2009 渥美半島 ぐる輪サイクリング

2009年10月20日 愛知県田原市白谷臨海公園スタート&ゴール

白谷臨海公園
-3:30-起床
-4:00-出発
-5:40-到着
ナビの言う事を聞かず、国道23号沿いに走ったら、
いつもより20分早く到着しました。
さすがCDナビ!^^
06:45
準備完了。
スタート
-08:30-
花火の号砲と共に、第一グループ出発。
-08:40-
私は昨年と同じ第二グループ真中。
ワクワク!
受付〜開会式
続々と参加者が集まって来ます。
今年は3コース合わせて2.000人の参加だそうです。
-:07:00-
受付開始
3度目のぐる輪サイクリングです。
もちろん、よせばいいのにAコース93Kmです。
今年も天気は快晴!
気温も暑くもなく寒くもなくベストです。
-08:00-
開会式
ごめんなさい。
会場入口で自転車にまたがったまま聞いていました。
第2CP/赤羽根港
-10:46-
ロングビーチ入口
サーファーが沢山いて
賑やかな場所です。
今日はサーファーとローディで
いっぱい。
-11:00-
エイドはメロンパンと水。
このメロンパンが大きくて
もう腹一杯になります。
水は10L位のタンクがいくつも
並べられていて、各自持参の
ボトルに入れる方式でした。
ゴミが出ないのでエコだし
良いアイデアだと思いました。
その分、メロンパンを
奮発したのか?
仁崎峠
-10:00-
毎年、一番の難所は仁崎峠です。
蔵王山を登り終えヤレヤレと思う間も無く現れます。
コース設定者は絶対ドMです・・・
峠の反対側・得意の下りです。
CP1/蔵王山
-9:30-
先頭グループのペースはやはり速く、
無理した私は蔵王山ではヘロヘロでした。
毎年の事なので気を付けてはいたのですが、
やはり舞い上がり自分のペースを守れませんでした。
今年も反省・・
何とか頂上まで登り切ったのですがCPが有りません。
どうやらCPは下の第3駐車場のようで、
頂上の第1駐車場は、頑張って行っても
意味有りませんでした。
素直に頂上にCP置けば良いのに。
-9:40-
ここが第3駐車場のCPです。
マップにCPチェックの印を打ってもらうのですが、
バックポケットに入れたはずのマップが有りません。
どこかで落とした様子・・・
あれが無いとエイドステーションで補給食が、
もらえないんじゃないかと一瞬焦りましたが、
参加証のシールを胸元に貼ってあるので、
それに印をもらい無事チョコレートをgetしました。
太平洋ロングビーチサイクリングロード
この頃、足が半分攣ってます。

日出の石門 -12:06-
恋路ヶ浜 -12:17-
第3CP/伊良湖港
-12:32-
エイドはバナナと給水。
田原太鼓でお出迎え!
でも、2人しかいないよ〜・・・休憩中?
フェリー乗場
懐かしい!
40年前に両親と初めてフェーリーに乗った場所・・・
なんでしょうね?
憶えてないけど・・・
西の浜 キャベツ畑
見渡す限りのキャベツ畑。
気持ち良く走れます。
出た〜!高沢商店
-13:40-
100円鯛焼き
今年は時間が遅くなったので、
寄るのをやめるつもりでしたが、
店の前で「プ〜ン」と甘い匂いが鼻をつき、
無意識に入ってしまいました(これ本当)。
焼けるのを並んで待っていると、おばさんが
「あん達はお昼ご飯食べたのかい?」と聞くので
「途中でパンとか食べたよ」と言うと、
焼いていたオヤジさんが、
(と言っても私と年恰好が同じ位ですが)
小さな声で「俺は何も食べてない・・・」と
ボソッと本気のような冗談のような言い方をしたので、
何て返したら良いかわかりませんでした。
商売繁盛・・・みんな1個づつだけど・・・
本当に美味しいんです、ここの鯛焼き。
やはり寄って正解でした。
寄らなかったら非常に後悔したと思います。
この後、鯛焼きパワーで快調々。
脚がグルグル廻ります。
ここの鯛焼き食べる為に「ぐる輪」出ていると
言っても過言ではありません・・
ゴール
14:13
無事ゴール
前半の伊良湖までは、
昨年より遅れていたのですが、
後半、追い風と鯛焼きパワーで、
なんと昨年と1分と違わぬ
同タイムでゴール!
目出度し!めでたし!
恐るべき鯛焼きパワー!
ゴール後、抽選会でハズレの
キャンディを貰い、
おにぎりとぐる輪名物とん汁を
いただきました。
疲れた身体に、とん汁が
染み渡ります。
うまいよ〜!
ゴール後、記念撮影。
今年は練習不足が如実に出ました。
やはり、練習は嘘を付きません!
また反省!
-参加証-
いきなりマップをなくしたので、
参加証シールに印をもらいました。
ちゃんと4ヶ所押してあります。
今年はマップは落とすわ、
携帯の写真は、なぜか知らぬ間に
一番小さいサイズになってるし、
トラブルと言うより、
間抜けな事が多かったですね。
でも無事完走できて、楽しい1日を
送れました。
また、来年も出るゾ〜!
宇津江馬草旧道
風光明媚な大好きな道。
道の名も趣があります。
あと、ひとっ走りダ〜!