とりょうは、よくかきまぜる

いろは水性(すいせい)のアクリルカラーじゃ。

ふーちゃん、いろをぬるときのちゅういはなんだったかな?
塗料(とりょう)について

えっとね〜...

1 まどをあけて、かんきをよくする。

2 ひのちかくでつかわない。

3 こぼさないようにちゅういする。しんぶんしをひく、だよね。

そのとうりじゃ!


ふでは、おなじほうこうでぬる

ふでについて
さいしょはあかるいいろからぬるのじゃ。ひらふででおなじむき(↓↓)にぬってゆこうのう。なんどもおなじところをぬっていると、フデムラ(ふでのあとがのこる)になってしまうぞよ!したの、プラスチックのいろがすけていても、よいのじゃ。ぬれたら、かわくまでじっとまつのじゃ。
かわいたみたい。

よしよし、さっきは↓↓このむきでぬったじゃろう、こんどは→→のむきでぬるのじゃ。こうすると、フデ

ムラができにくくなるのじゃ。

ちいさいぶひんはクリップやせんたくばさみにはさんでぬるんだね。


カモフラージュをぬりわける

こんどは、しましまのカモフラージュをぬってみるぞよ。  せつめいしょをみながらでぬりわけのせんをかくにじゃ。さきに、えんぴつでうすくかいといてもよいぞよ。あまり、つよくかくと、えんぴつのせんがのこってしまうぞよ。

ぬりわけのせんがかけたよ、こんどはひらフデでぬればいいんだね。
そうじゃ。しっぱいして、はみだしてしまったら、よくかわいてから、したのいろでぬりなおしてやればいいんじゃよ。


やった!カモフラージュとそうができた!

キャノピーをぬる
キャノピー(ふうぼうガラス)はぬりわけがほそくてむつかしいなぁ〜。
このようなところは、ほそいめんそうフデでていねいにぬるのじゃ。ランナーについたままぬるのじゃ。かわいてから、ぶひんをきりとったら、きったぶぶんをぬっておこうのう。

タイヤをぬる

タイヤも「ごくぼそめんそうフデ」でぬればいいんだ。
そうじゃ!タイヤのところのくろいろとぎんいろは、タミヤのエナメルとりょうでぬるとよいぞよ。エナメルとりょうはクレオスのすいせいホビーカラーとまぜてはいけないぞよ。

ぎんいろもぬったよ。はみでたら、黒いろでなおせばいいんだね。


いよいよかんせいじゃ!
【 BACK 】