Betty's Adventures in Wonderland
WONDERな日々  同じように目覚める朝〜毎日出会う新しいハテナのいろいろ 

ネットショップにまつわるWONDER(不思議!不可解!などなど)を集めています。

6月のWONDER
6月29日(日)
 忘れられないホワイトデー商戦。
 古い話だが、3月上旬にはメールがバンバンと届いた。ホワイトデー向けの案内だ。私はどこかに登録する時や商品を購入する時に、どこの何ものか性別も想像できないメールアドレスを使うので、メールが届くのはかまわない。というより、読んでいていろいろ面白い。
 そんな中、まれに宛名を差し込んであるメールが届く。受け取った方も多いだろう。もちろん以前、私が買い物をしたショップからなのだが、時にいただけないのは本文である。

 「松本眞由美様。ホワイトデーのギフトはもう決まりましたか?」。
 そこで、「私はバレンタインデーのお返しを楽しみにしている女性ですが?」と返事を出してみると、即、お返事が!「うちは菓子屋なんで(以前、ここでお届けモノの生チョコを買った)、季節のイベントにあわせて案内を送ってます。そんなことなので、了解して下さい」。。。そうこうするうち、今度は大手の花屋さんネットショップ。「松本眞由美様。きっと彼女が喜んでくれる花束をたくさんご用意しました!」という案内メールが届きました。
 
 たぶん私が実店舗の店頭に立っていたら、こんなセールストークはおそらくないだろう(友人は何か誤解を生む言動がないか?と言うが、ない。ネットでずっと昔、いつも男性に贈っているし・・・。)。

 メールのお名前差し込みは何のためか、も一度振り返ってもらいたい。ただシステム的に添付しているのなら、なくてもかまわないものね。

6月21日(土)
 父の日は終わったはず・・・、ですが、今日初めて見たショップの冒頭は「父の日プレゼント」でした。今からでも贈りましょ!という親孝行のススメだったらいいのに、ただ更新してないだけのようです。寂しいですね〜。Googleで検索すると、父の日プレゼントをススメいているショップがある!ある!たくさん注文を受けすぎて、どこも大忙しなのでしょうか?ネットはこういうところへの配慮が実店舗より希薄になりがちのようですね。店頭ディスプレイというより、ホームページの更新という意識が働いてしまうからではと勝手な推測をしてみたり。

 親孝行な人
が世の中には多くてびっくりしました・・・というメルマガを読んで、びっくりしました。このショップは父の日のギフト注文の対応にてんてこまいだったようです。父の日コーナーを用意しておきながら、あんまり注文がくると思っていなかったということでしょうか?注文して驚かれるとは、客としてはヘンな気持ち・・・。

6月19日(水)
 テレビを見ていたら、早くもWONDER・・・?なネタが登場。それは、北朝鮮オーストラリア大使館の運営するネットショップ。朝鮮人参、オルゴール、ピアノ、石に画像を印刷するプリンター、腰痛が治る石などが販売されているそうだ。大使館で運営なんて日本では考えられないことですよね。疑問はつきないので、ここでやめておきましょう。

 「NUDY BRA」、
略してヌーブラは今日もまたメルマガの中心テーマ。次回8月納入数を確保したとして予約注文をする店あれば、かたや緊急入荷分を6,800円で販売している店もある。適応サイズ一覧表など丁寧な説明もあり、すでに売り切れサイズも出ていた。もともとアメリカからの輸入セクシーランジェリーの店なので、入荷の裏ワザがあるのだろうか???そして、この価格で出せるということは???
 ヌーブラ狂想曲の締めとして・・・。ヌーブラしか扱っていない店もあったのだが、5月予約分入荷以後、売り切れ状態。もともとは東京のランジェリーショップのようだ。実店舗と両方の運営は手間がかかるが、このまま開店休業状態が続くと、実店舗のイメージダウンにもなりかねない。ほんの一手間、次の商品紹介に期待したい。

6月18日(水) 初日。
 話題の「ヌーブラ。どこでも12,000円。テレビや雑誌でも取り上げられてから売上げはどこもぐんぐん伸びている。そろそろ・・・?と思っていたら、本日の地元高田薬局のチラシのトップに出ました。オリジナルブラ特別価格5,980円(高田薬局はマツモトキヨシと提携している)。

 さらに驚いたのは地元の衣料品店「かわにし」では、ヌーブラを9,800円で販売とのこと。すごい。この店は市内郊外に数店ある昔からの店で、手ごろな価格の商品をそろえた、気取らない総合衣料品店(レディス・メンズ・キッズ)。新聞折込チラシの作りもうまく、取り扱い商品もいつも流行をうまく押さえてあるのだ。機を見るに敏!

 さて、ヌーブラの価格ですが、Yahoo!ショッピングで検索すると、すべて12,000円。一方、楽天市場で検索すると、同じく横並びがほとんど。けれども、よくよく調べてみると、取り扱っているランジェリー専門店の多くは横ならび価格で在庫なしの店が多いのに対し、おもしろ輸入グッズを取り揃えているショップはどんどん価格破壊。今のところ最安値は8,600円であった。

 
一方、「シリコンブラ」、「マジカルブラ」、ビューティブラ」とさまざまな類似商品が4,800円から5,800円ですぐに手に入るようだ。取り扱っているのは、やはりランジェリーショップ以外がほとんど。
 日本のランジェリー専門店の多くが国内大手有名メーカー商品を同一価格で販売する今までの流れが、そのままネットに引き継がれていることもわかるが、消費者は、検索機能をフルに使って、価格の比較ができるようになった。まさにネットのおかげである。店側はこういった消費者の動きにもっと敏感になってほしいものだ。

 また、今後、システム面ではXML等の応用によって、より検索が楽になることを一消費者として願っている。

コーナーTOPに戻る
******************************************
Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003 All rights reserved. 


























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
 (日々是好日?)
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort