since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加者には、子供や見学者も含みます)
●No136
日時 :平成25年9月7日(土曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮・参加者 :曇り時々晴れ・中潮・7名
釣果 :シロギス3匹、マダイの幼魚5匹程、ヘダイの幼魚2匹、クロサギ1匹、イネゴチ1匹、メゴチ1匹、ヒメジ1匹、コンズイ10匹程、フグ1匹
感想今年最終の半夜釣りの今日、天気予報は夕方から雨の予想でしたが、運良く、釣りの終了時まで雨は降らなかったです(深夜から雷の大雨でした)。参加者は今年初参加のKさんご夫妻とKさんの友人、聖隷厚生園のTさんご夫妻と、今回の定例会は静かな大人の雰囲気(笑)。今回は夜釣りで初めて魚の活性が高く、魚のアタリも多い夜釣りになりました。日暮れ前のT字堤では、サビキ釣りで小魚が鈴なりに釣れているのも見えました。釣果はKさんご夫妻が大活躍! シロギス3匹(小さいキスと17cm、20cmの型の良いキス)全てKさんが釣り揚げました。20cmのキスは、過去のハゼドン倶楽部で釣れたキスの中で一番の大きなジャンボキスでした! 珍しい34cmのイネゴチも、ハゼドン倶楽部歴代2位の大物! 旦那さんも22cmのクロサギをゲット! マダイの幼魚は、万遍なく皆の竿に掛かりました。ただ、招かざる客のゴンズイは何故か私達の竿ばかりに(涙)。それも型の良いゴンズイばかり(笑)。ゴンズイは鰭に猛毒の棘があるので、釣れても処理するのに四苦八苦。ゴンズイが良く掛かる理由は、果たして釣り方なのか仕掛けの違いなのか・・・。ゴンズイ君に好かれても嬉しくないですねぇ(笑)。 食べると白身で美味しいそうですが、とても食べる気になりましぇん。釣れたら棘が刺さらないよう、メゴチばさみで挟んで直ぐに海にポイッ!

●No137
日時 :平成25年9月22日(日曜)
場所
弁天島海浜公園西側(旧・ホテル白砂亭前)
天候&潮・参加者 :快晴・中潮・9名
釣果 :フグ1匹
感想 :今日の定例会は、快晴の絶好の釣り日和。気温も30度程まで上がり、暑い日にはなりましたが、空気が乾燥している分、日陰に吹く風は快適。6月以来、久し振りに弁天島海浜公園に戻ってきました。この時期、釣り場は 釣り人で大賑わい。桟橋西側の岸壁の、少し空いているスペースに入れてもらって釣ることに。釣りには一番良い季節、それに秋晴れ! これで釣れない訳がないと意気込んで釣り始めたが、えっ、うそ〜・・・何故か釣れない、何で?。アタリもほとんど無し(涙)。餌は、かじられて無くなってたりするのですが・・・。参加してくれたU子さんファミリーや新城市のY君も同様。まさか、この釣りのベストシーズンにボウズかと頭を過ったが、午後に、かろうじて私達の竿にフグが1匹掛かり、ボウズだけは免れました(笑)。廻りでは、ポツリポツリ程度ですが、魚は釣れてはいたようですが・・・。中潮で潮の流れが速く、仕掛けが流されて釣りづらかったのですが、流れ藻も無く、決して条件は悪くはないと思うのですが、これが自然相手の釣りの難しいところ。  それとショッキングな出来事が1つ。投入する際、後ろをしっかり確認しなかった釣り人の仕掛けのハリが、近くを通りかかった少年の頭に刺さり、ハリが抜けなくて、急いで救急医に向かった親子連れを目撃! 皆さんも投入する際は、必ず後ろや周辺を確認する習慣を身に付けて下さいね。特に小さい子は、突然走ってきたりするので要注意!。

●No138
日時 :平成25年9月29日(日曜)
場所サクラマル南側(旧・バッティングセンター前)
天候&潮・参加者
:快晴・長潮・23名
釣果 :クロダイの幼魚1匹、ヘダイの幼魚3匹、セイゴ1匹、ハゼ5匹程、メゴチ2匹、フエフキダイ類の幼魚5匹程、ハタ類の幼魚2匹 、ベラ2匹、ヒイラギ1匹、フグ1匹
感想 :今日は快晴の秋晴れで絶好の釣り日和。前回のようなフグ1匹という釣果にならないよう祈りつつ…。弁天島海浜公園が少年少女釣り大会で混雑が予想される為、今日の釣り場はサクラマルに決定。南側の岸壁周辺が珍しく空いていたので、ここに陣取ることに! サクラマル南側は、久し振りの釣り場です。今回初めて障害者就業・生活支援センター「だんだん」の皆さん15名(利用者10名とスタッフ5名)が釣り体験に参加してくれて、釣り場は笑顔と歓声で和気あいあい! ハゼドン倶楽部の指南役のH君やN君、Tさんも参加して、「だんだん」の皆さんに釣りの指導をして頂き感謝! 型の良いハゼ等を釣り揚げた人もいて笑顔。慣れない為、投入は近場でしたが、アタリは飽きない程度にあり、良かったです。「だんだん」の皆さんが途中で帰られた後、少し遠めを狙うと、ヘダイやチンタ(クロダイの幼魚)、小さなセイゴがポツリポツリ程度に掛かりました。小さなセイゴはSさんの初セイゴです! 釣れた魚種は10種類にものぼり、楽しい五目釣りの一日になりました