since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加者には、子供や見学者も含みます)
●No133
日時 :平成25年8月17日(土曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮・参加者 :晴れ・若潮:9名
釣果 :シロギス1匹、ゴンズイ3匹、フグ2匹
感想 :釣り場に到着した後、直ぐに釣りを始めずに休憩所で早めの夕食を食べながら、暫くT字堤周辺の釣り場を観察。サビキ釣りをやっている人は、あまりいない様子。エギでタコ釣りや、直下をエサで釣っている人がほとんど。しかし釣果は今一つの様子。それなら今日は、手前の柵のある岸壁からチョイ投げ釣りにしよう! 夕方、陽が傾くと海辺は涼しくなり、釣りには快適。釣り始めて直ぐ、私のヘルパーのMさんの竿に魚が掛かった様子、結構良い引き! 何だろうと思ったら、型の良いフグと毒魚のゴンズイの一荷(涙)。U子さんファミリーと私の母が小1の甥っ子を連れて参加してくれたこともあり、釣り場は子供達の歓声で賑やか! 子供達は辺りを走り回り、釣りには興味無しの様子(笑)。暗くなりランタンを点灯。その後、U子さんの旦那さんが良型キス(17cm)と、今までのフグの中では最大と思われる23cmのフグを! フグはかなり強い引きで、期待したみたいでしたが、釣り揚げてみたらフグで、がっかり。でも立派なフグ君でした。私のヘルパーのMさんがフグの腹をペチペチ叩いて膨らませようとしたが反応せず、フグ君には迷惑な話(笑)。小さいフグのほうが良く膨らみますネ。残念ながら母と久々の単独参加のSさんはボウズ(涙)。皆の竿にウミケムシも何匹かハリに掛かり、大迷惑。最後に私達の竿には、またゴンズイが・・・(涙)。辺りをオレンジ色の光の街灯が照らし、夜空には綺麗な星々が輝いていました!

●No134
日時 :平成25年8月24日(土曜)
場所
新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮・参加者 :曇り・中潮・2名
釣果 :シロギス1匹、マダイの幼魚1匹、ゴンズイ1匹
感想 :今日は概ね一日曇りで経過。夕方、一時雨がポツリポツリきて、雨を心配しましたが、西の空は青空も所々に覗き、すぐに雨も止みました。陽が落ちると涼しい潮風が肌を撫で、虫の音も相まって、日中は暑くても秋の足音が着実に歩み寄っている気配。新居方面で、過ぎゆく夏を惜しむように、綺麗な花火が上がっていました。今回の参加者は私とヘルパーのMさんの二人だけで寂しい限り。竿を2本出して、チョイ投げ釣りと電気ウキの投げ釣りの二刀流で岸壁から釣ることに。結局電気ウキの竿には、一度もアタリは無かったです(涙)。暗くなってやっと今日最初のアタリは15cm程のマダイの幼魚。小さくても強い引きがあり、ピンクの魚体にブルーの斑点が綺麗、さすが小さくても魚の王様! その後、2回目のアタリは、今日一番の強い引きがあるも、巻き取る途中で痛恨のバラシ(涙)。ヘルパーのMさん悔しがること、しきり。巻き取る際、魚が横に走ったから、ひょっとしたらクロダイやキビレだったかもと、ずっと悔しがっていました。そして納竿時間も近づき、最後の一投。暫くするとブルブルとアタリが! すぐにアワセを入れず様子をみるが竿先に変化なし。ダメかなっと思った瞬間、また同じようなアタリが! つかさずアワセを入れてリールを巻くと強い引き。釣れてきたのは大型のゴンズイ(23cm)と良型のシロギス(16cm)の一荷。ゴンズイの一荷でなくて良かった(笑)。最後の一投で釣れることって結構多く、これはこれで釣りの不思議なところ。

●No135
日時 :平成25年8月31日(土曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮・参加者 :曇り時々晴れ・長潮・14名
釣果 :マダイの幼魚1匹、ゴンズイ2匹、フグ2匹
感想 :夕方から雨が心配されましたが、釣行中は雨は降らず、ラッキーでした。九州に近づいていた台風も温帯低気圧に変わりましたが、日本海の秋雨前線の影響もあり、南寄りの湿気のある強風が釣行中ずっと吹いていて、涼しかったですね。遠く、北西方向に広範囲で雷が光っていましたが、距離があるのか雷の音は聞こえず、雷が近づいて来ないかを心配しましたが、皆の心掛けが良いのか大丈夫でした。今日は、フリースクール「空」の皆さん(生徒8名、スタッフ等3名)が、たくさん参加してくれて、釣り場は賑やか! 釣果はマダイの幼魚以外は、毒魚のゴンズイやフグ、あとはヒトデやウミケムシ等でしたが、何かしら釣れれば皆さん楽しそう! そうです、楽しければ何が釣れてもOKなのが、ハゼドン倶楽部の趣旨ですから・・・。終盤、皆さん、釣りを休止して手持ち花火を楽しんでいた様子。秋風が過ぎゆく夏を惜しむように、花火もこれで打ち止めでしょうか。アクトグレースのAさんも夜道を迷わずに、初めて新居海釣公園での定例会に見学に来て下さいました。遠く弁天島周辺の夜景も綺麗。あと、海湖館横の特設のビアガーデンも賑やかでしたね。