メインページ へ  その他の情報 へ  Q&Dページ
質問/回答内容を多少編集する場合があります。
投稿された順番とは逆に掲載しています。(最新のQ&Dが上にあります)
(内容によっては「面白く」する為に「ですます調」で無いものもあります。御了承下さい)

 
・毎週やっていたYATの再放送は年始になってどうなってしまったのだろう?
ALPHA さん (1998/01/09) 回答 (1998/01/10)

御心配なく〜。1/3は正月進行(?)で休みでしたが、1/10から再開してますよ。(^^)

 
・桂さんミニでスリットなのにパンチラないのわなぜ
さ行ですね さん (1998/01/05) 回答 (1998/01/06)

やっぱりNHK(無いのエッチは堪忍して)だからでしょう。(^^;  と思いきや、実はそれらしいのが見えたシーンがあったそうです。(*^^*)
ところで、新エンディングの桂ちゃんでは駄目ですか?(^^;;;

 
・カナビーはロボットなのになぜ計算をそろばんや電卓でやるのかな。
怒羅杖悶 さん (1998/01/03) 回答 (1998/01/06)

計算ミスを起こすからでしょう。(^^; それでも度々間違っていますけどね。(^^;;;  と言う事で、あれはカナビーのオプションと考えるのが妥当だと思います。

 
・クイーンマリーゴールド号のメインコンピューター「MAM」っていうのは、ハードなんですか、ソフトなんですか?
たつのすけ さん (1998/01/01) 回答 (1998/01/02)

第23話でカナビー、第48話でシャレコベック号にて動作している事を考えるとソフト寄りでしょう。 ただし、本来の性能を発揮するためにはクイーン・マリーゴールド号に搭載されているハードが必要です。 よって「高性能人工知能プログラム+クイーン・マリーゴールド号のメインコンピュータ」=「MAM」なのです。

 
・桂さんの添乗員服の上着(ジャケット?)を脱いだ時のデザインはどうなっているのでしょうか?  この辺がわかるとコスプレしてくれる娘が増えるのでは。
そうど さん (1998/01/01) 回答 (1998/01/02)

原案者の西川さんのホームページにズバリの答えがあります。(^^)  詳しくは、そちらをご覧くださいませ。
「ギャラリー巡り」→「YATギャラリー」と進んで下さい。
※容量などの関係で削除される可能性があります。お早めにご確認ください。

 
・ブッキーはなぜあんなにナナコになついているのでしょうか
Dat さん (1997/12/27) 回答 (1997/12/31)

不思議ですよね。(^^;(それまではブッキーはオスだと思い込んでいたので) 第31話でブッキーが女の子と分かったから余計にです。(^^;;  もしかして……「2」への伏線かも。(^^;;;

 
・どうしてゴローは屋上から墜落したり、屋上から降ってくる巨大スパナの直撃をくらったりしても平気なのでしょうか。
山本 薫 さん (1997/12/25) 回答 (1997/12/27)

ゴローは「カニ」なので固い甲羅に守られているのです。(本当か!?)
ギャグ・アニメ(の主人公)ですからねぇ。(^^;  もし平気でなかったら、第1話が始まって数分したところでYATの放送は終わりですよ〜。(^^;;;

 
・あのぉ〜。“MOT温泉! 宇宙旅行”とはどういった番組なのでしょうか?  私の地域では映りませんが・・・。
添乗員 マツラ さん (1997/12/19) 回答 (1997/12/20)

ママモト社長が経営する温泉専門宇宙旅行会社「MOT:Mamamoto Onsen Travel」の話です。 内容は……秘密。(^^; 放送されるのを楽しみにしていましょう。(^^;;;
なお、この番組を視聴するには「DSチューナー」が必要です。 残念ながら未だ開発されていない為に当分の間は入手不可能だと思われます。

 
・「時を越えた出会い」で、ダイゴさんは体のどこか(おそらく腹)を痛がっていましたが、 あれはどう解釈すればいいのでしょうか。極度の空腹か、病気の伏線か、それとも・・・?
ベンゼン さん (1997/12/18) 回答 (1997/12/20)

異空間内に引きずり込まれた時に、辺りにあるプロトタイプの残骸が当って打撲していたのかも知れませんね。 もしかしたら腹が減り過ぎて痛いのかも。(^^;;;

 
・アニメの最終回で桂さんはノア星に帰ってしまいましたが、 第二シリーズが始まったら桂さんは帰ってくるんですか?
しいな まっきー さん (1997/12/12) 回答 (1997/12/13)

もちろん帰って来るでしょう。ゴロー、カネアさまと約束しましたし。 それに……帰って来なかったら全国○千万の桂さんファンが暴動を起こしますから。(^^;

 
・ロックはなんで自分の歌が演歌だと気がつかないのでしょうか
白猫亭店主 さん (1997/12/10) 回答 (1997/12/11)

ロック「これは演歌ではな〜い! ロックだ!! ハードロックだ〜〜!!!」
……と言う訳で、思い込みほど恐ろしいものはありません。(^^;;;
ロック「い〜んだ、い〜んだ……」(T_T)

 
・桂さんのガイドの制服についての質問です。
1.いつ、誰が{作った|買った}ものなのでしょうか?
2.桂さんは何歳のときから着ているのでしょうか?
3.現在全部で何着あるんでしょうか? (まさか1着? ^^;)
Kawasaki Hiroyuki さん (1997/12/04) 回答 (1997/12/06)

1.やっぱり社長の手作りでしょうか。(^^;;; タイガー・ゴローのマスクも手作りでしたし。
2.中学校を卒業後に手伝い始めたとすると15歳くらいからでしょうか。(*^^*)
3.桂さんは力持ちですからウッカリ破いてしまう時もあると考えると十着は用意してあると思われます。

 
・ずっと平和な宇宙だったと思うのですけど、シャレコベック号の強力なメガ・キャノン砲はなんのために装備されているのでしょう?
ゆんの さん (1997/11/16) 回答 (1997/12/03)

まあ、海賊家業には役に立たないでしょうね。獲物ごと蒸発してしまいますから。 次元トンネル技師のマニアが知っていたあたり、かなり有名な兵器のようです。
すめらぎ さんからの回答)

彼らは宇宙海賊です。武器ぐらい持ってないとナメられちゃいますからね。 また、10話あたりでは威嚇射撃もしていることから、戦闘の目的ではあまり使われていないようです。
よっすい さんからの回答)

もちろん「戦闘」の為です。今となっては記念物指定されても可笑しくない程に宇宙海賊は減りましたが、 昔は多くの海賊が宇宙に居ました。それ故、時には獲物の奪い合いも起きた筈です。また、海賊が海賊を襲う事も十分に考えられます。 そんな時、メガ・キャノン砲などの強力な主砲による一撃必殺的な攻撃手段は攻守共に役立った事でしょう。
変った使用法としては、安全装置を解除した状態で発射する事による戦闘空域からの急速離脱があげられます。(^^;;;

 
・ブッキーってハ虫類?(でも体温調節できてるみたいだし・・・)
Dat さん (1997/11/15) 回答 (1997/12/03)

>まあ宇宙生物だし地球の分類が当てはまるかはともかくとして、ハ虫類でも問題はないでしょう。 恐竜は恒温動物でしたから。
すめらぎ さんからの回答)

ブッキーを地球上の生物分類に当てはめるのは難しいと思います。 第45話「開通! マザー次元トンネル」で宇宙空間に宇宙服無しで出ていましたし。(^^;
全く謎な生物です。(^^;;;

 
・桂さん、俺のことどう思ってるんだろ?
星渡ゴロー さん (1997/11/15) 回答 (1997/12/03)

ウッチー「男なら当たって砕けろや!」(^^;
ゴロー「砕けるとは決まって無〜い!」(--)

 
・「宇宙暦」とはどうやって決められたんでしょう? 私の知り合いは「今年は宇宙暦29年」と言いますが、 YATの世界を見るとそんなに遠い未来とは思えないんですけど...
よっすい さん (1997/11/14) 回答 (1997/12/03)

地球周辺(かなり広範囲だが)では地球が文明の中心のようですから、ま、地球の暦の延長なのは間違いないでしょう。 ハイパードライブシステムはウラシマ効果が起こるから、いくら超光速で飛べても周りの世界ではそれなりの時間が過ぎちゃって、 宇宙開拓にはかなりの時間を要したのではないでしょうか。
すめらぎ さんからの回答)

宇宙暦とYATにありますが、いつの時代なのかしらべてみました。 銀河英雄伝説には、宇宙暦がはじまるのは今から800年も先のこと、つまり、YATでは59??年と書いているので、 今から約7000年後という事になります。
安田 さんからの回答)

YATの世界では様々な異星人が登場します。その文明のレベルは様々ですが、 ノア星のように明らかに地球よりも進んだ星があります。それらの星の中で最も早く宇宙に進出した星を基準にして算定しています。 第13話で10年前の航行日誌の年号が「宇宙暦5798年」なので、第13話の時点で「宇宙暦5808年」です。 YATの世界が仮に50年後だとすると、5808−1997−50=3761。 およそ3700年以上も前に宇宙に進出した星があると言う事です。
なお、「宇宙暦」は全宇宙の標準では無く、上記の方法で算定したものを地球の暦に置き換えたものです。 全宇宙共通の暦はYATでは登場していません。

 
・シャレコベック号で自転車型トレーニングマシンみたいなものでエネルギーを賄うことが有りましたが、 あれはただの発電でしょうか? それとも星間物質(水素など)を回収して、核融合炉に送り込んでいるのでしょうか? または、もっとほかのことをしているのでしょうか?
すめらぎ さん (1997/11/13) 回答 (1997/12/03)

単なる発電と考えてしまって良いと思います。あくまでバックアップ的なエネルギー供給装置と言う事で。 特別な機構を組み込んである発電機ならば、ゴロー達があそこまで苦労する事は無いと思いますし。(^^;;; 

 
・YATの再放送は、なぜいきなり「宇宙海賊ロック参上!」から始まったのでしょう。 再放送とはいえ1回目なんだから、他にふさわしい話があるでしょうに。
古田真也 さん (1997/11/13) 回答 (1997/12/03)

10話から始めたのは監督さんの意向だと思います。 YATスペシャルの時に「セレクトバージョンは監督さんが決める」と言ってましたから。 加えて、YATのスタッフの皆さんはロックが好きなようですし。
よっすい さんからの回答)

まさに「YATの本領発揮」といった感じの再放送開始でした。(^^;;;
え〜と、スペシャル、スペシャル…… 確かに 1997/10/04 の特番のインタビューで西川さんがそのように話していました。 では、監督さん達は実際にはどのようにして決めたのでしょう?

目撃者の証言……
A「会議の日の昼食が特製ラーメンだったとか……」
B「CD−ROMみたいな物を持ってたよ」
C「そんな事、恐ろしくて言えません!」
D「サイン入りCDシングルがどうとか話してたなぁ」

う〜ん、何やら怪しげな証言ですねぇ。(^^;;; 『バキッ!』「きゅぅ……」(x_x)
「ボス、再放送の件を嗅ぎまわっていた男を確保しました」
「連行しろ」
「了解」

 
・13話のウッチーのセリフで、『スターマンゴスチン1個の値段がゴローの給料20年分』と言っていたのに、 50話のゴローのセリフは『ずう〜〜っとタダ働きさせられてた...』と矛盾してるのは何故?
よっすい さん (1997/11/11) 回答 (1997/11/14)

ゴローにはYATから給料が名目上払われていますが、全額(あるいは小遣い程度を除いた額)がダブの修理費として天引きされているので、 ゴローにとってはタダ働き同然なのです。「給料20年分」は「ゴローがダブの修理費として月々奪われている金額の20年分」ということか。
古田真也 さんからの回答)

たぶん、ヤマモト社長がダブの修理代と称してゴローの給与明細を書いていたと思われます。 実際はダブの修理はただでしたから(無事故なら保険金が安くなっていく、というのであれば話は別ですが・・・) 完全にでっちあげの数字ですね。
すめらぎ さんからの回答)

お2人から頂いた回答で言い尽くされたようです。m(^^)m #わ〜い、サボリだ、サボリ。(^^;;;
しかし……「幻の果物」なんだから、値段なんて有って無いようなもののような気もするが……。(^^;;;  ま、細かい事は気にしないで単純に楽しみましょう。(^^;

 
・「あー!? それはワシの30年物のウィスキーじゃねえかぁー!!」(社長の言葉より)
 これはいったい何年のウィスキ−なんでしょうか?
ユッキ− さん (1997/11/08) 回答 (1997/11/10)

第13話「ビックリ! YATを知る男?」にて、ゴローが10年前の航行日誌を見るシーンがあります。 その時のデータが「宇宙暦5798年」ですから、現在は「宇宙暦5808年」となります。 単純に30年前の物とするのはナンセンスかも知れませんが、だいたい「宇宙暦5778年」辺りの物でしょう。

 
・社長の秘蔵のウィスキ−はなぜYATウルトラ三回転に耐えられたのですか?
ユッキ− さん (1997/11/08) 回答 (1997/11/10)

・ガラス瓶では無くプラスチック容器だった。(^^;
・ライフルで撃っても割れないような強化ガラスを使った瓶だった。(^^;;
・「割れたら承知しないぞ」と社長が脅しを掛けていたので根性で割れなかった。(^^;;;
御好きなものを御選び下さいませ。m(^^)m

 
・親父を殴ってしまったゴローの主役としての立場はどうなってしまうんですか?(最終回OPより)
As-Special さん (1997/10/31) 回答 (1997/11/05)

ホント、どうなってしまうんでしょうね。これが分かるのはYAT2の第1話と言う事でしょうか?(^^;;;

 
・YATのみんなは、毎日の食事をどうしてるのでしょう? まともな食事作れそーな人いないし・・・
出羽ファイヤー さん (1997/10/29) 回答 (1997/11/05)

ヤマモト …… それなりには作れる。
桂さん …… 作れるけど味は保証無し。
ウッチー …… 肉料理以外は作れる。
カナビー …… それなりには作れるが味見できない。
ゴロー …… チョット難しい。
と言う訳でして、味付けはヤマモトが、調理は桂さんとウッチーとカナビーが、雑用はゴローがやって作っていると思います。 出前や外食は高くつきますからねぇ。(^^; レンジでチンも考えられますが。(^^;;

 
・カネアはゴローにやたらと結婚を迫りますが、ゴローやカネアは日本の現行法では(年齢的に)結婚できないはず………。 宇宙法では結婚制度はどうなっているんでしょう?
山本 薫 さん (1997/10/27) 回答 (1997/11/05)

多分、カネアさまの事だから知らないんでしょう。(^^; 知っていたとしても無視無視と言う事で……。(^^;;  何しろ地球政府にも一目置かれる業界最大手コスモロード社のお嬢様の事ですからねぇ。(^^;;;
「法律ですって!? そんなもの人が作ったものなんですから変えてしまいなさい!!」と言ってダニエル達を困らせると。

 
・YAT社員の給料はどれくらいなんですか?
Dat さん (1997/10/25) 回答 (1997/11/05)

ゴロー以外の社員はデータ不足のためわかりませんが、ゴローに関しては若干の糸口がありました。 ゴローの給料を算定する材料として
 ・スターマンゴスチン1個=ツアーの経費10回分=ゴローの給料20年分(第13話参照)
 ・第1話でゴローがYATに払ったツアー料金は134000ルーク(紙幣11枚、金貨24枚(多分)。 紙幣には10000という表記、金貨は1000ルークと仮定)。
 ・第24話でハルカさんがツアーに参加して赤字を免れたことから、ツアーの採算ラインは6人。
の3つがあげられます。これをもとに計算すると
ゴローの給料(月給)=(134000×6×10)÷(20×12)=33500ルーク
ということになります。コミック6巻によると「1ルーク=1円」とのことなので、ほんとに小遣い銭程度しかもらってないんですねぇ〜。 ゴローにとって最高の贅沢はガンさんのラーメンかな?
山本 薫 さんからの回答)

同様の算出方法でコミック第5巻・第13話の旅費収入18万ルークを使って計算すると……
ゴローの給料(月給)=(180000×10)÷(20×12)=7500ルーク
住み込み/食事付きで働いていると言う事を考えればギリギリですかねぇ。(^^;;;

 
・カネアは毎月どれくらいおこずかいをもらっているんですか?
Dat さん (1997/10/25) 回答 (1997/11/05)

金額は有って無いようなものです。何故なら第28話「カネアの家出!」でカネアさまの持っていたゴールドカードは十数枚。 1枚につき、安〜く見積もって10万ルークだとしても100万は越えています。 それに第33話「さらわれたカネア!?」でデデピーに渡そうとしたのは「無制限使用可能なゴールドカード」ですから。(^^;;; 

 
・YATジャンボは壊れた後どうなったんですか?
XYZ さん (1997/10/25) 回答 (1997/11/05)

そのまま放ってあると思います。回収しても鉄屑同然ですし、何より回収に掛かる費用をヤマモトが出すとは思えない……。(^^;

 
・ブッキーのつのはどうやって光っているんですか?
Dat さん (1997/10/25) 回答 (1997/11/05)

これは全くの謎ですねぇ。(^^; もしかしたら蛍のように発光器官があるのかも知れません。

 
・ゴローは最終回etcでYATダブの運転を任されていますが、あの時代は宇宙船の免許まで16歳で取れるのでしょうか? 今ならバイクしか許されないのに、宇宙船まで運転できるとは・・・(^^; いや、あの社長のことだから無免許でも許してるのかも(汗)
MAKIO さん (1997/10/25) 回答 (1997/11/05)

誰もが手軽に宇宙旅行に行ける時代ですから、それなりに考慮されていると思います。何しろ車やスクーターもタイヤでは無くて、 空気噴射によって走行していますし、ものによっては空中を飛ぶ事も出来ますから。(^^;
問題は……「誰もが手軽に宇宙旅行に行ける」であって「自家用宇宙船」が簡単に買える値段かは別問題ですが。(^^;

 
・ノア星人のおじいさんが最終話で「ずいぶん変わったじゃろう」と言っていたのに「そう変わってませんよ」って答えてましたよね。 何千年もの時間が流れているのに「変わってない」文明って一体・・・
佐藤%白猫亭店主 さん (1997/10/13) 回答 (1997/11/05)

それだけ文明が進んでいて、無闇に環境破壊/自然破壊などが起きないようなレベルに達しているのだと思われます。 もしかしたら老人を安心させるために言った嘘かも知れませんが……。

 
・桂さんが去った今、誰が巨大スパナを使ってYATダブを修理するのでしょうか?
oguman さん (1997/10/12) 回答 (1997/11/05)

「一人でできんことは、みんなでやるしかないやろ」(ウッチー調)ということで4人がかり(3人+1体がかり?)で巨大スパナを使います。 しかしそれでもかなりキビシイので、巨大スパナを使う個所のみ、重力の弱い星もしくは宇宙空間でメンテナンスを行うことになるのかもしれません。
山本 薫 さんからの回答)

成る程、確かにそうするかも知れませんね。(^^)
しか〜し……肝心なYATジャンボが鉄屑同然な状況ではYATダブだけ修理できてもツアーが出来ない……。(^^;  果たしてYAT社の運命や如何に!? このまま倒産してしまうのか!?(^^;;;

 
・ハイパードライブ・システムとノア星人の使うコスモドライブ、 なんかどっちも似たような物に見えるけど、どこか違うところがあるの?
怒羅杖悶 さん (1997/10/12) 回答 (1997/11/05)

ハイパードライブ・システムは、異次元空間に無理に穴を開けて入り込み(ハイパードライブ・イン)し、 目的地の近くで出る(ハイパードライブ・アウト)という方法を取っています。これは大変危険なだけで無く「浦島効果」 と呼ばれる時間の進み具合のズレをも生じてしまいます。一方のコスモドライブは、インナー・ゲートと言うシステム (次元トンネルの原型となったコスモ・ゲート)を船体に内蔵しているために安全かつ浦島効果も無い長距離の移動が可能です。 見た目は似ていますが、コスモドライブが技術レベルとしては数段上です。

 
・ノア星人は何千年も生きれるようですが、そうなるとゴローはじいさんになっても桂さんは、、、、、、、、
来年は室蘭 さん (1997/10/10) 回答 (1997/11/05)

「いくらなんでも何千年も生きてないって」
あの老人も「冷凍睡眠」で結果的に何千年生きているのだけど、そのほとんどは仮死状態だと思います。 確かおじいさんがそんなこと言ってましたよね。
佐藤%白猫亭店主 さんからの回答)

はい。第43話「謎の古代遺跡!」で、助けを待つ為にコールド・スリープを使っていたと言っていました。

 
・「YAT」(ヤマモト安心トラベル)が「YKT」(ヤマモト海賊トラベル)になったらどう読むんですか?(2巻P169参照)
コミックス版桂さん(笑) さん (1997/10/09) 回答 (1997/11/05)

「YKT」(ヤマモト海賊トラベル)は、「ワイケイティー」と読めばいいのではないでしょうか。 「YKK」(横浜軽金属だっけ?自民党の3人組の略称にもなってたな)は「ワイケイケイ」なんだし。
古田真也 さんからの回答)

または無理矢理「イクト」とでも読ませましょうか。(^^;
ヤマモト「勝手に社名を変えるな〜! YATはYATだ!!」

 
・常連のじいさんとばあさんはどう見ても年金暮らしなのに、 毎週毎週どうやってYATのツアー参加費を捻出しているのでしょうか。
oguman さん (1997/10/08) 回答 (1997/11/05)

YATのツアーは「格安」宇宙旅行なので、年金暮らしでも何とかなるという事だと思います。
古田真也 さんからの回答)

コミック第5巻・第13話より具体的な金額を引用しますと……旅費収入18万ルークです。これを客の人数で割れば、 1人当たりの参加費が出ます。では何人かというと、支出の弁当代8,800ルークから考えますと6人です。
(1000×(客6人+社長+桂さん)+800=8,800ルーク。ゴローの弁当は安いのだ。(^^;;; ) 18万÷6=3万ルーク。これなら、かなり安いですね。(^^)

 
・ヤマモト社長、設定年齢より年食って見えるのは何故?
よっすい さん (1997/10/07) 回答 (1997/11/05)

それだけ苦労をしたという事です。海賊を辞めた後、人に懐かない桂ちゃんを1人で育て上げました。 YATを始める前はトマホークランドでアルバイトの掛け持ちをし、ごみ箱を漁る程でしたから……。

 
・コミック5・6巻に出てくる老人『カラバ』」とアニメ43話の老人は同一人物?
よっすい さん (1997/10/07) 回答 (1997/11/05)

多分、違うでしょう。同じでも問題は無いですけど。(^^;;;

 
・最終回でゴローがYATダブを運転してたけど、ゴローって免許持ってるの?
出羽ファイヤー さん (1997/10/07) 回答 (1997/11/05)

もちろん「持っていません」(^^;;; 整備技師の資格も持っていないと思われます。

 
・ドリスさんって家族とか友達とかいないの? ノア星に旅立つ時、誰もドリスさんを見送ってた人いないし・・・
出羽ファイヤー さん (1997/10/07) 回答 (1997/11/05)

実はドリスさんは名の知れた名家の一人娘だったのです。ゆくゆくは婿を取って……という筈だったのですが、 高校生の修学旅行で見た次元トンネルに感動し、大学卒業後に親の反対を押し切ってコスモロード社に入社しました。 その為に勘当されてしまったのです。(お嬢様大学から理系大学に進路を変えた時点で気が付けよ>御両親。(^^; )  そんな訳でして連絡していないから家族の見送りは居なかったのです。(記者会見で思い掛けずTVに出たから、 元気な姿を見てもらえた筈) 友達には連絡するつもりだったのですが、何かと忙しくて忘れてしまったようです。

 
・なぜ火星の人たちはマザーから逃げたんでしょう?あれは地球に向かっていたはず。 アニメの方ではマザーは地球にどんな被害を与えたんでしょうね。
てなもんや三度笠初号機改量産型.sys さん (1997/10/07) 回答 (1997/11/05)

まず火星居住区からの脱出ですが、これはマザー次元トンネルが火星の衛星軌道上(コミックでは月の裏側)に設置されていたからです。 それで暴走して移動を始めたマザーは火星の直ぐ横を掠めていく事になり、漏れ出した反重力エネルギーなどの影響を避ける為、 地球政府によって火星の居住区に対し避難勧告が出されたのです。
次にマザーが地球に与えた被害ですが、アニメでは皆無と言っていいでしょう。影響を与える前に「マザー停止作戦&救出作戦」 が敢行されましたから。参考までに火星での想像される被害ですが、反重力エネルギーによる物体の物理的破損、 強力な電磁波による精密機器の回路破損などが考えられます。

 
・以前、ブラックホールに近づいていたけど、潮汐力に耐えられるのかな?YATジャンボは軽いから大丈夫か。
てなもんや三度笠初号機改量産型.sys さん (1997/10/07) 回答 (1997/11/05)

あのオンボロ宇宙船YATジャンボでさえ脱出できた事を考えると、ブラックホールの規模が小さかったのでしょう。 (交通情報を無視して裏道を通った所為で出くわした訳で、存在自体が知られていないような小さな物と考えられる) 問題の潮汐力ですが、装甲板が剥れて行っていたので上手い具合に緩和されていたのでしょう。(^^;(ギャグ物だし)
ちなみに「潮汐力」とは、船体のとある部分とブラックホールとの距離の違いにより生じる「引っ張られる力の差」だそうです。
☆書籍紹介:T.Kamata さん & 情報提供:H.Kawasaki さん、ありがとうございました。m(^^)m
ルディ さんからの情報:1998/02/07)

この質問の回答ですが、ちょろっと計算してみました。
計算式は a=2GLM/r^3 です。
  a =潮汐効果(加速度差)
  G =6.6726*10^−11
  L =YATの長さ
  M =ブラックホ−ルの質量
  r =ブラックホ−ルまでの距離
実はこの計算式は空間の曲がりを考慮していないので、正確ではないんですが、 この式でおおよその潮汐効果が求められます。
  YATジャンボの全長:100m
  ブラックホ−ルの質量:300太陽質量(6000兆の1000兆倍kg)
  ブラックホ−ルまでの距離:10万km
という条件下で、約0.8gでした。(「g」はグラムじゃなくて、重力加速度で9.8m/(s^2)です。)
水星の平均軌道半径が5800万kmであることを考えると、宇宙では10万kmでもかなり近接した距離です。

 
・ダブは海底で雨漏りしているがあの水圧に耐えるだけですごい様な・・・。 宇宙船はせいぜい1atm+αに耐えられればいいと思うけど。なぜあんなに強固なんでしょう?
てなもんや三度笠初号機改初期ロット.com さん (1997/10/07) 回答 (1997/10/23)

まず「超旧式」というのが挙げられると思います。軽量で丈夫な金属は高額な時期であったため、 安い金属で全体的に頑丈に作られていたのでしょう。更にベイツの手により改造が加えられています。 小判ザメ航法によって次元トンネルを通過する為にマジックハンド(磁石付き吸盤)の追加と船体の強化が行われています。

 
・ダブはどうやってジャンボとうまく合体しているのでしょう? 誘導ビームは出ていなかったような・・・。
すめらぎ さん (1997/10/07) 回答 (1997/10/23)

見えていないだけで実は出ています。そうでなければ、あの小さな入り口から入り、 レールに乗る事は不可能に近いでしょう。パイロットの腕が良ければともかく。(^^;
何処から出ているかと言うと、ジャンボの内部から出ています。 レールの部分から2つ、その上部に2つの計4つです。 ビームを受けているのは、ダブの4枚の羽の部分の前部にある赤い部分です。

 
・SFなんかでよく耳にする「生命反応」ってなに? どんな仕組みでなにを感知してるんでしょう。 たしかゴローとダイゴが助かった時にでてましたが。(宇宙服の識別コードとかとは違うのかな)これってたんなるSF考証?
はーふ☆とーん さん (1997/10/06) 回答 (1997/10/23)

ゴローとダイゴが助かった第46話ではアンの生命反応も出てきましたし、 それ以前にも第43話、第26話でも出てきました。 これらの場合は宇宙服は着ていなかったので識別コードでは無いはずです。

では、何を感知しているのかと言うと……何なんでしょうね?(^^;;;
YAT-ML でも話題になったのですが「これ」と言ったものはあがりませんでした。 赤外線(体温)、心音が候補にあがったのですが、無理があるんですね。(^^;  赤外線を捉えるとなると壁越しは難しいだろうし(第46話)、 エンジンという熱源に近い所でたった36度程度のものが識別出来るのか(第26話)と。 心音は宇宙空間は真空だから音を伝える媒体が無いから無理そうだし(第46話)、 エンジンという騒音発生源に近い所で心音を捉えられるのか(第26話)と。 そんな訳でして回答は難しいです。 無理にでっち上げるなら、心音=パルス=音波だから真空でも捉えられるとしてしまうとか……。(^^;;;

YATの話中で出て来た性能の物が実用化すれば、災害時等の救助活動に威力を発揮すると思うんだけどなぁ。 もしかしたらノーベル賞ものかも。(^^;;;

 
・ゴロー、桂さん、カネア様、みなさん学校へは行っていないんですか。
やのすけ さん (1997/10/06) 回答 (1997/10/23)

※YATの世界でも、現在の日本の学校(小学校:6年、中学校:3年、高校:3年)と同じであると仮定します。

・ゴロー
現在16歳。年齢的には高校生ですが御存知の通りYATで働いています。 第1話のゴールド星ツアーに参加する費用も自分で稼いだと言っていますから中学校を卒業後、 ダイゴを捜す費用を稼ぐ為に働き始めているようですね。

・桂さん
現在18歳。年齢的には高校生ですが御存知の通りYATで働いています。 ゴローと同じく中学校を卒業後に家業を手伝い始めたと考えられます。ヤマモトとしては高校、 大学にまで進学させたかったと思われますがYATの経営状態を考えると無理だったようですね。(^^;;;

・カネアさま
現在14歳。年齢的には中学生ですが御存知の通り「宇宙一のお嬢様」です。(^^; 幼い時に母親アンから個人クルーザー船「クイーン・マリーゴールド号」を与えられました。 この船の高性能コンピュータ上には高性能人工知能「MAM」が搭載されています。 MAMはカネアさまの母親の役をこなせる程なので勉強に関しても教える事は出来るはずです。 また、コスモロード社の財力ならば一流家庭教師を雇う事など御安いご用なので一般の学校には通っていなかったと考えられます。

番外編
・ウッチー
大学を受験するも敢えなく浪人。放浪の末にYATに。

・ドリスさん
高校の修学旅行で見た次元トンネルに感動し、大学を卒業後にコスモロード社に入社。

・ユキちゃん
元気盛りの小学生。(=^^=)

 
・YATダブの中って重力制御がきいてるのでしょうか。 あんなボロ宇宙船なのに・・・宇宙空間でも、無重力を感じさせたことはないですけど。
MAKIO さん (1997/10/05) 回答 (1997/10/06)

「○○宇宙資料館」に展示されていそうな旧式の宇宙船で、海に潜ると水漏れする (第24話「モーレツ! かあちゃん珍道中」参照)程のボロ宇宙船ですが、重力制御はシッカリとされています。 でなければ「宇宙船」とは言えませんから。(^^;
YATダブに搭乗している時は、実は「無重力状態の宇宙空間」の方が「安全」なのです。 何故なら……重力の掛かる惑星圏内では「墜落」の恐れがあるからです。(^^;;;

 
・なんでゴローはカニ頭なの?
ユッキ− さん (1997/10/05) 回答 (1997/10/06)

理由は 1997/10/04 放送のYATスペシャルで明らかになりました。
西川さん曰く「主人公だから」(^^; 「カッコイイじゃんカニ」(^^;;;
確かにカッコイイです。それに可愛い。(=^^=)
#「何故、頭にカニが!?」「それは……カッコイイからだ!!!」
#って、これじゃ別のアニメのパロディ。(^^;

 
・なぜコミックスのスペシャル「未来編」は「10年後」ということになってしまったんでしょう? 作者はそんなこと何も言ってなかったのに。(^_^;)
西川伸司 さん (1997/10/05) 回答 (1997/10/06)

「うわっはっはっはっはっ・・・ゼーゼー・・・」(笑い過ぎで酸欠状態)
この業界の恐ろしい(?)一面――担当の「でっち上げ」――。(^^;;;
連載が終わる頃に気を付けないといけないのがコレである。 打ち合わせで出ていない話が、何時の間にか予告で誌面に掲載されているという恐怖!  これは人気漫画家の運命……避ける事は出来ないらしい。(^^;
対抗する一発逆転の大技が無い訳でも無い。 しかし、この大技の行使には更なる恐怖が待っている事を覚悟する必要がある。(どんな恐怖かは割愛)
その大技とは……「旅に出ます。探さないで下さい」(^^;;;;;
コミック第4巻カバーの「私は旅行にいきたい!!」には、一瞬ヒヤリと したものである。(^^;

何はともあれ、楽しみにしていますので頑張って下さいませ〜。(^^)

 
・ダニエルは48話で、エアバッグのことをなんで知らなかったのでしょうか?  涙まで流して・・(T_T)うーん。
人ニンゲン さん (1997/10/05) 回答 (1997/10/06)

ダニエルはカネアさまの「お目付役」としてクイーン・マリーゴールド号 (以下、QMG号)に乗っていますが、QMG号の設備についてすべてを知っている訳ではありません。 一応、操縦系などの知識もあるみたいですが、普段はクルーに任せています。持ち場が違うと言う事で、 エアバッグがある事を知らなかったのでしょう。それにQMG号には高性能人工知能「MAM」が搭載されています。 クルーが操縦をミスしてもMAMが回避行動を起こしますので、衝突する事は有り得ないのです。 第48話では、ダニエルがMAMを停止させていたので衝突しましたが……。
と、真面目な話はここまで。(^^; YATは「ギャグ物」ですからねぇ。 カナビーの台詞通り、ダニエルは「報われない奴」なんです。(^^;;;

 
・桂さんは44話で「何か飲み物でも買ってくる」みたいこといってたけど、 あそこは爺さん一人の惑星なのでは?
人ニンゲン さん (1997/10/05) 回答 (1997/10/06)

あの星には老人が1人で住んでいたようです。店は……多分ありません。(^^;
桂さんは「何か飲み物を取って来る」と言って駆け出していきましたので 「YATダブに戻って取って来る」という事だったのでしょう。

メインページ へ  その他の情報 へ  Q&Dページ
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.