マウスの状態を調べる方法です。
import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import myMath.Tpl02; public class TestJavaApplet43 extends Tpl02 implements MouseListener { String smouse = ""; public void init() { addMouseListener(this); } public void paint(Graphics g) { g.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight()); g.drawString(smouse, 50, 50); smouse = ""; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { smouse = "クリック!"; repaint(); } public void mouseEntered(MouseEvent e) { smouse = "マウス侵入!"; repaint(); } public void mouseExited(MouseEvent e) { smouse = "マウスさよなら!"; repaint(); } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } }
まず、MouseListener をインプリメントします。
public class TestJavaApplet43 extends Tpl02 implements MouseListener {
}
マウスリスナーを JavaApplet に付け加えます。 これは、init メソッドに書きました。 (この init は、JavaApplet の最初に1回呼ばれます。)
addMouseListener(this);
マウスの状態によって、mouse で始まるメソッドが呼ばれます。
mouseClicked(MouseEvent e) : クリックした mouseEntered(MouseEvent e) : 画面に入った mouseExited(MouseEvent e) : 画面の外に出た mousePressed(MouseEvent e) mouseReleased(MouseEvent e)
他は、メッセージを表示させています。
マウスを動かしたり、クリックしてみて下さい。