since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加人数は、その都度まちまちです)
●No121
日時 :平成25年4月21日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮&参加者 :雨のち晴れ・中潮・9名
釣果 :フグ3匹
感想 :朝まで降っていた雨も止み、出発する頃には運良く曇りになりました。釣り場の弁天島海浜公園に到着して車を降りたら、西寄りの風が吹いていて冷たく寒〜い。予報も午後から風が強くなるみたいだから、急遽、車に乗り込んで西風を遮るサクラマル東側に移動。遠くの湖面は強風で白波が立っている状態。変更して良かった。朝方まで雨だったせいか、釣り場は空いていました。潮止まりの昼頃は、潮の流れも緩いこともあり、エギでタコを狙ってみたが不発! 雨で海水が薄まって、タコも周辺から逃げ出したのかも。 しかし、全般的にアタリはモソモソ程度のフグのアタリが少しあるだけで、定例会は、3回連続でフグのみの釣果に…(涙)。その代り、招かざる客のウミウシ君(正式名はアメフラシ)は大漁でした(笑)。浜北区からKさんがヘルパーと一緒に、聖隷の職員のTさん親子、小学生釣りガールのMちゃんも、皆さん、今年の初釣りだったのに残念! 帰宅後、いろんな原因が重なり、頸髄損傷特有の自律神経過反射で頭がガンガン。フグのみの釣果も合わさって、余計にグッタリ。

●No122
日時 :平成25年4月28日(日曜)
場所
サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮&参加者 :快晴・中潮・4名
釣果 :シロギス1匹、メゴチ1匹、フグ3匹
感想 :GWに入り、弁天島海浜公園は釣り人でいっぱい。西風も強めに吹いていることもあり、今回も急遽、釣り場をサクラマル東側に変更。しかし、西風を遮るサクラマル東側の2番澪筋は、引き潮の流れが強く、釣りなりません(涙)。仕方がないので、引き潮が右にカーブする南東コーナー辺りに移動。この内側の場所は、流れが比較的、緩い場所。しかし、手前は岩場で根掛かりも多く、岩もゴロゴロ。午後になっても風は弱まるどころか、より一層強くなり、気温は22度ちょいあっても肌寒く感じられました。道糸も横にフケてしまって、魚のアタリなど全く分かりません。こんな悪条件の中、新城市からヘルパーと一緒に今年初めて参加してくれたY君が、数投目で小さなキス(12cm)を釣る大金星。ハゼドン倶楽部では、今年のファーストキスです(笑)。私の竿にも小さなメゴチ(11cm)が掛かり、フグ以外の魚を釣るという目標は一応達成しましたが…。不完全燃焼ですね、やっぱり!バケツの中で元気に泳いでいたので、 帰り際にリリース! 釣行中、聖隷厚生園デイの主任のJさんが、サーフィンの帰りに見学に立ち寄ってくれました、感謝。このところ、定例会は釣り日和に恵まれないなあ。

●No123
日時 :平成25年5月5日(日曜) まやな杯
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮&参加者 :快晴・若潮・17名
釣果 :クロダイ1匹、カレイ5匹、ベラ2匹、アイナメ2匹、ハゼ1匹、フグ7匹
感想 :今日は特別開催の「まやな杯」。天気も良く、風も爽やかで絶好の釣り日和。日陰に吹く風は、少し肌寒く感じましたが…。GWでもあり、弁天島海浜公園は釣り人で満員御礼。今回も釣り場はサクラマル東側に変更。湖岸には、クラゲがたくさん流れて行くのが見られ、子供達には大人気。今回は「まやな杯」ということもあり、子供も含めて総勢17名の参加があり、感謝! こどもの日ということで、今日の釣果は、子供達が大活躍! 主役のまやなちゃん(小6)が、23cmのクロダイをゲット! オレンジケアタクシーのSさんの長女(小4)が良型の青ベラ(20cm)を、長男(小6)が赤ベラ(16cm)や木っ葉カレイを一荷で釣り揚げてくれましたよ。今日、釣れたカレイは全て10cm程の小さな木っ葉カレイでしたが、小さくても、一応はカレイですから(笑)。終盤の釣り場は、ハゼドン倶楽部の皆さんご一行様が独占して貸切状態。皆さん、熱心に時の経つのも忘れて、釣り糸を垂れていました。若潮(中潮の初日)  ということもあり、潮の流れの速い澪筋向きでも何とか釣りになり、助かりました。 「まやな杯」は、お陰様で大盛況に終わり、参加して下さった皆さんに感謝! 道中は渋滞もなくて良かったです。