DIARY

10月30日(土)   
只今、PM9:50.まだお店です。
朝からの慌ただしさが今、やっと落ち着いたところ。
あ〜、お腹すいた。夕飯何にしよう・・・
こんな調子だから1ヶ月が本当にアッと言う間。
入荷した球根のことやガラス花器のことやあれやこれや・・・お知らせしたいことも出来ないまんまだなぁ。
 
よーし、今年もあと2ヶ月、ガンバロっと。
 
10月25日(月)   
ombak flower lesson初日。
おかげさまで満員御礼のうえ、とてもにぎやかに和やかに進行させていただいた気がします。
 
出来上がりは直径40〜50cm位のかなり立派なリースに仕上がりました。
皆さんの個性にあわせ、同じ花材でも最後の仕上がりは全く違う表情の作品になるのがお教室の醍醐味。
※製作風景をlessoのページにUPしてみました。
 
■ 12月9日のクリスマスアレンジのレッスンのお申し込みが大変ご好評につき夜の部を追加で設けることにいたしました。
詳しくはlessonのぺージへどうぞ。
   
10月24日(日)   
昨日家に帰って新潟の地震のニュースにビックリ。
静岡に生まれ小学校の頃から東海大地震が来るぞ来るぞ、と言われながら育った私達には決して他人事ではないはず。
今日、眠る布団があること、ご飯がいただけること、清潔なおトイレにいけること、普通の日常が送れることがどれだけ幸せなことなんだろうか・・・と考えさせられます。
10月23日(土)   
今日も朝からパタパタとお仕事。
浮月楼さんへブーケと細かい物を幾つか納める。
ホッと一息つく間もなく、来週の月曜のレッスンの準備もしなくっちゃ、そうそう同じ日から恒例のfauchon shopもあるんだったぁー!
※詳しくはリンクからツユクサ(sawano sewing)へどうぞ。
 
なんて1日、36時間くらい欲しいなーと思う日々です。
10月19日(火)   
またまた、雨。。。なんだかなぁ、台風もまた近づいてきているみたいだし、憂鬱。
今日はVネックのカットソーを着ていたらお店で3箇所も首の辺りを蚊にさされた。
お客さんには「まるでキスマークみたい」、なんて言われまた少し憂鬱。
なんだかなぁ・・・セクシー花屋、ombakだ、やれやれ。
10月17日(日)   
これでもか、ってほど雲ひとつない秋晴れの青い空。
今日は八幡ガーデンズでfauchonさんとお仕事です♪
会場は大人っぽいピンク〜パープルでまとめて・・・。
巨峰やレモンなどフルーツも使って爽やかな秋をイメージしてみました。
10月16日(土)   
グランドホテル中島屋さんにブーケとゲストテーブル用のお花などをお届け。
今日の花嫁さんはご自分でオールドローズを育てているほどのバラ好きな方。
もちろんブーケも希望のオールドローズを入れてつくりました。シックな色合いでまとめたとても良い香りのする素敵なブーケでした。
10月14日(木)   
私にはお気に入りの”木”が清水のところどころに存在している。
これもその中の1本。
♪♪この〜木なんのき、気になる木〜♪♪みたいな形が良い。
車と比べても一目瞭然のこの大きな木はキンモクセイ。
車を走らせてこの木の横を通り過ぎる時にはチラッとチェック。
今年もオレンジのお花をたくさんつけてくれました。
 
南幹線沿いですくすく育っています。
皆さんもお探し下さいませ♪
10月11日(月)   
久々に夜に外食。
写真はトロ鮪と和栗の山海落ち葉焼き。
他にも牡蠣が入っていて美味しかったぁー。
食材を包む葉の他にも石焼の部分にも落ち葉が使われていて秋の雰囲気たっぷり。
あとはマツタケの土瓶蒸しや新米焼きおにぎりのキノコ雑炊などをいただく。
衣・食・住・・・どれをとっても四季を感じることの出来る国に生まれてホントに良かった♪としみじみ。
10月10日(日)   
かなり正統派なユーチャリスを使ったロングキャスケードブーケ。
あの山口百恵さんが結婚式の時に持ったのもユーチャリスのブーケで当時はユーチャリスのブーケがブームになったらしい。
何となく私にはバブル期のゴージャスなイメージが残る花の1つなのだけど久しぶりに使ってみたらこの星型の大ぶりな花って他には無いよなぁ・・・綺麗だなぁ・・・としみじみ見入ってしまう。
ホントに美しい物は歳月がたっても変わらず美しいんだな、と思う。
 
10月9日(土)   
今日は台風22号の影響で大荒れの天気。
暴風雨の中、am8:30にセント・ヴァレンタインファームさんへ、pm13:30にセンチュリーさんへそれぞれブーケやその他にも細々したものをお届け。
この雨の中ゲストの方々が無事会場にたどり着けたかな。
夕方には強い雨が振ってるのに西日が差してきて何だか変な天気。
10月5日(火)   
何日続くの?雨。
お花の仕入れも今日はないし、こんな日は溜まった仕事がはかどります。
今週末は4組、計6個のウェディングブーケを作る予定。
そのうちのお一人はプリザーブドフラワーのローズメリアをご希望。
こんな日は集中して作れそう!
ローズメリアとはバラの花びらを1枚1枚にばらしてそれを再び組み立てて1つの大きな1輪のバラに見立てる・・・というもの。
気の遠くなるような作業です。
出来上がり、どうですか?
ブーケは直径23cmほどの超巨大ローズになりました。
それに合わせてブトニアとヘアーパーツも小さめのローズメリアです。
ふぅ、喜んで下さるといいな。
 
10月4日(月)   
ここ数日ははなんだかパタパタと忙しい。
今日からUPさせていただいたLessonもそのひとつ。
自分がああしたいこうしたい・・・と思ってがむしゃらに行動するのではなく他の人たちの協力や提案で何か物事が流れるように進んでいく事があるんだなぁ・・・としみじみと実感。
どんな時間をすごせるか今から少し楽しみ、そして少し緊張。
 

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5