2007 第3回渥美半島ぐるりんサイクリング
 開会式/白谷海浜公園
朝3:30起床(朝か?夜中か?)
AM4:00に家を出発し、6:00に到着しました。
朝食、着替え、バイク準備etc.
出撃準備完了!
今日は、3種類のコースが有ります。
Aコース:蔵王山登頂&渥美半島一周 92km
Bコース:渥美半島一周 65Km
Cコース:ファミリー 31Km
もちろん私は、よせばいいのにAコース!
渥美半島を、駆けずり廻ります。
期待半分、不安半分ってとこでしょうか。
こうして改めて地図を見ると、けっこうな距離が有りそうです。(ちょっとビビる)
最大の難関は「標高253mの蔵王山」と
睨んでいます。(後に、ここだけじゃない事が発覚!)
天気は快晴!最高の天気です。寒っ!
開会式では、皆でラジオ体操をやりました。自転車乗りは、みんな真面目なので、ちゃんとやっている姿が良かったです。そして、ブログ上で「お会いしましょう」と約束していた田原市在住の同業・理容師「メタボ親父」さんとも無事会う事が出来ました。毎日、蔵王山登頂しているバリバリのローディの方でした。全然知らない者同士が会えるんだから、ネットって面白いですね。
田原市長さんも、Bコース65Kmに参加したそうです!偉いネ。
理解ある市長さんだからこそ、1,400名もの参加イベントが盛大に開催できるんですね!素晴らしい!
ゲストの田原市出身の小笠原選手と
アディダスのサングラスが印象的な
愛三工業の別府選手。
共に日本を代表するトッププロの
御二人!
風のように抜いて頂きました。
抜き去る後姿も、カッコいいです!
スタート〜CP1/蔵王山
Aコース:蔵王山登頂&渥美半島一周コース・92Km出発。
朝日を浴び、8:30キッチリにスタート
山から太陽が顔を出すのがチョット新鮮でした。
先頭集団に入ってしまい、ペースが
速い!速い!ヤバイと思いつつ、付いていってしまった事が、後に自分の首を(脚を)絞める事に。
蔵王山頂上の展望台から
チェックポイントと太平洋を望む。
心配だった蔵王山を、登りきりました。
安堵と大パノラマの美しさに、ホッと一息。気分爽快!
エイドは、カロリーメイトとスポーツドリンクでした。

田原市名物、風力発電装置。
ココには、1台ですが、伊良湖や三河湾沿いには、複数台の風車が設置されていました。風の強さの象徴です。
仁崎峠〜CP2/太平洋ロングビーチ入口
蔵王山無事登頂で気が緩んでいる所に、
いきなり現れる、斜度11%以上あると思われる仁崎峠!
ゲッ!ゲゲゲッ!
ここで脚は、完全に売れ切れ 完売!(はやッ)
心は折れる!
しかし、その後の12%の素敵な下りに、心は立ち直りました。ここで本日の最高速を記録。多分。(この後、メーター故障の為、記録なし)
太平洋ロングビーチの入口です。
写真右手に第2チェックポイントがあります。
ここでは、バナナ・チョコ・クリスタルカイザーのエイドでした。バナナが、こんなに美味しいと思ったのは久し振りです。渥美半島を横断する丘越えで、突然サイクロコンピューターの表示が停止した為、走りながらセンサー部分を指で「トン、トン」と叩いたら、センサーがスポークに当たり、@言う間にセンサーが吹っ飛び、反射的に急制動を掛けてしまいました。幸い後続車がいなく、事無きを得ましたが、あわや多重クラッシュを引き起こすところでした。猛反省です。
ここから伊良湖までは名前の通り、長いサイクリングロードの始まりです。
海はサファー天国!風強し!強し!強し!
御前崎より海岸線が長く、いっぱいサファーがいました。
日出石門〜恋路ヶ浜〜最終CP3/伊良湖岬
左手に海を見ながら快適に走る予定でしたが、向え風が凄く、ボディブローのように脚にきます。
やっとの思いで、ビューホテル下のレストポイントに到着。ここで補給食を食べ、
不安の左膝にサポーターを付けました。
案の定、この先の伊良湖岬の絶景ポイントに上がる坂の途中で、両足がつる事態に!一度に両足つるなんて想定外です。慌てて下車して(落車ではないヨ!)脇の草むらに身体を投げ出しました。
完走出来るか不安になりましたが、
大勢の参加者やスタッフに
「大丈夫ですか?」と声を掛けて頂き、
ありがたいやら、恥ずかしいやら・・・
今回、1人参加でしたが、サポート・スタッフも多数、伴走していてくれて非常に心強かったです。
つった脚も何とか収まり、騙し騙し、
恋路ヶ浜のビューポイントまで、
上がって来ました。
ここは、景色も脚にも今回のハイライトでした。頑張って上がって来た甲斐がある素晴らしい風景です。
この後、12%の素敵な下り坂が・・・
下りは得意なんです!下りは・・・
この頃になると「上り坂恐怖症」になっています。
伊良湖岬を一周する道の途中に、
最終チェックポイントがありました。
ここのエイドでは、みかんとお茶でした。
この後また、けっこうな上り坂が待っていました。 もう涙目・・・
伊良湖クリスタルポルト〜鯛焼き屋〜フィニッシュ
渥美半島先端のフェリー発着場と
道の駅のクリスタルポルトです。
小学生の時、両親と伊勢湾フェリーに
乗りに来て以来です。
フェリーが見えた時、船体も建物も昔とは全然違うのでしょうが、何故か懐かしさを感じました。
西の浜周辺では、強烈な横風が襲ってきて、波しぶきが身体に当たり、風で自転車を、もっていかれます。これで発電用風車が、何台も並んでいる理由がわかりました。出来るだけ態勢を低くして、我慢のペダリングです。
火力発電所の横を通り、いくつかの小さな港を通り過ぎ、快調に進みます。
途中、路上で参加者が倒れていました。
既に、仲間や大会スタッフが対応していたので、そのまま通過しましたが、その後すぐに救急車とすれ違いました。大事にならなければ良いですが。
気持ちを引き締め走り続けます。
この頃になると、メーターが無い為、
自分が「一体何処にいるのか?」
「ゴールまであと何キロなのか?」
判らなく、気持ち的に辛かったです。
コンビニで参加者に「あと20Kmですよ」と教えてもらい「あと10Km位かな?」と考えていたので、ちょっとがっかり。
気を取り直し、黙々と走り続けました。
すると、行列の出来る鯛焼き屋を発見!大勢のローディが、ジャージ姿で鯛焼きを食べている光景は、なかなかファンキーなものがあります。もちろん、仲間入り!これで元気が復活!
後はゴールを目指すのみ!
写真は「鯛焼きとデ・ローザ」
ボトルゲージには日本茶と、
メチャメチャ和風テイスト!
脚のアクシデントもあり、目標時間を大幅にオーバーしてのフィニッシュでした。
終盤「ゴールはまだか?」と言う思いと、
「このまま、もう少し走っていたい」と言う
思いが交錯していましたが、
ゴール後は、走りきった充実感と、
終わった嬉しさと、脚の痛みとで、
味わった事の無い複雑な気持ちでした。
完走者へのご褒美「おにぎりとアサリの味噌汁」美味かった!
今回、自分のヘタレぶりも解かったので、来年までには、苦手のヒルクライムと風を克服して「脚の大安売り」をしないよう鍛え直し、再チャレンジしたいと思います。
何とか無事完走の証。
教訓:周りのペースに引きずられないで、あくまでも自分ペースを守る。
今回、これが全然出来ませんでした。
まず、スタートで舞い上がり、速い人達に混じって付いていってしまった事。
第2に、途中サイクルコンピューターを、不注意に扱い、使用不能にしてしまいスピード、距離など必要な情報を得られず、ペースが安定しなかった。
など基本的な事が出来ませんでしたね。
ハンドサインも練習しないといけませんね。反省点多いです。
高校生の次男も「来年は、自転車買って出る!」と言っているので(誰が買うのか知りませんが)来年は親子で出場すると思います」

本当に楽しく、充実した1日でした。
大会関係者の皆さん、ありがとうございました。


サロメチール!サロメチール!・・・・

2007/10/21

愛知県田原市白谷海浜公園 スタート&ゴール

お ま け
蔵王山頂上付近。
、、、必死・・・

(C)ALLSPORTS.JP
おまけU「広報たはら」
田原市の行政誌「広報たはら」に、
今大会の様子が紹介されていました。
そこには何と、私の姿が!!!
実はこの写真、息子が友人の実家で、
たまたま見つけたもので、
えッ!オヤジが写ってる!!」と
ビックリだったようです。
ファンライド12月号にも、
小さな写真が載ったりして、
今回はラッキーでした。