の結果、サーバー廃止して今までやってた人も最初からやり直しという、完全な仕切りなおしの形になったとので第2次という名称になったらしい。
ちなみにクライアントプログラムの公開開始が2004年6月29日15時から。第2次オープンβテスト自体が2004年7月1日15時からの開始となっている。
現在公開されているプログラム、サービスは第1次のものなので間違えないように。
興味がある人は今のうちに会員登録しておくといいだろう。間際になると混みそうだ。
で、例によって…誰か一緒にやらない?(笑)

・コルムオンラインのホームページ
http://www.corum.jp/
・PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst(PSOBB)のホームページ
http://psobb.jp/
2004/06/09 : オンラインゲームの値段
5月24日に話したリネージュIIだけど…最近はまったくやっていない。決して飽きたワケじゃないんだけど…なんというか…やる気が失せてしまったのだ。
というのも先日発表された正式サービスの値段が原因。チケットによって多少安くなったりするけど、基本的に月3000円!現在のオンラインゲームは大抵が月1500円程度。中にはこれより安いものもある。そんな中その2倍以上の値段を提示してきたのだ。
正式サービス開始後も続けるつもりでいたけど、この値段ではちょっとやる気がしない。
続けないのなら今やっているレベル上げもまったく無意味。てなわけでやっていないのだ。
間違いなく人気のあるゲームなので、この値段でもやる人はやるだろう。しかし毎月毎月3000円…(オレの場合FF11と合わせて5000円近い…)。これは気軽に手を出せる値段ではないような気がする。
というか、個人的な意見としては今後はプレイ人口を増やすためにも、金額は安くしていくべきだと思うのだが…いかがなものだろうか?

・リネージュIIのホームページ
http://www.lineage2.jp/
2004/06/03 : 運転中の携帯電話
運転中の携帯電話の使用って…禁止はされてるのは当然知ってたんだけどさ、罰則が無いってコト知ってた?
オレわゼンゼン知らなかった。捕まったら1点か2点くらい付けられて、罰金払わされるのかと思ってたよ。
罰金払うのは携帯電話使用中に事故を起こした場合なんだと。
ところがだ。このたび道路交通法が改正され6月9日に交付、12月9日までに施工される運びとなったそうな。
予想はつくと思うが、この改正で運転中の携帯電話利用に対する罰則が盛り込まれた。通話、メールはもちろん、画面を確認するだけでも処罰の対象となるらしい。
ちなみに罰則は3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金とのこと。
みんな気をつけろよ。…オレもな…(-_-;)
[過去記事一覧][最新記事]

このページはすうが興味を持ったことについて、思ったことを述べているだけです。
勘違いや、思い込みを含んでいる可能性がありますのでご注意を(^^;
間違いの指摘や、雑談への参加者募集中(笑)

雑談気分[TOP]