since 2007.8.26
●No25
日時 :平成20年8月17日(日曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮 :晴れ・大潮
釣果 :アジ1匹、メジナ2匹、フグ1匹
感想 :今日も暑さが厳しい一日でした。が、夕方は潮風が涼しくて気持ちよく、夕焼けや弁天島の夜景も綺麗でした。U子さんファミリーが1ヶ月ぶりの参加。メジナを2匹釣り上げてくれました。ヘルパーのW君も今年2回目の参加。潮干狩りをしてきた母とW君は岸壁際で釣ってましたが、残念ながらボウズ。T字堤のサビキ釣りも日中は全然ダメ。前回同様、夕方に期待をかけて。夕方、待望のアジ(前回より育って14cm程に)が。2匹同時に掛かったけど、1匹はハリが外れてポロリ。アジの回遊が始まったので入れ食いと思いきや、アタリは1回のみ、何で?。周辺ではエギングで小さなアオリイカ(?)や、長い竿でクロダイやヘダイを釣ってる人も。

●No26
日時 :平成20年8月24日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ時々曇り・小潮
釣果 :クロダイの幼魚1匹、マダイの幼魚6匹、ヘダイの幼魚1匹、ベラ5匹、メゴチ1匹、フグ6匹
感想 :朝、大雨洪水警報が出てましたが、出発する頃は雨も止み、晴れ間が。潮は小潮で流れが緩く、釣りやすかったです。流れ藻も、ほとんどありませんでした。ヘルパーのW君は連続参加で、小物ながら色々な魚を釣り上げて前回のリベンジ。色んな魚が釣れる五目釣りは楽しいですね。19cmのベラ(キュウセンのメス)は結構大きかったです。ベラはハデな体色に似合わず、淡白な白身で美味しい魚ですよ。フグ(19cm)もデカかったけれど、残念ながら毒があるので食べられません。ヘダイ(16cm)は、銀白色で綺麗な魚ですね。釣場の背後には松の木や石垣があり、日陰になって涼しかったです。遊歩道脇のススキの穂が、秋を感じさせますね。

●No27
日時 :平成20年8月31日(日曜)
場所サクラマル東側(2番鉄橋南側)
天候&潮 :晴れ・大潮
釣果 :ヘダイ1匹、ヘダイの幼魚1匹、マダイの幼魚1匹、セイゴ1匹、カレイ1匹、メゴチ1匹、フグ1匹
感想 :最近の雨で湖内の海水も少し濁り気味で、湖面には細い海草や木の枝のゴミ等や流れ藻のアオサも多く、 尚且つ大潮で潮の流れが大変速くて投げ釣りには最悪の条件。でも今回は健闘しましたよ。目標の20cm超えが2匹。21cmのセイゴ(スズキの幼魚)と20cmのヘダイ。私の基準で20cm未満のタイ類は幼魚と釣果の欄に記載してきましたが、今回初めて、ぎりぎりクリア。思ってもみなかった小さなイシガレイ(14cm)も。カレイは一昨年以来、セイゴは3年ぶりのご対面でした。橋脚周辺で潜ってウニを獲ってる人に遭遇。浜名湖にも食用のウニが結構いるんですね、ビックリ。その場で殻を割って試食させてもらっちゃいました、感謝。終盤、目の前でハリが外れて白い魚体(多分、ヘダイ)がポロリ、がっかり。でも最後の一投で、小さいヘダイをゲット。カモメの華麗な姿も。