クラス

クラスを使ってみます。

よくあるWindowsウィンドウズプログラム(2)

ファイルは、"win134.cpp" です。

/*
	よくあるウィンドウズプログラム
*/

#include	<windows.h>
#include	<tchar.h>

#include	<MyWndClass.h>
#include	<MyCreateStruct.h>


// アプリケーション開始位置
int APIENTRY _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPTSTR, int nCmdShow)
{
	hInst = hInstance;	// インスタンスハンドル保存
	
	TCHAR AppName[] = L"win134";	// メインウィンドウのクラス名
	TCHAR AppTitle[] = L"よくあるウィンドウズプログラム";	// タイトル
	
	MSG msg;		// MSG構造体
	MyWndClass wc(AppName);		// WNDCLASSEX構造体
	MyCreateStruct cs;	// CREATESTRUCT構造体
	
	cs.Name(AppName);	// クラス名
	cs.Text(AppTitle);	// キャプション
	// ToDo ウィンドウの定義
	
	
	// ウインドウクラスの登録
	if(RegisterClassEx(&wc) == 0) return  0;
	// ウインドウの作成
	hWnd = cs.Create();
	if(hWnd == NULL) return  0;
	// ウィンドウの表示
	ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
	UpdateWindow(hWnd);
	
	// メッセージループ
	while(GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
	{
		TranslateMessage(&msg);
		DispatchMessage(&msg);
	}
	return msg.wParam;
}

// ウインドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
	hWnd = hwnd;
	
	switch(msg)
	{
	case WM_DESTROY:
		PostQuitMessage(0);		// メッセージループの終了
		break;
	default:
		return DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp);	// 既定のウィンドウプロシージャ
	}
	return 0;
}

実行画面です。


[前] [目次] [次]