マウスの状態を調べる方法です。
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import myMath.Tpl02;
public class TestJavaApplet43 extends Tpl02 implements MouseListener {
String smouse = "";
public void init() {
addMouseListener(this);
}
public void paint(Graphics g) {
g.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
g.drawString(smouse, 50, 50);
smouse = "";
}
public void mouseClicked(MouseEvent e) {
smouse = "クリック!";
repaint();
}
public void mouseEntered(MouseEvent e) {
smouse = "マウス侵入!";
repaint();
}
public void mouseExited(MouseEvent e) {
smouse = "マウスさよなら!";
repaint();
}
public void mousePressed(MouseEvent e) {
}
public void mouseReleased(MouseEvent e) {
}
}
まず、MouseListener をインプリメントします。
public class TestJavaApplet43 extends Tpl02 implements MouseListener {
}
マウスリスナーを JavaApplet に付け加えます。 これは、init メソッドに書きました。 (この init は、JavaApplet の最初に1回呼ばれます。)
addMouseListener(this);
マウスの状態によって、mouse で始まるメソッドが呼ばれます。
mouseClicked(MouseEvent e) : クリックした mouseEntered(MouseEvent e) : 画面に入った mouseExited(MouseEvent e) : 画面の外に出た mousePressed(MouseEvent e) mouseReleased(MouseEvent e)
他は、メッセージを表示させています。
マウスを動かしたり、クリックしてみて下さい。