白谷臨海公園
今年もやって来ました
渥美半島・白谷臨海公園。
今日の大会は3コースあります。
Aコース:蔵王山登頂&渥美半島一周
      コース92Km
Bコース:渥美半島一周コース65Km
Cコース:ファミリーコース31Km
当然、昨年に引き続きAコース〜!
リベンジだ〜!
-車載はVERGO-
ハリアーに自転車2台+3名乗車可能な
スグレモノのです。
3:30 起床
4:00 家を出発 
6:00 現地到着しました。
遊びに行く時は元気です・・
-朝焼け-
いい車といい自転車ばかりです!
-準備完了-
お隣さんもバッチリきまってます!
受付&開会式
-7:00受付開始-
雲一つ無い快晴で、暖かく風も無く、
もうこれ以上ないサイクリング日和です。
受付で参加証と記念タオルとお茶を
いただきました。
-開会式-
田原市長ご挨拶の図。
市長と田原警察署長も一緒に
Bコ-ス渥美半島一周走るそうです。
素晴らしい!
つまり市と警察が全面協力って事です。
拍手喝采でした。
本日のエントリーは3コース合わせて
1,850名だそうです。
一番遠方からのエントリーは
石垣島からだそうです。
その人に、記念品の授与がありました。
今年は恒例のラジオ体操が
ありませんでした。
仁崎峠〜CP2/赤羽根港
-今年もきつかった仁崎峠- 9:56
ここが最大の難関です。
蔵王山より斜度的にきつく、
部分的には15%位あると思われます。
蛇行して何とか登り切りました。
そして下り・・・最高〜!のはずが・・・
前方のパトカーに追い付いてしまい、
抜くわけにもいかず、
出口まで先導されてしまいました・・・
正直、かなりあおったので、
お巡りさん怒っていたと思います。-反省-
ドーパミンやらアドレナリンやらが
やたらと出ている状態なので許して下さい。
で、出口交差点に田原市在住の
理容師「メタボ親父」さんが立哨員スタッフ
としてご尽力されていました。
1年ぶりの再会に喜び、少しお話をして、
お仕事のジャマにならぬよう出発しました。
下りのスピードが出る山道から
一般道への合流地点なので、
かなり気を使われたと思います。
ご苦労様でした。このようなスタッフの
おかげて、我々は安全に走る事が
出来るわけです。-感謝-
-光る海- 10:33
いくつかの山や丘を越え、急に目の前に
パッと広がる太平洋ロングビーチの
景観に息を呑みます。
素直に「きれいだな〜」と思いました。
苦しさと、美しさ う〜ン・・・
素晴らしいコースです。
-太平洋ロングビーチサイクリングロード-
-CP2 赤羽根港- 10:45
エイドはミネラルウォーターとみかんでした。
昨年のCPのロングビーチ入口は、
サーフィンの大会が開催中でした。
サーファーや観客が一杯で、
「何処を走ればいいの?」って感じでした。
日出の石門〜CP3/伊良湖クリスタルポルト
-日出の石門- 11:45
-伊良湖ビューホテル手前-
ここを右折すと、昨年両足同時につる事態に
なった恋路ヶ浜に登るポイントです。
昨年の恐怖が蘇り、恐る恐るゆっくり
登りました。
どおって事ない坂道ですが、ビビリます。
トラウマって恐ろしいですね・・・
-恋路ヶ浜- 12:00
今年は無事、足もつらずにビューポイントまで
上がって来れました。
ネーミングといい、景色といい本当に
美しい場所です。
-CP3 伊良湖クリスタルポルト- 12:20
エイドはアミノバリューとカロリーメイトでした。
バナナも有ったので取ったら
「カロリーメイトかどちらか一つです」と
言われました。
最初から言えよ!!
伊勢湾フェリーや名鉄フェリーなど4路線の
船のターミナルです。
観光客から乗船待ちの人々や
自転車乗りやでごった返していました。
スタート〜CP1/蔵王山
-Aコースのスタートを待つ行列-
いや〜すごい人です。
この時のワクワク感がたまりません!
8:30花火の号砲が鳴り響き
「ヨッシャ!スタートだ!」と気合入れたら
「ハイ!ここで切ります・・・」
「えぇエ〜っ」って訳で第2グループの
先頭になってしまいました。
今、こうして見ると、周りは本気モードの
若人ばかりですね。どうりで速いはずだ!
40Km位のスピードでもバシバシ抜かれます。
このペースに付いて行くと、昨年の二の舞で
蔵王山まで足が持ちません。
何回か「抜いてくれ」の手信号を出し、
先に行ってもらいましたました。
昨年の教訓です。
-蔵王山頂上付近-
昨年は、ここで100人以上に抜かれました!
序盤、先頭集団についていってしまい、
すでにここでは、足がない状態になって
いたのです。
今年はここまで、自分のペースを守って
来たので、普段と同じ感じで登れました。
このヒルクライムで20人位を抜いて、
20人位に抜かれました・・・
-CP1:蔵王山頂上- 9:28
エイドはチロル・チョコレート1個
チトさみしい・・・
-蔵王山展望台-
今年は少しでも足を残すように展望台まで
上がりませんでした。
ここからの景色は本当に素晴らしい
のですが・・・
クリート付けたまま斜面を登るのは,
思いのほか足に負担が掛かりますから・・・
2008 第4回 渥美半島 ぐる輪サイクリング

2008年10月19日
愛知県田原市白谷臨海公園 スタート&ゴール

西ノ浜〜鯛焼き屋〜宇津江馬草旧道
 シマノ・ニュートラルサービス
     カッコイイです・・・

-風にのる-
昨年は強烈な向かい風に泣かされた
西ノ浜道路です。
今年は風が無く、気持ち良く前に進みます。
-キャベツ畑でつかまえて? 12:50
見渡す限りのキャベツ畑 ・・・
-サイクリスト御用達 たいやき屋 高沢商店
                      13:30
今年もみなさん寄ってます。
美味しいんですココの鯛焼き。
後半の楽しみはここで鯛焼きを食べる事
です。
「鯛焼き屋までもう少しだ!・・・
         もうすぐダ〜・・・」と
考えながら走っています・・・
-恒例 「たいやきとデ・ローザAVANT」-
-三河湾国定公園 宇津江馬草旧道-
地名がイイですね。
昔ながらの松並木の街道が
海岸沿いに続きます。
たぶん江戸時代も同じ光景だったろうなと
思わせます。
風光明媚って言葉がピッタリはまります。
ここまで来れば、ゴールまでもうすぐです。
ゴール
-ゴール- 14:10
ゴール後、さまよってるの図
「アレっ・・もうゴールじゃん、
どこ行けばいいの?」って時、撮られた1枚。
めでたくゴールで記念の1枚。
昨年はボロボロでしたが、今年は少しだけ
余力が残ってましたね・・・
完走のスタンプ押してもらい、
続いて抽選券を引き、
ハズレでホッカイロ1個もらい、
鮭むすびと赤だし豚汁をいただきました。
写真は豚汁のテントでおばさんが
「名物の里芋いっぱい入ったから」と言って
手渡してくれました。
これがまたうまいんです!
しかし1,800人分の豚汁って・・・
隣のテントの「アサリせんべい」を
売っていた子がタレントのスザンヌに
似たメチャメチャ可愛い子で、
思わず作戦にハマリ買うところでした。
オヤジ丸出しなので思いとどまりましたが、
買っときゃ良かったかな〜?・・・後悔・・・
-参加証とコースマップ-
マップはバックポケットに出し入れしていたら
ボロボロになっちゃいました。
本当に楽しい1日を過ごす事が出来ました。
来年も出るゾ〜!!

あああ