雛形を利用して、色々なグラフを描きます。
媒介変数表示のグラフを描きます。 雛形(MyApp.h")は、既に媒介変数表示ですから、そのまま使います。 ここでは、変更した所だけ載せます。
x = y2 の場合、x = t * t, y = t です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return t * t; } double fy(double t){ return t; } };
実行画面です。
中心 (cx, cy)、半径 r の円です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double cx, cy, r; double fx(double t){ return r * cos(t) + cx; } double fy(double t){ return r * sin(t) + cy; } // コンストラクタ MyCurve2(){ cx = 0; cy = 0; r = 1; } void set(double a, double b, double r1){ cx = a; cy = b; r = r1; } };
実行画面です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double r; double fx(double t){ return r * (t - sin(t)); } double fy(double t){ return r * (1 - cos(t)); } // コンストラクタ MyCurve2(){ r = 1; } void set(double r1){ r = r1; } };
実行画面です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double rc; double rm; double fx(double t){ return (rc + rm) * cos(t) - rm * cos((rc / rm + 1) * t); } double fy(double t){ return (rc + rm) * sin(t) - rm * sin((rc / rm + 1) * t); } // コンストラクタ MyCurve2(){ rc = 2; rm = 1; } void set(double rc1, double rm1){ rc = rc1; rm = rm1; } };
rc = 4, rm = 1
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double rc; double rm; double fx(double t){ return (rc - rm) * cos(t) + rm * cos((rc / rm - 1) * t); } double fy(double t){ return (rc - rm) * sin(t) - rm * sin((rc / rm - 1) * t); } // コンストラクタ MyCurve2(){ rc = 4; rm = 1; } void set(double rc1, double rm1){ rc = rc1; rm = rm1; } };
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double a; double b; double fx(double t){ return sin(a * t); } double fy(double t){ return sin(b * t); } // コンストラクタ MyCurve2(){ a = 2; b = 3; } void set(double a1, double b1){ a = a1; b = b1; } };
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return 3 * t / (1 + pow(t, 3)); } double fy(double t){ return 3 * pow(t, 2) / (1 + pow(t, 3)); } };
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return pow(cos(t), 3); } double fy(double t){ return pow(sin(t), 3); } };