線を引くには、別の方法があります。 それは、Graphics2D における Shape クラスを使います。
Shape クラスは、図形そのもので、描画と切り離されています。 ですから、図形を作ってから、draw メソッドや fill メソッドに引き渡し描画します。
直線の描き方です。
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.geom.Line2D;
import Tpl02;
public class TestJavaApplet31_1 extends Tpl02 {
public void draw(Graphics2D g2) {
Line2D line = new Line2D.Double(0, 0, getWidth(), getHeight());
g2.draw(line);
}
}
直線は、Line2D クラスを使います。 引数は、始点と終点です。 ですから、左上と右下を結ぶ直線となります。
実行画面
楕円を描くこともできます。
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.geom.Ellipse2D;
import Tpl02;
public class TestJavaApplet31_2 extends Tpl02 {
public void draw(Graphics2D g2) {
Ellipse2D e2 = new Ellipse2D.Double(0, 0, getWidth(), getHeight());
g2.draw(e2);
}
}
楕円は、Ellipse2Dクラスを使います。 楕円を囲む長方形の角(かど)の座標とサイズを指定します。
実行画面