DIARY

3月30日(火)   
今日は市内のあちらこちらで離任式。
ombakも朝の8:15からの配達に始まり今日は配達三昧・・・。ある中学校では正門にバリバリの不良生徒らしき男の子(ものすごい茶髪に短ラン・しかも怖い刺繍入り&ふとーいズボンとか)が5人ほどたむろしていました・・・怖いなぁ・・・と思いつつよーく見てみると手には花束を持っているではありませんか!!!!うーん、不良って世の中とか学校に反抗というか反発してるんじゃないのっ?と思いつつ意外と可愛いんだなぁ、と関心しました。
 
本来は日記に書くことではないのですが昨晩仕事中に携帯電話をバケツの水の中へ・・・ドボンッと水没させてしましました・・・・。
登録していた電話番号はもちろん、メールのアドレスも消えてなくなってしましました・・・・(大泣)
私と交流のあった方々・・・お手数ですが連絡先教えてください。
 
 
3月29日(月)   
”シャーリーベイビー”という名のラン→
このランと出遭ったのは忘れもしない9年前。茅ヶ崎の花屋で働いていた頃。社長がこの花を仕入れたきた時には甘〜いバニラの香りのするこのランにただただ感動・・・当時1本¥900だったこの花を芳香剤にもなるしー、と1人暮らしのトイレに飾ったことを覚えています。(今思うと凄く贅沢・・・)以来ずーっと気になる花の一つ。中卸さんで見かけると買わずにはいられない・・・色も地味だし、未だに決して安くないし実際問題とっても売りにくい花。今回も先週の金曜日に10本仕入れて今日までまだ1本も売れていない始末(泣)こんなんだから儲からないのよね、と分かっていてもきっと10年後も私はこの花を仕入れ続けることでしょう(笑)
3月27日(土)   
センチュリーさんまでブーケの納品。
今日は日が良いのか衣装室にもたーくさんブーケが納品されていました。白いブーケだけでも6個くらいあったかな・・・こんなにたくさんあって私の作ったブーケが他の花嫁さんのと間違ったりしたらどうしよう・・・なーんて心配したりもします。
3月26日(金)   
花泥棒現る!!!!
朝、店に来たらレースラベンダーの大きな鉢とアリッサムの苗が無くなっていました。夜でも幾つか鉢を出しっぱなしの私ももちろん悪いけれど、やっぱり外で育てる植物は夜店内にしまうだけでも花つきが悪くなったりするのです。レースラベンダーは売れ残ったポット苗を2年くらいかけて素焼きの10号鉢まで大きく育てて可愛がってきた子なのになぁ。(持っていた人は相当重かったはず!車を用意してた確信犯に違いないと推測デス)
お花を好きな人には悪い人はいないと思いたいけど・・・
悲しいですね。ふぅ。
3月25日(木)   
平日ですがステーションホテルさんまでブーケの納品。
新郎さまの職場はどうしても週末休めないのだそうです。世の中にはいろんなお仕事があるのね。今年は4月にも平日にブーケの予約が入っています。これからは”婚礼は週末に”ということもなくなっていくのかな・・・。
3月14日(日)   
今日は静岡の中島屋さんでブライダルフェアの仕事・・・
世の中はwhite dayなのになぁ。いいなぁ・・・。
今週からは幼稚園の卒園シーズンに加えてお彼岸ということもあってとっても忙しい気配。気合いれて頑張ります!
3月11日(木)   
お店が終わってから富士のケーキ屋さんquatre epiceさんの2号店オープンのためのお花を生けこみにいってきました。ケーキ屋さんなのに和風な雰囲気が漂っていて良い雰囲気♪ひと仕事終えてからいただいたアイスがとっても美味しくて疲れも何処かへいってしまいましたー。
詳しくはリンクのページからquatre epiceさんのページへどうぞ。
3月7日(日)   
今日は浮月楼へ友人の結婚式のブーケと受付のお花を少しだけ納品。
受付のお花も会場の雰囲気に合わせてサクラや都忘れなどの和花で・・・。
 
3月6日(土)   
グランドホテル中島屋さんでブーケと会場装花の仕事が2件分・・・
いつもいつもとても緊張しながら納品してます。
ドキドキしながらセッティングして・・花の水が下がらないかな・・?とか足りないものはないかな・・?とか。
きっと少しは寿命が縮んでると思うのは私だけ?

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5