1/72 飛行艇をつくろう

塗装(とそう)する
それでは、はじめるぞよ。せつめいしょのようにコックピットからこうさくじゃ。ランナーについたまま「ぶひんC9」と「C8」をタミヤカラーエナメル [デザートイエローXFー59]でぬるのじゃ。★塗料(とりょう)について
ふではめんそうフデだね。
★めんそうふでってなに?

ぬりわける

ゲートをきれいにとる

こんどは、「C3」のぬりわけじゃ。「ごくぼそめんそうフデ」でペダルをフラットブラックとクロームシルバーでぬるのじゃ。

シートのクッションはレッドブラウンだね。

あっ!はみだしちゃった。

はみだしてしまったら、かわいてからしたのいろでぬりなおせばいいのじゃ。

「C7」の操縦桿(そうじゅうかん)はちさいぶひんなのでランナーからきりはなすときにはちゅういするのじゃ。ニッパでのこったゲートをきりとるのじゃ。そして、ナイフでケズってしあげるのじゃ。おってしまわぬようにな。

★ニッパってなに?

ちいさいな〜。ゲートをのこして、きりとるんだね。なくさないように、キットのハコのなかできったほうがいいね。

せっちゃくする

どうたいのせっちゃくじゃ。「タミヤセメントながしこみタイプ」をどうたいのすきまからながしこんでせっちゃくするのじゃ。
みどりのフタのタミヤセメントだね。
キャップのフデには、あまりいっぱいせっちゃくざいをつけようにな。すーつと、どうたいのあわせめをなぞるようにぬってゆくのじゃ。

かんそうさせる

じゅうぶんながしこんだら、マスキングテープなどでしっかりこていしておくのじゃ。
一日いじょう、かんそうさせたほうがいいね。

タミヤセメントをつばさのりょうめんにぬるのじゃ。ぬっているうちにかわいてもだいじょうぶじゃ。 ぶひんをあわせてせんたくばさみではさんで、こんどは「ながしこみタイプ」のせっちゃくざいをていねいにながしこむのじゃ。
そうか、はじめにぬったタミヤセメントはきょうりょくにせっちゃくするためなんだね。

しっかり、こてい

そのとうりじゃ。ながしこんだら、しつかりこていしとおくのじゃ。

ハをゆっくりヨコにうごかす
どうたいがしっかりせっちゃくされたみたいじゃな。では、ナイフをつかって「あわせめ」をけすぞよ。
ナイフの刃をたててよこにうごかしながらけずるんだね。だんだん合わせ目がきえてきたよ。
おなじところばかりけずっていると平らになってしまうので、あわせめのまわりも、すこしけずってやるのがこつじゃ。

たいすいペーパーヤスリとあて木

しあげは、「みずぺーぱーがけ」じゃ。たいすいペーパーやすりの2000ばんを「あて木」につけて、水をつけながらみがくのじゃ。

★たいすいペーパーやすりってなに?


みずペーパーがけ
どうたいのまるいかたちにあわせてかけるのじゃぞ。おなじところばかり、みがいていると、たいらになってしまうぞ。
つるつるにしあがったね。

フロートにのこったゲートをとりのぞくときは、まるヤスリでへこみにあわせてていねいにとるのじゃ。

しあげにやはり「みずぺーパーがけ」をしておこうのう。

へこんだところはむずかしいなぁ。
★やすりってなに?

とそうのじゅんび

さてとそうにはいるぞよ。スプレーとそうにちょうせんじゃ。いろをぬるまえにだいどころようのちゅうせいせんざいでをあらうのじゃ。てのあぶらぶんがのこっておると、とりょうがはじいてしまうからのう。そしてよくかわかしておくのじゃ。
ちいさいぶひんはランナーにつけたままとそうするんだね。

つぎは塗装(とそう)じゃ。
【 BACK 】