雛形を利用して、色々なグラフを描きます。
雛形の、"MyApp.h" と "MyCurve2.h" をコピペします。 ここでは、"MyCurve2.h" だけ載せます。
y = x2 の場合、x = t, y = t * t です。
// 放物線 y = x^2
class MyCurve2 : public MyCurve{
public:
double fx(double t){
return t;
}
double fy(double t){
return t * t;
}
};
実行画面です。
y = sin x の場合、x = t, y = sin(t) です。
// 曲線
class MyCurve2 : public MyCurve{
public:
double fx(double t){
return t;
}
double fy(double t){
return sin(t);
}
};
実行画面です。
y = 1/(x2+1) の場合、x = t, y = 1/(t2+1) です。
// 曲線
class MyCurve2 : public MyCurve{
public:
double fx(double t){
return t;
}
double fy(double t){
return 1 / (t * t + 1);
}
};
実行画面です。
a = 1 とします。 また、e の値は、math.h で、マクロ定数 M_E で与えられています。
VC++ Express Edition で、このマクロ定数を使うには、"_USE_MATH_DEFINES" を define する必要があります。 これを入れても、BCC には影響ありません。
#define _USE_MATH_DEFINES
#include <math.h>
// 曲線
class MyCurve2 : public MyCurve{
public:
double a;
double fx(double t){
return t;
}
double fy(double t){
a = 1;
return a * (pow(M_E, t / a) + pow(M_E, -t / a)) / 2;
}
};
p = 3 とします。
// 曲線
class MyCurve2 : public MyCurve{
public:
double p;
double fx(double t){
return t;
}
double fy(double t){
p = 3;
return pow(t, 3) - p * t;
}
};