雛形を利用して、色々なグラフを描きます。
雛形の、"MyApp.h" と "MyCurve2.h" をコピペします。 ここでは、"MyCurve2.h" だけ載せます。
y = x2 の場合、x = t, y = t * t です。
// 放物線 y = x^2 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return t; } double fy(double t){ return t * t; } };
実行画面です。
y = sin x の場合、x = t, y = sin(t) です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return t; } double fy(double t){ return sin(t); } };
実行画面です。
y = 1/(x2+1) の場合、x = t, y = 1/(t2+1) です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return t; } double fy(double t){ return 1 / (t * t + 1); } };
実行画面です。
a = 1 とします。 また、e の値は、math.h で、マクロ定数 M_E で与えられています。
VC++ Express Edition で、このマクロ定数を使うには、"_USE_MATH_DEFINES" を define する必要があります。 これを入れても、BCC には影響ありません。
#define _USE_MATH_DEFINES #include <math.h> // 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double a; double fx(double t){ return t; } double fy(double t){ a = 1; return a * (pow(M_E, t / a) + pow(M_E, -t / a)) / 2; } };
p = 3 とします。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double p; double fx(double t){ return t; } double fy(double t){ p = 3; return pow(t, 3) - p * t; } };