11月28日

悪霊なんかこわくない 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
悪霊シリーズではない読み切りもの


11月26日

悪夢の棲む家 下 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
面白かった
十分満腹感が感じられた
この感覚を十二国記シリーズでも味わいたいものです

文章読本 三島由紀夫 を読んだ



11月25日

悪夢の棲む家 上 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
悪霊シリーズの続編
人気が高かったのでアンコール公演といった感じです
一人称から三人称に変わっているので、読み始めは違和感があるけれどすぐに慣れる
この調子で一気に下巻も読破してしまおう


11月23日

悪霊だってヘイキ! 上下 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
これでシリーズ完結
今までの謎がほぼ一掃されて、推理小説みたいな爽快感があった
終わり方も読者を納得させるだけのものがあり、こういう風に書けるようになりたいなあと思った
一人称のお手本的作品
初期設定の重要さも強調されていてとても参考になった
こうなったら、小野不由美の本は全部読んでしまいたい
ただ絶版ものがオークションで高値だからねえ・・・

キャプテン翼〜2002〜 【漫画】 高橋陽一 を読んだ
相変わらずです



11月22日

悪霊とよばないで 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
ちょっと難解で読みづらい部分があったけど、やっぱり面白くてのめり込んだ
さあ、これからラストスパートだ

小説道場V 【オークション・古本】 中島梓 を読んだ



11月21日

悪霊になりたくない! 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
内容濃い
ティーンズハートというのはこういうのもありか?と思えるほど
登場人物たちがいきいきとしていて○



11月19日

小説道場U 【オークション・古本】 中島梓 を読んだ

悪霊はひとりぼっち 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
一人称とはこう書くんだというのを教えてもらっています
勉強になるし、楽しめるしで大枚はたいた甲斐がある
興味ある人は頑張ってお金を貯めて落札してください
それだけの価値はあります(きっと)



11月18日

悪霊がいっぱいで眠れない 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
巻が進むごとに目に見えて筆力がアップしている
やっぱ天才は成長の仕方が違うのを見せつけられる想いだ
楽しめて、勉強になるシリーズだ
高かったけど、落札して良かった☆



11月16日

小説道場T 【オークション・古本】 中島梓 を読んだ
別名、栗本薫
そう、あのグインサーガの筆者です
小説の書き方について非常に参考になります
今までの自分がなんてどうしようもなかったんだと思い知らされてしまう
もっと勉強しないと!
小説を書かない人でも読んで楽しめる本なので、古本屋で見かけたら、ぜひ手にとってください



11月15日

悪霊がホントにいっぱい! 小野不由美 【オークション・古本】 を読んだ
おもしろいっすっーーーーーーー!



11月14日

魔法の国ザンス〜王女とドラゴン〜 ピアズ・アンソニイ を読んだ
3歳の女魔法使いが主人公
外伝ではなく、ドオアの娘が大活躍する本編です
まだ作品は続いているけど、この巻でしばらく休憩です
他に読まなければならない本が山積みになっているので・・・
それが片づいたら、続きを読もうと思います
来年の春頃かな、早くて

悪霊がいっぱい!? 小野不由美 【オークション・古本】 を読んだ
古本といっても絶版なので10冊で2万6000円もしました
1冊当たり、2600円
それに送料や支払手数料が入るのでかなり高価な本です
初期の頃のシリーズで、しかもティーンエイジャーの女の子向きの作品なので文字数が少ない
あっという間に読めてしまいます
それでも内容は濃くて、人を引きつける魅力があるのだから凄い物書きです
お金がある人はオークションで購入する価値あると思います・・・たぶん
というわけで、今日から小野不由美地獄に返り咲き
寝る時間が削られます(^^;



11月13日

小説を書きたがる人々 久美沙織 を読んだ



11月11日

小説家・ライターになれる人・なれない人 スーザン・シェフネシー を再読した
悩んだときや迷った時に読むと元気になれる
私にとっては聖書みたいなものです
たぶん、これから何度も読み返すことになるだろうなあ



11月10日

薬師寺涼子の怪奇事件簿〜黒蜘蛛島〜 田中芳樹 を読んだ
作者の趣味の世界
好き勝手に書きまくってるのが見え見えで楽しい
ストーリーも珍しく緻密ではなく、勢いとノリだけで書ききっている
スカッと楽しむのに適した1冊です

ハリウッド脚本術 ニール・D・ヒックス を読んだ
小説にも通ずるところがある
勉強用



11月9日

吸血鬼ドラキュラ ブラム・ストーカー を読んだ
世界的に評価されている作品だけあって面白かった
吸血鬼ものの基本です


11月4日

妖精図鑑〜空と風の精〜 ピエール・デュボア著 ロラン・サバティエ絵 を読んだ
これで全4巻完読!


11月2日

宇宙家族カールビンソン 10〜13巻 【古本・漫画】 あさりよしとお を読んだ
一応完結らしいけど、物語自体は完結してないです
ほのぼのとおわりを迎えてしまったといった感じです

もう一度だけ新人賞の獲り方おしえます 久美沙織 を読んだ
これはとても勉強になる内容がてんこ盛りだった
もう一冊あるらしいけど、残念ながら文庫にはなっていない
ハードカバー版も絶版なので手に入れるのが難しそう・・・

サイレントメビウステイルズ 2巻 【漫画】 麻宮騎亜 を読んだ
本編読んだ人にとっては涙もの
良い余韻が残った

いじわるばあさん 2巻 【漫画】 長谷川町子 を読んだ





10月の日記



活字中毒日記