恒例行事の水圧実験サンプル

「Before」

晴海埠頭を出港する「しらせ」を見送る大勢の人々。船内からの写真。
別れを惜しむ紙テープが、涙を誘います。

「DEPARTURE」

PILOT Mr.O 南極の空を飛ぶ
第40次

Special Thanks : Mr.O

第40次南極観測隊・地質調査隊にヘリコプター・パイロットとして参加。
非常に困難な南極の空を飛んだ、数少ないパイロットの一人となる。
その時、撮影した貴重な写真を掲載させて頂きます。

Vol.1

砕 氷 艦 「 し ら せ 」

「しらせ」の朝食です。

「Breakfast」

同じく昼食です。「しらせ」の食事の写真は非常に珍しいと思います。

「Lunch」

『セビリア』ならぬ『南極の理髪師』

「しらせ」や「昭和基地」内で、何と床屋やってたんだって!
「次、行く時は私を連れてって!」嘘!ウソでーす。
しかし、ミョーに似合ってるところが怖い!

「DEPARTURE」

暴風圏 ゲッ!ゲゲ〜!これマジにヤバいっす!
荒れ狂う南氷洋でもみくちゃの船首。まんま、映画だよー!
行きも帰りも、そして目的地もDangerous Zone!

「THE PERFECT STORM」

ついに来ました!氷海を突き進む「しらせ」の船首
頼もしい船ですね。

「氷海の彼方」

a

a

甲板での自主トレ風景

「氷海の縄跳び」

a

「My Magcup」

船内の日常に使用する「しらせ」magと第40次隊・個人ネーム入り公式マグカップ。
隊員の「証」

夕食です。ちゃんとした食事なんですね。もっと質素だと思っていました。(失礼!)
食料だけでも、かなりの重量を積み込むんでしょうね。

「Dinner」

鯨を捕るところではなく、東大・助教授と深海の生物調査中の1コマ。
シャチが手が届きそうな距離を、かすめたりするそうです。落ちればTheEND.

「何でもやります!」

2,000m位沈めた後のサンプル。
水圧でマグカップがここまで変形するのに、カップヌードルは破壊されずに縮小するのは、
発泡スチロールは細かい空気入りビニール粒の集合体で、水圧は全ての面に均一に
掛かるため縮小されたようになるそうです。勉強になりましたね。

「After」

「持ち物チェックリスト」

□BEER □ウイスキー □バーボン □焼酎 □日本酒 んぅ・・・・
現地には酒屋さんが有りませんから、後悔のないよう準備が必要ですね。

「Arrival」

昭和基地近くの氷海上に到着した「しらせ」
「南極大作戦」の始まりです。

番外編