since 2007.8.26
●No19
日時 :平成20年5月25日(日曜)
場所
:弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :雨のち晴れ・中潮
釣果 :シロギス2匹、マダイの幼魚1匹、ハゼ16匹
感想 :午前中は大雨洪水警報が出ていましたが、お昼頃から天気が回復するという天気予報を信用して、雨の中を出発。釣場に着く頃は雨も上がり曇天に。雨上がりの爽やかな風が吹いていたが、少し強めで釣りづらかったかな。今回は餌を赤イソメに変えて挑戦。細くてハリに付けづらいが、活きは良いですね。一投目でマダイの幼魚(14cm)と小さなハゼの一荷で、幸先の良いスタート。その後、タイ類は釣れませんでしたが、1年ぶりの待望のシロギスが2匹(14cmと11cm)釣れ、満足。母も甥っ子(小1)を連れてきて一緒に釣っていましたが、小さなハゼが5匹ほど釣れた様子。流れ藻のアオサが、やや多い感じ。シロギスは綺麗な魚ですね!

●No20
日時 :平成20年6月8日(日曜)
場所
:弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り時々晴れ ・中潮
釣果 :タコ1匹、マダイの幼魚1匹、ハゼ7匹
感想 :朝方まで雨、道中も小雨が降ってましたが、釣場に着いた時は雨も止み、風も、そよ風程度。前回同様、一投目でマダイの幼魚が(今回は、すごく小さかったです)釣れました。が、流れ藻のアオサが大変多く、仕掛けに大量に絡み付いて釣りにならず。仕掛けに絡みついたアオサの中に小さなハゼが食っついていて、ボツボツ釣れてくる程度。ところが終盤、思ってもみなかった タコが釣れて感激。岸壁の波打ち際で引き上げる際、外れて落ちましたが、直ぐにタモ網ですくいあげてセーフ。干潮で浅瀬が出ていたのも幸しました。昼過ぎ頃、NHKの「地球ECO 2008」キャンペーンの飛行船が、弁天島上空を通過していきましたよ。あと、散歩していた見知らぬ方から「ホームページ見ましたよ」と話しかけられビックリ。いろんな出会いと感動を与えてくれる浜名湖に感謝。

●No21
日時 :平成20年6月15日(日曜)
場所
:弁天島海浜公園西側(ホテル白砂亭前)
天候&潮 :曇り・中潮
釣果 :マダイの幼魚1匹、ハゼ15匹程、フグ2匹
感想 :一日中、曇っていて風もやや強く、肌寒かったです。Tシャツ1枚で行ったのは失敗。3回連続で最初に(今回は一投目ではなかったが)マダイの幼魚(今回も、すごく小さい)が1匹だけ釣れる不思議なパターン。流れ藻のアオサは相変わらず多し。新城市からY君がヘルパーと一緒に参加してくれましたが、結果は小さなハゼが2匹。母が甥っ子(小3)を連れて来て、一緒に釣っていました。手作りの短い竹竿にタコ糸を付けただけの簡単な道具で、足元にいる小さなハゼを十数匹釣り上げていました。波打ち際には小さなハゼが多い様子。これから秋に向けて大きく成長していくことでしょう。最近、周辺の釣果は、イマイチとのこと。