さまよう Fカップ    ジャストフィットなランジェリーを
 たずねたネット放浪記
 

Vol.16: ランジェリー・メープル  
     http://www.rakuten.co.jp/mapple/   
      おすすめ度 

 店長が男性である。こういう店はどちらかというと、インポート・セクシー・ランジェリー系が多い。しかし、このネットショップは北九州に実店舗「ランジェリーショップしみず」を有し、ワコールショップとして創業のち、取り扱いアイテムを増やしての営業歴20年余り。これだけでも驚きである。しかも、店長が若くてハンサムなので、さらに驚き。そして、この店長から届くメルマガが実に淡々として、国内外いろいろ旅の徒然がこれまた素っ気なく綴られている。いけいけ!どんどん!のしつこいメルマガ攻勢のネットショップが多い中、こういうネットショップはかえって安心したりする。あまのじゃくかな?

 「インポートを中心としたランジェリーとイクコの部屋着&ナイティーを扱うお店」というキャッチフレーズでオープンして楽天市場でのネットショップ開設から2年が過ぎたらしい。お世辞にも見やすいショップではない。ツッコミどころ満載だ。メルマガも月に3回程度。タイトルはいつも同じ「メープルお得情報・新商品ニュース!」。ところが、いけいけ!どんどん!のしつこいメルマガ攻勢のネットショップが多い中、こういうネットショップはかえって安心したりする(しつこく再掲)。

 取り扱っている商品の仕入にはこの北九州男児店長自らが出向くようだ。他店ではあまり取り扱いのないブランド商品も多い。しかも、うれしいことに、このショップはスリップが豊富。「女性らしさの象徴として特に力を入れているアイテムです」というメッセージがうれしい。欧米ではスリップを着る習慣がありませんという理由で、ブラ&ショーツのみの展開のネットショップが多い中で、これだけ見つけてくるのはすごい。

 また、それぞれの商品を確認した上で、簡単ながら店長自らが紹介メッセージを書いている。たとえば、伸びると、こんな感じとか。このくらいのサイズまで対応できそうだとか。

 おもしろいのは掲示板を見ると、このネットショップのお客さんたちがあ〜したら!?こ〜したら!?とこの店長にアドバイスしていること。そして、それに律儀に答える店長。お客が店を育てているみたい。こういう信頼関係は大規模プレゼント応募で得られたたくさんのメールアドレスよりはるかに強い。これからじっくりじっくり伸びていってほしいと思いました。

 最後に、どうやら北九州男児店長は野球に興味がにないようで、メルマガで触れられていたのも、地元ダイエー優勝のひとことのみ。このマイペースぶりは好きだな〜。

SHOPデザイン・パープルトーンで統一。
商品分類:かなりおおまか。「ランジェリー、ブラ、ナイティー、ガードル、その他ランジェリー、セール、1円オークション、New Comer、インポート追加オーダー、Kristina Ti 、プレゼント」。
商品点数:各アイテムごとでは、少なめ。
商品説明:簡単。
商品のサイズ表示:簡単。別ページにまとめたサイズ表あり。アイテム別に分類。こちらで確認する形。ちょっと不便。
商品の色表示:あり。色別に商品写真あり。アップで見やすい。
 (これは画像ではなく、PCディスプレイでもわかる色のアップ表示等のこと)
画像:ボディgがあまり綺麗ではないのが気になる。写真の背景が赤色系なので、商品の色がわかりにくい。同じ写真でも角度を変えた場合には色が微妙に違うようなので、はたしてどれがホントか、やや疑問。
価格:高め。ランジェリーよりIKUKOものが高い。
商品検索:楽天市場の機能利用。
読み物:なし。
メールマガジン:月3回程度。あっさり。
お楽しみ:・オークション、プレゼント、セールコーナーは常時あり。
決済:クレジットカード、銀行振り込み、郵便振替、代金引換、セブンイレブン&ローソン後払いor前払い、ジャパンネット銀行、佐川急便e-コレクト。
送料:20,000円以上購入で無料。20,000円未満は全国一律500円。

≪ジャストフィット度≫
◎グラマーコーナー:Eカップ以上コーナーあり。しかも、お揃いのランジェリーセットページへの誘導もばっちり。でも、品数が1アイテムの色違いのみ。ついで、写真があまり綺麗ではないので、ほんとうにPC画面で見た色の通りなのか、疑心暗鬼の日々。。。

 コーナーTOPに戻ります


******************************************

Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003 All rights reserved. 


























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
 (日々是好日?)
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort