since 2007(H19).8.26
    ★釣果は、ハゼドン倶楽部の定例会に参加した会員全体の釣果です(参加者には、子供や見学者も含みます)
●No193
日時 :平成27年9月25日(金曜) 個人釣行
場所 :村櫛周辺の水路(村櫛漁港に通ずるガード下)
天候&潮&参加者 :雨時々曇り・中潮・4名
釣果 :マハゼ14匹、マダイの幼魚1匹、フグ2匹、ガザミ1匹
感想 :今日は午後からフリースクール空の皆さんが釣り体験に参加される予定でしたが、朝方は雨が降っていたこともあり、来週に延期になってしまいました。午後から天気予報は曇りだったので、今回はハゼドン倶楽部の定例会ではなく、個人的な釣行ということで出掛けました。出発時は雨も上がっていたのですが、浜名湖に近づくと小雨が降り始めて、釣行中はずっと小雨が降ったり止んだりの連続でした(涙)。釣行中、強風も次第に治まってきたのですが、吹く風は半袖では肌寒く感じられました。釣り場は、雨宿り可能な村櫛漁港に通ずる水路のガード下でハゼ狙い! 同行ヘルパーは、今回初めて釣りに同行するYちゃん。いつも同行するヘルパーのMさんも友人のHさんと一緒に参加してくれました。水路の岸壁側の水底を、大きなエイがゆっくり泳いで行くのをYちゃんが見つけて、ビックリ! とても感動してました! 釣り始めて直ぐに、フグが連続して釣れてきて、嫌な予感(笑)。その後はフグは釣れず、狙いのマハゼが皆の竿にハリ掛かりし、安堵(笑)。入れ食いではありませんが、退屈しない程度にポツリポツリといった感じ。型も12〜15cm程の、まあまあの型が揃いました。久しぶりのマハゼ特有のプルプルといったアタリが竿先に伝わります! 終わってみれば、皆さん仲良く4〜5匹ずつの釣果。最後に、小型ですが、久しぶりにガザミ(浜名湖では、三つ星と呼ばれるジャノメガザミ) も釣れてきたところで、納竿の時間になりました。

●No194
日時 :平成27年9月27日(日曜)
場所
新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮&参加者 :曇りのち晴れ・大潮・6名
釣果 :マダイの幼魚6匹、ヘダイ2匹、ベラ1匹、ハゼ類2匹、フグ10匹程
感想 :朝方まで雨が残りましたが、その後は概ね曇り。終盤は青空も広がり、風も穏やかな釣り日和になりました。最高気温も25度を少し超えた程度で、ちょうど良い気候。朝方まで雨が降っていたこともあり、T字堤(1番)は、日曜日にしては、釣り人も少な目。大潮ということもあり、かなり速めの下げ潮の流れがある様子。海面に流れるアマモや流れ藻のアオサは少な目で良いのですが、潮の流れが速くて直ぐに仕掛けが流されてしまって大変(涙)。アタリはポツリポツリ程度にあるのだが、カワハギ狙いで直下を攻めても、釣れてくるのはフグばかり(涙)。フグもいつものクサフグより、多少は型の良いヒガンフグ(かな?)が多く釣れてはきますが…。私達はカワハギを求めてT字堤の外側や内側、連絡路の間を行ったり来たり(笑)。チョイ投げでT字堤の外側を狙うと、たまに小さなチャリコ(マダイの幼魚)が単発で掛かりましたけど、最後まで狙いのカワハギは釣れず、残念! 新城市からヘルパーさんと参加してくれた常連のY君は、T字堤の外側で竿も曲がる強い引き! 大物かと期待したのですが、白いお腹ぷっくりの立派なフグ君(笑)。ガッカリですが、それでも20cmオーバーで、引きはかなり強く重たかったとのこと。浜北区からヘルパーさんと参加してくれたO君は、岸壁側から色々な魚が釣れたようで、小物の五目釣りを楽しんでくれた様子。中でも目測で22cm程あった青ベラはお見事! 私のヘルパーさんも終盤にやっと15cm程のヘダイを釣り、今日一番の引きだったと嬉しそう。秋ということもあり、周囲では色々な魚が釣れていました。確認できたのでも、イシダイの幼魚やカワハギ(いるじゃん!)、アイナメやメジナ、タカノハダイにアイゴ。ガザミも!

●No195
日時 :平成27年10月2日(金曜) 番外編
場所弁天島海浜公園東側(1番澪側の海水浴場周辺)
天候&潮&参加者 :曇りのち晴れ・中潮・12名
釣果 :シロギス2匹、ヘダイ2匹、フグ7匹
感想
:夜半過ぎから爆弾低気圧の影響で風雨が強く、時折、雷も鳴っていました。が、朝方には雨も上がり、天気も回復。しかし、雨が上がった後も、強めの西寄り風が吹き荒れて、釣りには大変! 久しぶりにNPO法人フリースクール空の皆さん(職員2名と生徒7名)が、釣り体験に参加。ハゼドン倶楽部からも、指南役のN君がボランティアとして参加し、初心者の生徒さんに釣りの指導をしてくれて、感謝。西風が強いので、今日は久しぶりに弁天島海浜公園東端から1番澪に向かって東方向に投入。風に背を向けるから、風による道糸のトラブルも少な目。しかし、ただでさえ潮の流れの速い澪筋。おまけに中潮の下げ潮で、仕掛けは直ぐに流され、あちらこちらで根掛かり連発(涙)。平日で、釣り場も空いていて良かったのだが、人気のこの釣り場は、根掛かりが多すぎる! 根掛かりを避けて隣の海水浴場で釣る生徒も。それでも両方の釣り場で、大小のフグを織り混ぜながら、ポツリポツリ程度にヘダイや小さなピンギスが釣れてきてくれて良かったです。ボウズやフグのみでなくて良かった(笑)。一応、全員の竿に何かしら釣れてくれた様子。フリースクール空の皆さんの釣り体験は、午後からの二時間程でしたが、怪我もなく釣りを楽しんで帰路に! その後、私達も人工餌のパワーイソメで澪筋に投入するも、一投目で根掛かり!(涙)。ジェット天秤から全てを失い、釣りを諦めて早めに納竿。帰りの福祉タクシーを待つ間、西の空の夕日が、きらきら湖面に反射して、とても綺麗!