鉋の研ぎ安直な方法(治具を用いる)

  鉋や鑿を研ぐ治具があります。昔からアマチュアの方によく使われてきた治具ですが,先日出かけた折に見つけましたので買ってきました。価格は980円でした。製造元の住所と電話は次の通りです。
kkミツモト製作所兵庫県三木市別所町小林657−75 tel0794-84-1630
画像を載せておきますのでホームセンターや東急ハンズで見つけてお求めになると良いでしょう。
尚,刃先の角度を決める治具も作ってみましたので画像を載せておきます。
使い勝手はなかなか良いものですが,融通が利かないのでこの治具を使うより自分の手で研いだ方が早く綺麗に研げます。それに幅の狭い鑿(二分以下)を研ぐことは出来ないと思います。

鉋,鑿研ぎ治具 治具の台紙の写真
治具の画像
右のねじを回すと刃巾に合わせて
調整できる
中央はベアリング入りの車になっています
刃先の研ぎ角度を決める治具を考案してみました
刃先の角度は鉋や鑿の標準的角度30度
カンナの刃をセットしたところ

砥石の使い方などは鉋の研ぎプロテクニックを参照して下さい。

トップページへ  Q&Aへ  鉋の研ぎの最初へ