since 2007.8.26
      ★ 釣果は参加者全体の合計です(参加者には子供や見学者も含みます)
●No 349
日時 :令和4年12月4日(日曜) ハゼドン倶楽部・定例会
場所 :新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者:晴れ時々曇り(15.5℃)・若潮・14名
釣果 :カレイ1匹、セイゴ1匹、クロダイの幼魚5匹、フグ6匹
感想昨日の個人釣行より、最高気温は3度ほど高かったのですが、午後から次第に雲が多くなり、ずっと曇りがちで日差しの無い分、かなり寒く感じられました。T字堤(1番)西側の岸壁側から実釣開始。直後はさほど強い風ではなかったのですが、午後に入ると次第に白波が所々に見えるくらいの強風になり、道糸が強風で横にフケて釣り難い(涙)。そんな状況の中、今年最終の定例会ということもあり、師走のお忙しい中にも関わらず見学者や子供も入れて14名の参加者があり感謝。ここから参加者の釣果をご紹介しましょう! 浜北区から頸損のO君がヘルパーのAさん同行で、午前中に一番乗りで見学に来てくれましたが、O君は寒さが苦手な為、暫く雑談して早々退散。次回は初冬の海で一緒に釣りましょうね。袋井市から脊損のSさんが、車を運転して遠路はるばる参加。私達と同様、寒い中、ずっと粘りましたが残念ながらボウズ(涙)。来年に期待! 天秤仕掛けで遠投している隣の釣り人が、青ジャムシを餌にアジ(18cm)を釣り揚げてビックリ! 虫餌でもアジが釣れるのね。あと、海湖館きらく市食堂の知り合いの方から私達に温かい牡蠣味噌まんの差し入れがあり感謝! 訪問看護師のAさんが小学生の娘さんを連れて参加。唯一、T字堤上でアミエビを餌に釣ってくれましたが、残念ながらフグしか掛からず(涙)。そのあと、聖隷の看護ステーションのUさんが高校生の娘さんと一緒に立ち寄ってくれました。貸してあげた竿で、娘さんがセイゴ(19cm)を釣り、ビギナーズラックとは正にこのこと! 常連のヴァイオリン講師のKさんと実娘のTさんファミリーは、岸壁西端の前回と同じ浅場に釣る気満々で釣り座構え、和気あいあいで楽しそう。海底が見える程、浅いのに小さなチンタ(クロダイの幼魚)を娘婿さんがコンスタントに釣り揚げてくれました。前回ボウズだったKさんもフグの他になんと手の平ほどのカレイを釣り、満面の笑顔! 時期的にクリスマスカレイですね!(笑)。釣果は皆さんそれぞれでしたが、楽しそうな笑顔や雰囲気が印象的。寒い中、お疲れ様でした! 来年も釣り場でお会いしましょう!

●No 350
日時 :令和5年4月28日(金曜) 個人釣行
場所 :新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :快晴(21.7℃)・小潮・4名
釣果 :サバ1匹、サッパ4匹
感想釣りに関しては、今年最初の釣行になります。約5ヶ月ぶりです。一昨日の大雨、昨日の強風で釣りには厳しい日が続きましたが、今日は快晴で風も穏やかな絶好の釣り日和。快晴で間断なく日が降り注いだため、暑く感じられる時間帯もありましたが、最高気温は22度弱程。午後に少しずつ風が出てくると、空気が乾燥しているので、涼しく感じられる今の季節。同行ヘルパーのYさんの他、定例会に同行してくれているAさんも途中まで参加。新しいヘルパーのIさんも終盤に見学に立ち寄ってくれて感謝。平日の割にはT字堤に釣り人多し。比較的空いている1番のT字堤の内側に釣り座を確保。前半に単発でサッパがポツリポツリ程度に掛かるも、後半はアタリも遠のきさっぱり。残念ながらAさんはボウズ。周辺ではサッパを連掛けで釣っている釣り人もいたから、仕掛けやハリ、釣法に工夫が必要だったかも。皆さん狙いの豆アジは、周辺でミニサイズがたまに単発で見られる程度で、まだまだこれからかな。午後の一時期、レスキューの消防車や救急車、レスキューの旗の小型船舶も往来していたから、いかり瀬西側あたりで海難事故があったのかも。その後、何事もなく撤収してしまったから詳細は不明。

●No 351
日時 :令和5年5月14日(日曜) ハゼドン俱楽部・定例会
場所
:弁天島海浜公園(桟橋の東西岸壁周辺)
天候&潮&参加者:曇り時々雨(17.1℃)・長潮・10名
釣果 :ギマ1匹、カサゴ1匹、フグ5匹
感想今日は今年最初のハゼドン倶楽部・定例会の日でしたが、生憎の悪天候になりました。到着した頃は雨が降っていましたが、実釣開始後は曇りに。いつ雨に降られても良いように屋根のあるパーゴラの下に道具類はまとめて置いて、眼前の釣り場に移動。時々雨も降ったりしましたが短時間で止み、なんとか定例会を続けられて予定より30分程早めに納竿。気温は低めで17℃ほど。午後になって風が少し強めに吹き始めると肌寒いくらい。薄着で参加した方は、かなり寒く感じられたようで、この時期の海は侮れない! 今回は愛知県小牧市から遠路はるばるU子さんファミリー(4名)とU子さんの友人のAさんファミリー(3名)が磐田市から合同で参加して頂き感謝! 常連の訪問看護師のAさんはファミリーではなく単独で参加。虫餌でのチョイ投げ釣りです。魚の活性は低めで、最初に私のヘルパーのAさんが一匹目を釣り揚げた時は、結構強い引きで竿も曲がり期待を持たせるも、まあまあの型のフグ君で残念! その後は大小のフグがポツリポツリ程度に釣れてくるのみ。やっと終盤に私のヘルパーのAさんが、フグ以外の小型のギマをゲット! U子さんの旦那さんもミニサイズのカサゴを釣り揚げるもリリース。時合らしい時合もなかった今日の釣行。ほとんど私達以外のアングラーは見掛けず、貸し切り状態でのんびり思い思いの場所で釣り糸を垂らすことができました。釣果はイマイチでしたが、皆さん楽しく久しぶりの釣りの感触を体験できた様子で、笑顔で帰路に…。