12月31日

くらのかみ 小野不由美 を読んだ
子供向けの推理小説もどき
だけど小野不由美の本に酔った一年だったのでそれほど残念でもない
来年も同じくらい熱中させられる物書きに出会いたいです
これは一押しといった物書きがいましたらぜひとも教えてください
それではよいお年を!


12月30日

ドン・キホーテ 全編一 セルバンテス を読んだ
噂に聞き勝る狂人ぶりに唖然とさせられる
今の時代だったら、即、精神病院いきです
ぜったいに関わりたくない人物
岩波文庫版がお薦め


12月28日

バカの壁 養老孟司 を読んだ


12月26日

KLAN アリョーシャ編 白川晶 を読んだ


12月25日

赤毛のレドメイン家 イーデン・フィルポッツ を読んだ


12月21日

新人賞の極意 友清哲 を読んだ

強殖装甲ガイバー21 【漫画】 高屋良樹 を読んだ


UO日記 19

久しぶりにフィリーさんと会って狩りに出かけた・・・がタイタンに狩られまくり
熟練者のはずのフィリーさんもブランクが長すぎて、二度ほど虐殺されました
俺の包帯スキルが低くて生き返らせられなっかたので狩りにきていたひとに助けてもらった
人がいたから良かったけど、誰もいなかったら二人とも幽霊のまま途方にくれていたはず・・・
今度は骨あたりを相手にしてスキル上げをしようと思う

                                     ゼピュロス


12月18日

宇宙へのパスポート2 笹本祐一 を読んだ
ロケットというものがいかに難しいものなのか実感させられる
はっきりいって理解できないところが多かった
だけど宇宙に魅了される人々の熱意だけは伝わってきた
一度は打ち上げ見てみたい
ものすごく感動できるみたいです


12月11日

Hyper Hybrid Organization 01−03 高畑京一郎 を読んだ
シリーズ3作目


12月10日

ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ
ゲーム評論ではなく、お笑いコラムである


12月9日

地底旅行 ジュール・ヴェルヌ を読んだ
まじめに考えるとめちゃくちゃな世界だが、熱意があふれ出ている
これがSFの醍醐味なのかもしれない
SF本来の目的はより現実味のある世界の構築ではなく、夢と幻想に満ちあふれた世界に読者を引き込むことであるということを教えてくれている


12月7日

銀河鉄道999 1巻 【漫画】 松本零士 を読んだ


12月6日

宇宙英雄物語 5・6・7・8巻完結 【漫画・古本】 伊東岳彦 を読んだ
後半は加速度的に面白くなっていった
クライマックスは一読の価値あり
さがせば古本やで見つかるはずです


12月4日

宇宙英雄物語 3・4巻 【漫画・古本】 伊東岳彦 を読んだ


12月3日

宇宙英雄物語 2巻 【漫画・古本】 伊東岳彦 を読んだ


12月2日

宇宙英雄物語 1巻 【漫画・古本】 伊東岳彦 を読んだ
激しいマンガです


12月1日

バースデイ・イブは眠れない 【オークション・古本】 小野不由美 を読んだ

文章讀本 谷崎純一郎 を読んだ
とても古い本なのにそれを感じさせない内容だった
勉強になります





11月の日記



活字中毒日記