since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加者には、子供や見学者も含みます)
●No172
日時 :平成26年11月30日(日曜)
場所 :村櫛周辺の水路(JAとぴあ浜松村櫛支店前)
天候&潮&参加者 :晴れのち曇り・小潮・4名
釣果 :ハゼ2匹
感想今日は11月最後の日にしては、気温も20度くらいまで上がり、風も穏やかな小春日和で、絶対の釣り日和。JA村櫛支店前の水路で釣るのは、今回で2回目。今日も相変わらず、幅の狭い水路を、モーターボートや漁師さんの船の往来が激し! 船に道糸を引っ掛けられないよう、船が近づいたら直ぐに対応できるように、1.8mの短めの竿1本で釣ることにしました。前日の雨の影響で、潮は少し濁り気味。流れ藻のアマモも、たまに仕掛けに引っ掛かります。今日も夜から、また雨の予報で、風も東寄り。村櫛周辺では、潮時表(舞阪港)に書かれている干満の時間より、約4時間遅れるとのこと。水路の流れは、釣り始め頃は西向きでしたが、終盤は東向きに。村櫛周辺の水路の、干満時に流れる向きを把握していない為、上げ潮と下げ潮の流れの向きが良く分かりません。 最初の小さなアタリで、仕掛けを巻き取ると、2本ハリ仕掛けに、2本ともハリが無い(涙)! 多分、フグの仕業に違いない。でも、この後、何故かフグが釣れることは、ありませんでした。水温も下がってくるこの時期は、エサ取りが少ない分、他の魚のアタリも少な目。今日は魚が釣れ出す明確な時合いの時間帯も無く、単発にハゼが2匹釣れたのみ。でも、そのうちの1匹は、ハゼ部門では最大タイ記録の18cmもある良型ハゼでした。他の1匹は15cm。新城市からヘルパーさんと一緒に参加の常連のY君は、寒さが苦手の為、今回が今年最終の定例会でしたか、残念ながらボウズ。来年に期待します。

●No173
日時 :平成26年12月14日(日曜)
場所
サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮&参加者 :晴れ時々曇り・小潮・7名
釣果 :0匹
感想 :今日の釣行は、今年最終の「釣り納め」の日。日中は西寄りの季節風が強まることを予想して、当日の道中に急遽、弁天島海浜公園からサクラマル東側に変更しました。ここは、東向きに投入して釣るので、強い西風を遮り、風は穏やか。対岸の弁天島海浜公園西側は、白波が立っているのが見えましたから、きっと強めの冷たい西寄りの風が吹いて、釣りには大変だったことでしょう。今日の釣り場の選択は正解でした。最高気温が8度ほどで寒い一日でしたが、サクラマル東側は風が穏やかな分、気温ほど寒くは感じなかったです。一時期、雲が広がった時間帯は、さすがに寒かったですが、陽射しがあれば、暖かく釣りができました。これからの時期は海水が澄んで、浜名湖の岸壁から見る湖底は透き通り、とても綺麗!  肝心な釣果はと言えば、アタリは全くといっていいほど無し。カレイどころか、餌盗りのフグさえ掛からず、痛恨のボウズ(涙)。お昼頃の満潮前後は潮の流れも緩やかでしたが、午後になるにつれて引き潮の流れが速くなり、仕掛けに流れ藻のアオサが絡まること多発(涙)。寒波到来の今日、定例会に参加者がいないのではと心配しましたが、午前中に浜北区のO君がヘルパーさんと見学に、午後には中区のO君がヘルパーさんと短時間ですが、釣りに挑戦してくれました。久しぶりに釣りガールのMちゃん(中1)も単独で参加し、「釣れない、全然釣れない!」とぼやきながらも、最後まで頑張って釣ってくれました。寒い中、参加して下さった皆さんに感謝!

●No174
日時 :平成27年3月29日(日曜)
場所
弁天島海浜公園西側(2番澪側の海水浴場周辺)
天候&潮&参加者 :曇りのち雨・長潮・10名
釣果 :ハゼ1匹、フグ2匹
感想 :今日は今年最初の定例会。午後から雨予報でしたが、そんなことはお構いなしに、意気揚々と出発!  釣り場に到着した頃は曇天で風も無く、潮の流れも緩やかで、釣りにとっては良い日和。午後から雨予報だったので、雨宿りもできる東屋のある西側の海水浴場周辺で釣ることに。ラッキーなことに釣り場はガラ空き。でも、よーく釣り場一帯を眺めてみると、波打ち際から数mくらいの所に黒っぽい影が海中に帯状に点在しているじゃありませんか。どうやら海草のアマモが辺り一帯に群生している様子。どおりで、釣り場が空いている理由が判った。結局、雨の心配があったので釣り場を変更せず、アマモの群生の切れ目のあるような場所を見つけて、そこで決行することに! 午後に入ると直ぐに天気予報どおり小雨が降り始め、納竿するまで冷たい小雨が降ったり止んだり。雨が降りだした後は、風が少しでも吹くと、とても肌寒く感じられました。こんな気象条件の中、浜北区からヘルパーさんと一緒にKさんやO君が定例会に参加してくれて感謝!  あと、聖隷厚生園のTさん、UさんとHさんも一緒に見学に顔を出してくれて感謝! 今年最初の定例会の獲物は、Kさんのフグ。その後、O君も仲良くフグをゲット(笑) 。フグ以外では、再びKさんが海草の絡まった仕掛けの中に小さなハゼを!(笑)。その後、KさんやO君も途中で撤収し、最後まで粘った私達は結局、フグさえ釣れず、ボウズ(涙)。生憎の雨とアマモの群生に悩まされながら、今年最初の定例会は、皆さん、和気藹々と楽しそうに釣ってくれました! 今年もフグに始まってフグに終わるのか…(笑)。