since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加者には、子供や見学者も含みます)
●No157
日時 :平成26年7月19日(土曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :曇り時々雨・小潮・8名
釣果 :シロギス2匹、マダイの幼魚3匹、ハゼ類1匹
感想 :今日は、夕方から20:30くらいまでの半夜釣り。午後に一時期、雷雨で大変な集中豪雨になりましたが、出発する頃には、ほとんど雨も上がっていました。が、道中や釣り始めた頃も雨が少し降ったりして、はっきりしないため、直ぐに海湖館へ雨宿りできるように岸壁側から釣ることにしました。釣り場は、曇っていて涼しいくらいの気候。今回も前回ほどではないにしても、海面には帯をなして流れてくるアマモ多し。今回、はるばる天竜区から、ハゼドン倶楽部に入会してくれたばかりのCDシステム株式会社のMさんが、犬を釣れて初参加! 残念ながら魚は掛からなかったですが、久しぶりの釣りを楽しんで頂けた様子。また、U子さんファミリーも昨年以来の久しぶりの参加。子供達も大きくなりました。早速、13cmのキスを釣り揚げて嬉しそう! 私達の竿にも、今年になって初めて8〜10cmの小さなチャリコ(マダイの幼魚)や13cmのキスが! 遅ればせながら、やっと今年のファーストキスです(笑)。でも、仕掛けに引っ掛かった山盛りの海草のアマモと一緒に釣れてきたので、キスの引きなど全くわかりませんでしたけども。弁天島の夜景越しに、遠くで、所々で打ち上げ花火か揚がっているのが見えたりしましたよ。夏ですね

●No158
日時 :平成26年7月26日(土曜)
場所
新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :晴れ・大潮・10名
釣果 :アジ1匹、マダイの幼魚1匹、メジナ2匹、カサゴ1匹、ホウボウ1匹、アナハゼ1匹、フグ2匹
感想 :今日も最高気温が34度近くまで上がり、暑い日になりました。陽が傾くにつれて気温も下がり、やっと釣りに適した気温に! この時期、炎天下の日中帯の釣りは無理ですね。Sさんが数年ぶりに定例会に参加。釣り場を間違えて、なんと片麻痺のお身体で弁天島駅から歩いてきたそう。暑い中、本当に申し訳ない。釣果は残念ながらボウズでしたが、久しぶりに釣りを楽しんで頂けた様子。メジナやカサゴ、チャリコ(マダイの幼魚)は、ベテランの聖隷厚生園のTさん父子が釣ってくれたもの。メジナやカサゴは、15cm程ありました。私達のサビキ釣りの竿にも、やっと10cm程の豆アジやホウボウの幼魚が単発で掛かりました。どちらも合計一匹ずつですけど(笑)。前回のように海面を流れてくるアマモも無く、小魚の群れも見えたのですが、サビキ釣りは今回も苦戦。天竜区からMさんや磐田市からU子さんファミリーが、遠路はるばる連続で定例会に参加してくれて感謝。釣り場は、子供達の歓声で賑やか。オレンジ色の水銀灯に照らされた岸壁側の遊歩道を、なぜかムカデが悠々と横切って行く! 夜の海辺はミステリアス。 帰宅後、自宅裏の田んぼの脇の、幅1mほどの水路にライトを照らすと、なんとウナギが数匹いるのを発見。一匹はかなり大きい! 何でこんな場所にウナギがいるのか、摩訶不思議!

●No159
日時 :平成26年8月2日(土曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :曇り・小潮・8名
釣果 :ヘダイ1匹、マダイの幼魚3匹、メゴチ1匹、ゴンズイ1匹、フグ5匹程
感想 :釣り場に着いた頃は、一時、雨がポツリボツリ落ちてきて心配しましたが、その後は概ね曇りで経過し、あまり暑さを感じずに、釣りには最適な気候になりました。なぜかT字堤(1番)のほうは、いつもより釣り人は少な目。サビキ釣りは、このところ、良い結果がでていないので、今日は岸壁側からチョイ投げ釣りをすることに! その選択がズバリ的中し、数投目に、置き竿の竿先に大きなアタリが! 急いで竿を手に取りアワセを入れ、リールを巻くヘルパーのMさんも興奮気味。竿先が曲がり、結構大きな魚が掛かった様子。タモが近くになかったので、そのまま何とか引き抜きましたが、なんと26cm程ある良型のヘダイ(マンタイ)! 私達にとっては、このサイズでも嬉しい久しぶりの大物です! ハゼドン倶楽部でも、このヘダイは、過去最大のヘダイでした。ヘダイは釣れても20cm以下が大半ですから。私達がヘダイを釣り揚げた直後にも、U子さんの旦那さんに同様なアタリがありましたが、残念ながら、岸壁から数mのところで痛恨のバラシ(涙)。残念無念! 大きめの白っぽい魚体が見えたそうだから、ヘダイだったかも。ちょうど型の良いヘダイの群れが回遊してきたのかもしれません。その後はアタリがあっても小物が、ぼちぼち程度。今日はヒトデも負けずに、よく置き竿に掛かりました(笑)。夜釣りの定番、招かざる毒魚のゴンズイ君も、ついでに今年初!(笑)。小さな子供達は釣れないと、すぐに飽きて周辺を元気に賑やかに走り回って、釣りなど、そっちのけ(笑)。あと、岸壁際でタモで掬ったタコを貰い、子供達は興味津々。楽しければ、何でもOKのハゼドン倶楽部ですから! 弁天島の夜景も綺麗。所々に打ち上げ花火も見え、夏本番!