DIARY

7月31日(日)   
昨日に引き続き、焼津に出張。
西方面の仕事は安倍川を渡るのに渋滞はないか・・・いつも心配です。
 
今日も10:30セットアップの仕事に合わせて移動時間・現地での作業時間を逆算して朝8時にはお店を出発しなければね。
忘れ物してもすぐに取りにいける距離ではない時は積み込みの段階から緊張が走ります、ピリピリと。
 
そうはいってもombak・・・人から見ればノンビリに見えるかもしれませんが。
 
今日で7月も終わりですね、夏ももうすぐ折り返し地点、秋が待ち遠しいこの頃です。
 
 
7月30日(土)   
焼津にあるアジアンダイニング”Bali Hai”でのレストランウェディング。
新郎は高校の同級生。
 
Bali Haiの内装はこげ茶色を多用しているので合わせて花器もこげ茶に揃えます。
 
席次表もネームカードも新郎新婦のオリジナル、とてもアットホームで楽しさいっぱいのパーティーになりそうな予感です
 
 
本日のブライダルコーディネートはマッチェリさん
 
 
7月24日(日)   
草薙にあるサレペペさん(美味しいイタリアンのお店です。)から自家製のスイカを頂いた。
家にもって帰って半分は冷蔵庫、半分は冷やしていただく。
姉が何やら台所で無言で作業をしているなぁ・・・と気にもとめていなかったら数分後・・・。
スイカの皮がお面になってました。
しばしお面で大はしゃぎな大人の姉妹。
横で呆れる母親の図、となりました。
 
 
7月23日(土)   
本日は早起き。
もうそろそろブーケは納品間際に作りたい季節です。
バラの咲き具合、ワイヤーをかけた花達の水持ちがとても気にかかるので・・・。
 
今日はブーケを2つ納品予定。
朝7時からお店でせっせとブーケ作りです。
こんな調子なのでブーケを納めてお昼もまわった頃には今日1日が終わったように感じてしまいます。
 
 
 
テーブルセンターのお花も一緒に納品。
中島屋ガーデンズはガラス越しのお庭が今青々と綺麗です。
 
7月22日(金)   
夜、玄関先で・・・。
魅惑のセミの脱皮(?)ふ化(?)show time♪
 
薄緑で綺麗でした。
 
7月17日(日)   
閉店後、DMの撮影。
場所はいつも婚礼のヘアメイク担当のSHAKEさんにて。
 
美容院なのに、なぜか本格的な撮影機材が一通り揃っている(笑)趣味の範囲は超えてます。
撮影するのも美容師のスミさん。
プロのカメラマン並みに露出まで測って何だかスゴーイ!!
 
毎回婚礼の時のスミさんとアヤノさん(妻)の完璧な仕事にはとても刺激を受けるのですが、その他にもこんな一面があるなんてねー。
自分の本業とは別のコトで、打ち込める何かがあるってかこいいな〜と思った夜なのでした。
 
DM楽しみです♪
 
一通り、器とお花の撮影が終わった後・・・
トイプードルのプーちゃんをモデルに♪
プーちゃん可愛すぎってば♪♪
 
 
7月12日(火)   
たくさんお店のブルーベリーが採れました♪
さてさてjジャムでも作りますか♪
7月10日(日)   
本日は二手に分かれて仕事、カネタ・オガワはブライダルフェア、コダマはお店。
 
フェア終了後はfauchonさんに寄って打ち合わせ。
ずっと「出来たらいいね」なんて言ってた企画が現実味を帯びてきました。
8月に行われる予定。
喜多村光史さんの器の個展でお花を生けさせてもらう事になりました。
 
喜多村さんの器、白くてシンプルな粉引き・磁器。
お料理をきちんと受け止めてくれるきちんと丁寧な印象の器。
お花、どんなの生けようか・・・。
お花も受け止めてくれる??
 
あれやこれや・・・これから一ヶ月、楽しい産みの苦しみが続きそうです。
 
 
最近発売された”物語のある暮らし雑貨”
巻頭は喜多村さんです。
 
7月8日(金)   
姉の家庭菜園、パートV。
ミニトマト。
赤くて綺麗。
元来、活字中毒の姉が最近図書館で借りてくる本は家庭菜園に関する本。
家に何だか山積みになってます。
 
いつまでブームが続くかチョッと楽しみ。
私と違ってストイックな部分が多いので、ひょっとしたらこのまま一生続くかも・・・とも思ったり。
なんで同じ親から生まれて同じ家で同じものを食べて育ったのにこんなに性格が違うのか・・・不思議。
7月7日(木)   
姉の家庭菜園、パートU。
ゴーヤ。
結構、実が付いてきました。
元気、元気♪
見れば見るほどキッコロ?モリゾー?に見える。
愛・地球博のキャラクターの。
 
ゴーヤ、苦いけど美味しいですよね〜。
7月6日(水)   
昨晩は生け花のお稽古。
最近、つくづく感じるのはアレンジと生け花の違うトコロ。
 
それは多分、”空間”とか”間合い”とか”余白”の違いじゃないかなぁ・・・と。
 
アレンジを活ける時は自分の頭の中は、どの花をどの場所に配置するべきか・・・ということに重点が置かれていて、生け花を活ける時は花と花の間合い・空間をどのようにとるべきか・・・と考えている気がする。
 
12年、生け花を習ってようやくたどり着いた一種決定的な自分の中の結論。
きっと、これに気付けた事は大きい。
 
 
カタツムリベイビー♪
5ミリ位。
ちっちゃいのに殻はいっちょまえ。
7月5日(火)   
お店の横のブルーベリーが今とにかく可愛い♪
大粒の実が徐々に色づき始めててこれからが楽しみなところ。
濃い紫に熟した物から少しづつ取り貯めて冷凍して溜まったらジャムなんか作るのがベストなんだろうケド・・・
熟したモノからパクっと食べてしまうのでね、なかなかね(悲)
生でも、美味しいし、ま、いっか♪
 
 
見て見て、立派立派♪♪♪
7月4日(月)   
 
七夕も近いので本日入荷の笹の葉に短冊なんぞを吊るしてみた。
いざお願い事を書こうと思うと”これ”っといったお願いごとが無いのに気付く。
ありきたりだけれど
 
健康でいられますように。
いつも笑顔でいられますように。
 
大きなところで
 
世界平和
 
あとは少し欲をだして
 
商売繁盛
 
なんて書いてみた。
 
切羽詰ったお願い事が無いのは取りあえず今はきっと幸せなんだろうなぁ、と改めて気付かされたのです。
 
笹の葉、一本¥315(300)で売っています。
高さは180cmくらい、大きめですよ。
7月3日(日)   
学生時代の友人がフラッと遊びに来た。
一緒に卒論研究(一応、ドライフラワーの染色についての研究やってました)を寝ずに書き上げた旧友です。
 
東京生まれ、東京育ち。
卒業後は数年間イギリスに花留学、イギリスのコンペで優勝したり、帰国後は六本木の後藤花店、アイスタイラーズで仕事して・・・お花の世界ではトレンドを引っ張っていく人、なのかなぁ、多分。
 
雑誌なんかでも最近よく見かけるしなんだか忙しそう。
会うのは1年ぶりくらいで静岡にゆっくり来るのは初めて。
会ったとたん私の方言に少しビックリしてたなー。
私、そんなに訛ってるかな、言葉。
(”バカ可愛い〜”、に反応してました。笑)
静岡の人って自分が訛ってるのに気付いてない人多いですからー、残念。
 
東京を離れて少し非日常を味わって、疲れも取れていると良いのですが。
 
花生師 典子事務所。
典子も頑張ってるし、私も頑張るかー、っとやっぱり友人の姿に励まされる事は多いのです。
 

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5