根岸オフ in 根岸森林公園(1999/11/21)


1999年11月21日(日) 神奈川県横浜市にある「根岸森林公園」で、根岸オフ会が開催されました。
静岡県外のオフ会に参加するのはこれで2回目で根岸オフは始めてですが、根岸は遠いようで思ったよりも近いもので、自宅から途中休憩を含めても2時間弱しかかかりませんでした。(自宅→富士IC→横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→高速神奈川3号狩場線→阪東橋出口→根岸森林公園)
この日も快晴で、20〜30匹のM・ダックスが集まりました。
いろいろお洒落をしてるダックスもいて、熱海のマックは手編みのクリスマスバージョンのセーターを着て来ました。
チャッピーも先週ベルファミリーからいただいたバンダナをつけてお洒落をして行きました。
同じダックスでも色々な性格があり、追っかけっこしているもの,マイペースで行動しているもの,常に抱っこしてもらっているもの等様々です。
また、ダックスは毛の長さや色で区別しますが、毛の質もみな違うものです。
チャッピーはほとんどストレートヘアーで身体に密着している感じですが、チャッピーよりも重いボビーなんかは頭以外はほとんどがカールヘアーで全体的にフワフワしてました。
このオフ会はおしゃべりオフで、チャッピーは最近他の犬にも慣れてきたかなと思っていたけど、この日はあまり他のダックスとは仲良くなれず(なぜか、途中で仲間に入っていたプードルのお尻がお気に入りでしたが。^_^;)、ひとりでウロウロしたり、パパやママと離れていてもすぐ寄ってきたりして、本当に慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
人間に対しては、大して愛想はよくないですが、警戒はしても怖がらずには接してくれます。(おじさんにはワンワン吠える場合が多いけど、なぜか若い女性には愛想がいい。^_^; チャッピーも男だ!)
参加したダックスの中には、3ヶ月になるブラックタンの皇子(みこ)ちゃんが来ており、おとなしくとてもいい子で、やはり子犬はめちゃんこ可愛いものです。
オフ会では10時前から14時過ぎころまで楽しんで、その後、横浜の中華街に寄って肉まん,シュウマイ等のおみやげを買って帰りました。
途中、東名の足柄SAで休憩し、そこにある草むらの広場でチャッピーを遊ばせたのですが、何とオフ会の時とはえらい違いで、喜んでひとりで跳ね回っておりました。^_^;(相当ストレスが溜まっていたのかな?)
オフ会でも他のダックスといっしょに、いつものように走り回れるように、早くなってもらいたいものです。