since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加人数は、その都度まちまちです)
●No118
日時 :平成24年12月23日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :快晴・若潮
釣果 :クロダイの幼魚3匹、フグ3匹
感想 :今年最終の定例会。着いた頃からお昼頃まで、雲一つない快晴で、風も比較的穏やか。お昼過ぎから風が少し強めになりました。が、最高気温は12度少しまで上がりました。でも、さすがに海辺に吹く風は冷たかったです。年の瀬ということもあり、参加者も少な目かと思ってましたが、子供達も含めて17名程の参加者があり、釣り場は、皆さんの歓声と熱気むんむんで、賑やかな定例会になり感謝! 初参加のフリースクール「空」のスタッフと生徒4名、K君親子や小学生釣りガールのMちゃんも単独参加。U子さんファミリーやNさんご夫妻も見学に立ち寄ってくれました。肝心の釣果は、水温が下がってくる時期でもあり、魚の活性は低め。明確なアタリは少なく、たまに餌がかじられている程度。そんな中、皆さん奮闘して、ぽつぼつ程度ですが、小さなチンタ(クロダイの幼魚)やフグを釣り揚げる度に子供達の大きな歓声が上がっていました。竿頭は、小さなチンタ2匹を釣った小学生釣りガールのMちゃん。近くで40cm超のボラを釣った釣り人もいました。帰り際にバケツの中の魚を全てリリースし、遊んでくれた魚さん達にも感謝!

●No119
日時 :平成25年3月24日(日曜)
場所
弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り・中潮
釣果 :フグ6匹
感想 :午後から予報は一時雨でしたが、一日薄曇りで、風もなく、この時期としては珍しく穏やかな日和になりました。時々覗く日射しは暖かくて、春爛漫という感じ。干潮になる昼前後は潮の流れも緩やかでしたが、午後から次第に上げ潮の流れが速くなり、投入しても直ぐに仕掛けが流されて釣りづらかったです。流れ藻のアオサ等は、比較的少なめで良かったのですが…。水温は、まだ低めなのか、魚のアタリはフグくらいで、たまにポツポツ釣れてくる程度。狙いのカレイやキス等のアタリは皆無。今年もやっぱり最初の獲物は、フグでした(笑)。小さなクサフグの他、型の良いフグも何匹か釣れてきました。型の良いのは、多分ヒガンフグかな。参加者はSさんとSさんの知人のKさん親子が遠路はるばる天竜区から。浜北区からT君がベビーカーに子供を乗せて電車で来てくれて、感謝。ヘルパーのMさんもバイクて立ち寄ってくれました。近くの釣り人とも顔馴染みになり、釣り場は、子供の歓声もあり、和気あいあいで賑やか! 周辺の釣り人も皆、フグしか釣れていない様子。顔見知りの通りすがりの漁師さんからクロダイ2匹(25cmと23cm)とマコガレイ1匹(25cm)を頂き感謝。これらの魚は、Sさんの知人のKさん親子に、お土産物として差し上げました。春になり、アタリはまだ鈍いですが、やっと、釣りシーズンに突入したという感じですね。

●No120
日時 :平成25年3月31日(日曜)
場所 弁天島海浜公園中央付近(桟橋の右側&左側)
天候&潮&参加者 :雨時々曇り・中潮・11名
釣果 :フグ6匹
感想今日の天気予報は、曇りのち晴れだったので、安心して出掛けました。ところが釣り場に着いて、しばらくして雨がポツリポツリ。大したことはないだろうと思っていたのですが、次第にひどくなってきて、結局、中央の桟橋の前にある管理棟周辺の雨宿りできる場所に避難。その後も天気が回復することはなく、釣り場に居る間は、雨が降ったり止んだりの一日になり、天気予報は大外れ。肌寒く、おまけに雷も鳴ったりで、いやはや何とも。潮の状況が前回とは逆の下げ潮以外は、前回と似たような感じで、釣果はイマイチ。せっかく、フリースクール空の皆さんが参加してくれたのに、天候も、さることながら、肝心の魚も全く釣れない状況。空の皆さんが諦めて途中で帰ろうかなっていう頃に、やっとフグが…。じゃあ、もう少し粘ろうということで、時間延長。その後もフグがポツリポツリで3匹ほど釣れて、私達と遊んでくれました。次回は水温も上がってくることだし、フグ以外のお魚さん達を期待しましょ! 帰り際、近くのマンションに住む顔馴染みのIさんから、弁天島海浜公園周辺で採ったばかりの新鮮なワカメ等を頂き、感謝。夕食時に、お湯に通したら鮮やかな緑色になり、歯ごたえがあって、とても美味でした。浜名湖の豊かな恵みを改めて再認識。