3 ペトラホテルとアカバの街


バスターミナルから海のほうに角を曲がりながら下って150m程歩くと、安宿が3軒並ぶ。
私達はペトラホテルへ。
この安宿はなんといっても見晴らしがよい。
屋上に登れば、真っ青な紅海の海をひとときだけ真っ赤に染める美しい夕日と、 対岸のこぎれいなイスラエル側の街が見渡せる。

 
屋上からの風景。向こう側はイスラエル

その屋上に泊まるなら、2JD。(直敷きマットレス。星も見えちゃうよ)
ドミトリー2.5JD
ツインルーム(トイレ、シャワー共同)二人で8JD
夜遅くなるとお湯が出なくなる。

PETRE HOTEL
Tel 03−2015160 

宿に着いたらちょうど夕日の落ちる頃だったので、ひととき落ちる夕日を楽しむ。
屋根に泊まっているドイツとオーストラリアの青年が、私達においしいスイカを分けてくれた。
おいしい!エジプトから船でアカバに着いた、というこの人たち、2人ともけっこういい男・・・・・☆

アカバの街は開放感にあふれている。
砂漠の国、ヨルダンが唯一海に接する重要な港街、というのもあるが、 ヨーロッパからたくさんの外国人がリゾートに来ていることもあり 洒落た店もアイスクリーム屋(それもイタリアンジェラート!おいしいんだー)もあって、 冷えたビールが買える酒屋もある。(酒屋がアラブにはないんだよね。)
ただ、ツーリスト値段ということもあって、なにかと物価が高いのが少々難点。

スーク(市場)も明るい雰囲気でみんな気軽に声をかけてくれる。

スイカ運びリレーは面白かったな。男達がトラックから店頭へ、スイカを投げてリレーして運ぶんだ。
面白いから写真とってはしゃいでいたら、おじさん達ともりあがってしまった。楽しいね。

チカラ君も誘って夕ご飯。
このレストラン、なかなかおいしい。
前菜に出てくる、パンに付けて食べるペースト類が絶品。
特に、丸いかぼちゃみたいなナスを使ったペーストにはびっくり!
なんと、生肉のペーストの様な味がするんだもの。
ナスと生挽肉の味が似てるだなんて、想像できますか?

とにかく久しぶりのアラブの味に、終始ご機嫌な私たち。
アラブ初体験のチカラ君は、どうやら、私達のアラブ慣れしている様子に、 びっくり、というか「この女達、ちょっと違う・・・・」と思って引いてしまったらしく、
一緒に写真にとった顔が笑っていない。(トホホ)
アラビア語をしゃべっていたのもいけなかったようだ・・・・・。
彼はダイビングをしにアカバに来たのだそう。
私もそのためにダイビングの免許を取ったのだ!気が合うねぇ(!?)
 

4 憧れのレッドシーでダイビング


アカバはなんといってもダイビングが有名。
紅海は、細く長く切れ込んでいるので、外海に比べて塩がとても濃く、体がぷかーっと浮いちゃうので泳ぐのはらくちん。
ビーチからすぐの浅い海には珊瑚も発達しており、紅海特有種の美しい熱帯魚がわんさかみられる。
まっ青な海と、岸まで迫った赤い砂漠とのコントラストが、他のビーチリゾートにはない、独特のエキゾチックな景観をつくっている。
 

宿の人の紹介で利用したのは「レッドシーダイビングセンター」。
しかしここの背の小さい兄ちゃん、べらべらとよくしゃべる。うるさい。

前の日に申し込んで、集合は朝8時半。ぼろぼろのスエットとBC等、機材をつんで海へ。
サウジアラビア方面に南下して、ポイントはいくつもあるようだが、
ほんとに殺風景で、砂漠の延長のような石がゴロゴロしたビーチへ。

紅海はビーチ際に珊瑚礁が発達しており、しばらく行くと急に深くなるのでビーチエントリーで充分楽しめる。
シュノーケルで泳いで見ると、いるいる!!!綺麗なお魚がいっぱい!
さすが紅海、黄色いお魚が鮮やか!

 
海の中。

タンクを背負い、いざ潜ってみると、アレ???なんだかちっとも潜らずに浮上。
一緒に潜った、体験ダイブの日本人青年が耳が抜けなかったらしく、 深度5m、10分ちょいでおわり。おいおい、ほんとに終わりかよ!!!

どうやらこのチビ兄ちゃん、先にもぐったビキニのフランス人ギャルズに心がとんじゃってるようで、
私達のことなど、ほんとにどうでもいいらしい。

憧れの紅海でちゃんと潜れなかったショックで立ち直れない私。

帰りの車の中で兄ちゃんは、助手席の後ろでビキニのまま足を開いて乗っている
ハレンチなフランス人ギャルの方を終始振り返りながらスケベ顔でにこにこしている。
こーゆー常識の無いヨーロッパ人がイスラム教徒を堕落させるのよ!ぷんぷん。

しかしショックな紅海ダイビングでした・・・・・・・。

RED SEA DIVE CENTER

Tel   (03)202−2323
Fax   (03)201−8969
Mobile (079)565336
E−mail resdiving@go.com.jo

☆アカバででてけっこう有名なダイビングセンター。
セクシーな姉ちゃんが束になっていたり、耳抜きができない人がいたりしなければ、 すばらしい紅海の海を楽しめるはず。
 

公衆ビーチ

公衆ビーチは街の中心にある。
超庶民的なビーチで、海の家が建ち並び、グラスボートのおっちゃんがわんさかいる。
ラクダもいて、観光客を乗せてのっしのっし歩いてくれる。
ただ、イスラム教の国なので、女性がビーチで水着でいるのはまずい。
泳いでる人は男の人ばかりだし。
それでも泳いでいたら、海中ナンパされた。
シャワーもあるが、女性なら海の家のを借りたほうがよいと思う・・・。


 公衆ビーチ


  戻る  このページのTOP   次のページへ   HOME