DIARY

6月30日(水)   
大雨、大雨!!!
雷も怖い!!
店内まで浸水寸前ですー!!店の前がまるで川の様です。鉢もいくつか流されていきました・・・
午後からは少し天気も回復するようですが・・・・
おかげで今日は朝の仕入れに行けず仕舞い(泣)
注文のお客様のみの営業とさせていただきます。
6月26日(土)   
今日はステーションホテルさんでの披露宴のお仕事。会場全体を白Xグリーンでまとめて上品な仕上がりです。ブーケもマ−メイドのドレスに合わせてクラッシックに・・・・・今日の仕事はombakらしい出来だなぁ・・・と思っていたのにカメラに作品を収めるのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました(泣)
気に入った作品ほど記録に残せなかったりするんですよねぇ・・・。最後の詰めはしっかりと!!反省、反省。
6月21日(月)   
今日は台風6号の影響で物凄く雨風が強い・・・まさに開店休業。
暴風雨のなか来店する方も5人程であさって日本を発って海外挙式をする方のためのプリザーブドフラワーのブーケをのんびり集中して作れました。
フランスから輸入されたバラのプリザーブドフラワーが1度海を渡って日本に来てまたヨーロッパへ旅立って行くのね・・・と少し不思議な気持ちになりました。
 
過去にもモルジブや沖縄での遠方での挙式用にプリザーブドフラワーでブーケを作りました。
花材に制限のある中いかにombakらしく作れるか・・・毎回チャレンジです。
6月19日(土)   
今日は朝5時から出勤、センチュリーさんに納品のブーケを2つ製作に取り掛かります。
少し暖かい季節になるとブーケを作るのにもなるべく良い状態で花が開くように・・・と寒い季節の時よりも慎重になりますね。
9:30までの納品で本当にギリギリだったのでブーケを写真に残す時間もありませんでした(泣)
6月18日(金)   
ombakにはちょくちょく差し入れが届きます。
細かな仕事をいれると1日中途切れなく仕事を続けてしまうこともしばしばですが差し入れが届くと「お茶でも入れよっかー」と休憩のきっかけになって嬉しいモノです♪
 
 
 
今日はあま〜いサクランボをいただきました。サトウニシキかな??
ご馳走様ですぅ。
6月13日(日)   
今週も土日ともブライダル関連の仕事です。欧米では気候に恵まれている時期なので昔からジューンブライドは特別な意味をもって祝われてきました。
でも、日本のジューンブライドはどうしても雨が心配になりますよね。この時期は新郎新婦がチャペルから出てくるときだけでも晴れてー!!と願ってしまいます。
 
今日の依頼は大人系の黄色の花で・・・・ということでした。
6月9日(水)   
友人に誘われてブルースシンガーの近藤房之助さん(おどるポンポコリンのBBクィーンズのヒゲの男の人です。)のLIVEに夜行ってきました。声が凄くかっこよくて生の演奏もズンズンっと響いてきてとても素敵でした。何よりもいいなぁ、と思ったのは房之助さんがLIVEの最中、とても楽しそうに、とても気持ちよさそうに歌っていたこと。
歌うコトがずーっと仕事で50歳過ぎてもなおステージを楽しんでるのが本当に伝わってきて羨ましくなります。
好きなコトを仕事にするとたまにその好きなコトを嫌いになってしまいそうな時があるので。
私は50歳になってもお花を好きなままで仕事を続けられるのかなぁ・・・・。
  知人に連れられてずうずしく打ち上げにまで参加。ミーハーなのでツーショットをお願いしてみました。
6月7日(月)   
お店の前にあるワイルドストロベリーの収穫です。今日は多くて5粒♪
TV番組でワイルドストロベリーを育てると結婚できるとかいう・・噂の人気の苗です。育てて食べごろの実を見つけては、パクっとしていたらお客さんから一言。
「この実って食べたら結婚できないんだってねー。」だってー!!
ホントですか?!そうかー、そうだったのかー、だからかー・・・・・。
6月6日(日)   
今日は、ブライダルフェアのお仕事の合間をぬってお墓参りに行ってきました。少し緑の多い場所なので五葉アケビのツルが茂っていたりバスケットを編む方にはたまらないポイントかも・・・と思ったりしています。今日もフラット辺りを見まわしたら綺麗なハート型の葉っぱを見つけました。多分イモの仲間かな。こんな形の観葉植物があったら可愛いのになぁ・・・

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5