1月30日

ARIEL 20 笹本祐一 を読んだ
完結版
大団円でした
長年読んでいたものが無事終了するとほっとする気持ちと寂しい気持ちが混ざり合ってなんともいえない感じにさせられる
本編は終了したけど、まだ作品世界は広がるようなので少しうれしい
読み終わっても名残惜しいシリーズです


1月29日

聖伝 6・7巻【漫画】 CLAMP を読んだ
すさまじい
すさまじすぎる物語だ
空前絶後のクライマックスというのは本当だった
こんな激しい漫画は今まで見たことがない
古本でもいいから絶対に漫画好きなら読むように!
金があるなら今すぐ本屋に駆け込んで全巻そろえよう
新書館 ウィングス文庫だぞ
こんな結末を創造できるなんて・・・絶対、普通のクリエイターじゃない
神がかっているか狂気に冒されていること間違いなし
うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
すごいよーすごいよーー!!!


1月28日

ドン・キホーテ 後編2 セルバンテス を読んだ


1月25日

Little Birds Fly 円山夢久 を読んだ
久し振りに一気読みした
鳥肌立つほど、素晴らしい物語だった
歌と踊りでゴーストを退治するといった一風変わった設定だけど、違和感なくのめり込めた
これは買って損はないです
私選百書に入れてあるリングテイルよりも完成度が高いと思う
入れ替えしようかな・・・

今日はバイク屋に行ってきました
愛車ゼファーのギアが調子悪く、10キロぐらい走るとニュートラルに入らなくなり、次は1速しか入らなくなってかなり危険な状態に陥るからです
チェーンとかクラッチの調整をしてもらったので少し症状が軽減されたけど、どうもギアボックスの中がだめになっている可能性が高いようです
すでに35000キロ以上も走行しているし、それ以上に年月も経っていて次から次へと部品が故障するのでそろそろ寿命ですねという話になりました
無理して修理してもお金がかさむばかりなので、もう新しく買い換えた方が無難です
走行中にギアが壊れれば後輪ロックを引き起こして事故を招く確率が高いとのことなのでそれが妥当でしょう
ここ3年ばかりの修理費はかなりいってます
もう10万も20万もだして修理はできません
というわけで、今の状態で走れるだけ走って廃車にします
次にどのバイクに乗るか、考え始めなければならないです
ああ、お金ないのに・・・(−−;


1月24日

ドン・キホーテ 後編1 セルバンテス を読んだ
現実をみることができるようになったのに、それを頭の中で幻想に変えてしまう
狂気が治る見込みはまったくない
彼はどこへ行き着くのだろうか・・・

今日は木下サーカスへ行って来た
世界3大サーカスのひとつだけあって演目のひとつひとつに驚嘆させられた
中国雑伎団を思わせる曲芸や大技が次から次へと繰り出され、時間を忘れさせてくれる
吊されたロープに女性が口だけでしがみつき、ぐるぐる回されたりと見るだけで圧巻される
演目と演目の間をつなぐふたりのピエロはさりげなくすごいジャグリングをしたり、会場を笑いの渦に巻き込んだりと大活躍
ライオン・トラ・ヒョウの11頭によるスペシャル・ショーも隙あらば人間いてこましてやるぞという意気込みがあって迫力満点
あんなのを自由に使いこなすのは至難の業だと思う
その他にもゾウやシマウマ、キリンなどが芸を披露してくれた
最後を飾る空中ブランコも難度の高い技を繰り広げてくれて夢中になって見てしまった
2時間の公演だが、あっという間に過ぎ去るぐらい楽しい空間だった
こんな凄い物が隣の駅で開催されたのは幸運だった
もし機会があったらぜひとも足を運んで自分の目で見てください
値段も2700円(自由席)ととても安価です


1月23日

D-LIVE 5巻 【漫画】 皆川亮二 を読んだ
8耐の話が燃える
15歳の少年が化け物である500のマシンを自由自在に操れるはずがないのに、それでもぐっとくる
ああぁ、やっぱバイク最高!

今日から3連休ということで気合い入れていたのに見事に朝寝坊
病院に薬をもらいに行く時間がなくなってしまった
仕方ないので先日、会社の健康診断で引っかかった虫歯の治療に出かける
そのついでに丹野忍の版画展を楽しんだ
あんなにたくさん丹野画伯の絵が並んでいるのは初めてである
暗い感じの絵が多いけど、私の所有しているミラーが群を抜いて暗かった・・・
今度買う機会があったなら、もう少し明るい絵にしようと心に誓う
代表作の風の行方は良かったなあ
値段も100万円ととてもよかったけど(TT)
初値が23万だったときいて、その時に出会っていればと後悔しきり
オークションでは10万円くらいで出品されているようなので、今度でたら入札しようかなと本気で考えてます
・・・金ないけどね(涙

とか言いながら、ふぐ食べてきました
生まれて初めて・・・いや、スーパーのまずくて固くて怪しい刺身をいれれば二度目か
しかも死ぬまで食わないかもしれないと思っていたなまこも体験
こりこりして意外にうまかったです
あと当たったことのある恐怖の生ガキ・・・あまりのでかさと嫌な思い出が交錯してかなり躊躇したけど、まあまあうまくて良かった
麒麟の生ビールを飲みながらフグ皮の煮こもりをたべる
カリコリしていて触感がたまらない
固いという噂のフグ刺しは歯ごたえはあるものの柔らかくてさっぱりしていて絶品
白身魚の王様というオーラが漂ってました
異様に高い白子の生焼きは歯ごたえなし
これはいかんと鍋につっこんで煮たけど、それでも柔らかい
何の味もしなかったので無理して食べる必要はないです
ほんとに高いし・・・
唐揚げもうまいけど、骨ばっかりで食べづらかった
骨の固まりであるオコゼよりもはるかに固くて捨てるしかないのがもったいなかった
鍋は全体的にあっさりした野菜を中心にフグがどかどかっとあってボリューム満点
お腹がきつくなってきた頃に雑炊が登場
とても食えないと思っていた量だけど、食べ始めるとこれがまたいける!
最後の一粒まで美味しくいただけました
食後のデザートであるメロンとイチゴは産地だけあってめちゃうま
これでフグ料理の会話に参加できると思うと◎!
あなたも一生に一度くらいフグどうですか?
体も温まるし、美味しいし、とてもいいですよ(^^)v


1月22日

D-LIVE 4巻 【漫画】 皆川亮二 を読んだ
最初の頃は嫌な感じの話があったが、だんだん読者に歩み寄ってきたのか読んでいて爽やかな気持ちになれる話が多かった
この先が楽しみです

キャプテン翼2002 12巻 【漫画】 高橋陽一 を読んだ


1月21日

夏の魔術 ドラマCDを聞き終えた
素朴な感じでいいです
少し高いけど、好きな人なら買い!
映像化はしないそうです・・・残念


1月19日

赤毛のアンのアニメ版を見終えた
原作通りに進んでいくストーリーに心地よい気分にさせられ、見ればみるほどのめり込めた


1月17日

世界最終戦争の夢 H・G・ウェルズ を読んだ
代表的なSF物語であるが、今日の日本ではホラーにジャンル分けされるだろう内容である
残念なことに現在の日本ではSFは売れないジャンルであり、どんなに名の知れた作家の書いたSFであっても別のジャンルに区分けして出版されていることが大半である
その結果、本来SFである物語がホラーやファンタジーとして人気があったりするのだから世の中いいかげんなものである
ちなみにどれくらいSFが売れていないかというと、SFの新人賞がひとつもないという恐ろしい事実によってわかってもらえると思う
どうもSFをスペースファンタジーと誤解している人が多いためのような気がする

今日は朝から雪が降っていた
静岡ではめったに雪が降らないのでとても興奮したが、午後には雨に変わってしまったのでみんな意気消沈した
しかし雪ぐらいで喜ぶ県民はそうはないだろうな・・・


1月11日

ドン・キホーテ 全編三 セルバンテス を読んだ
主人公は相変わらず狂気に取り憑かれているが、彼の周りでは世にも珍しい物事を経験する人たちが次から次へと登場して読者を楽しませてくれる
後編になると話の展開が変わるようなのでとても楽しみ
さてどう変わることやら

ラストサムライを見てきた


1月8日

ドン・キホーテ 全編二 セルバンテス を読んだ


1月6日

仕事始め
職場の人たちに太ったねえ、顔が丸くなったねえとさんざん言われた
冬休み中、栄養価の高い物を食べては12時間以上も寝ていたのだから当然なのかもしれない
それでも家に帰ってきてからこわごわ体重計に乗ってみたところ、1キロしか増えていないことが判明
仕事が始まったから、また痩せるので心配する範囲ではなかった
よかったよかった(^^)


1月5日

聖伝 3・4・5 【漫画】 CLAMP を読んだ
迦楼羅王の物語、心があつくなる
キャラのひとりひとりがちゃんと生きている
CLAMPは凄いと言われるゆえんを理解した
4巻は夜叉王兄弟の物語だがこちらも迫力満点
5巻も良かった
すでにシリーズは終わっていて古本屋に並んでいるけど、文庫版で購入しているから続きは月末にならないと読むことができない
早く続きが読みたーい

冬休みも今日でおしまい
明日からの仕事嫌だなあと思いながら気分転換のために風の谷のナウシカを見る
発売日にDVDを買ったのに今までほったらかしだった
見る時間はいくらでもあったのに、コタツでごろごろ寝てばっかりいて見る機会を逸していたのだ
さすが宮崎作品だけあって面白い
他にもまだ買ってから封も開けていないDVDがあるので、近いうちに見なければ!
しかし1月から仕事忙しいらしいので、うんざりしてます
また仕事行きたくないよ病が再発しそう(><)
去年かかった鬱病、いつ完治するんだろ・・・
頼みの綱だった年末ジャンボもはずれたし・・・あ〜あ(−−)


1月4日

聖伝 2 【漫画】 CLAMP を読んだ
阿修羅の半身ともいうべき修羅刀を求めて旅をする
阿修羅の生い立ちやら、帝釈天に恨みを抱く者たちの姿が生き生きとえがかれている
面白い
ただ単純に面白い

黒祠の島 小野不由美 を読んだ
本格長編推理もの


1月3日

聖伝 1 【漫画】 CLAMP を読んだ
天帝を殺し、自らその地位について恐怖政治をおこなう帝釈天
その帝釈天に背き、自らを殺す運命にあるという阿修羅を育てる夜叉王
そのふたりの放浪が今始まる
夜叉王かっこいいです
阿修羅めちゃめちゃかわいいです
二人に関わるいい人々・・・みんな不幸になります
かなり先の展開が期待できます
今年はさい先良く、いい本に巡り会えてるようです

世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一 を読んだ
淡々と悲しみを綴りながら、最後に読んだ者の心を震わせる締め方は一流


1月2日

これがトドメの新人賞の獲り方おしえます 【オークション・古本】 久美沙織 を読んだ
シリーズ3作目
実践的な形で基本的な技術についてわかりやすく説明してくれている
この本を読んで、いかにいままでの自分がなってなかったかを思い知らされた
視点のふらつきは問題外のレベルだし、描写しなければならないところで説明になってしまっていたことも
他にもいろいろなおさなければ一次通過どころか2.3枚読んだだけでポイ捨てされる作品の中に含まれるだろう
書けば書くほど、勉強すればするほど、物語を創作するということがいかに難しいものなのかと途方にくれてしまう
それでも素晴らしい作品をつくりだすため試行錯誤しながら書き続けるしかない
そう言いながらため息をひとつ・・・

去年読んだ本は138冊だった
ちなみに漫画は163冊だが、今年はこの記録に迫るのは難しいと思う
今年は漫画の数を減らして小説に力を入れたいが120冊も読めそうにない
というわけで当面の目標を100冊に決定
もし去年の記録を塗り替えることができたら誰かなんかください(おぃ

今日は友だちと映画を見に行ってきた


1月1日

新年明けましておめでとう
今年は昨年よりパワーアップして面白いHPをちまちまと創っていこうと思ってますのでよろしくお願いします

さて一応の挨拶は終わったので、本日の日記
地元の神社に初詣に行って来た
武尊をまつっている(と思う)草薙神社だ
有名な割にはこぢんまりとした神社であるが由緒正しいために人はそれなりにいる
元日だから当然なのかもしれないが・・・
とりあえず最初に神頼みをして御守護のお守りと今年は奮発して開運厄除のお守りを買う
それからお約束の初おみくじをひく
のりがべったりくっついていて、なかなかおみくじがひらかない
指で必死にかきむしっていたらびりびりと破ける
どうも不吉な予感がすると思いながら中を見てみると、なんと大吉!
縁起がいいぞ
大吉なんて何年ぶりにひいたのだろう
大吉だけあって内容もすこぶるいい

願望   自分で勝ち取れ
つまり頑張れば自力でも取れるから努力しろよーということになるが、逆に考えると神頼みしているのにわしゃしらんと言われているのではないかという気がするが良しとしよう

失物   探し甲斐あり
争事   説得の時間を
簡単には解決しないと言うことだな。まあ仲良くする気0%なので当然だろう

転居   問題なし
問題は転居する金がないということだな

商売   大きく気を持て
縁談   求めればくる
本当か? 本当だな! 信じるぞ

恋愛   発展的解消も
家庭   守れ
出産   安し
学問   希望へ進みてよし
就職   積極的に
むむっ、首になりそうな私に転職を勧めているのか?

待人   早々にくる
旅行   南によし
求人   変化あり
建築   情報収集せよ
相場   上がる
この辺は全然関係ないな

病気   全快間違いなし
本当だな? 全壊間違いなしの間違いじゃないだろうな

おみくじに満足して当たりを見回してみると、武尊最中とやらが売られているのが目に入ってきた
1個110円
毎年来ているが、元旦から来たことがなかったのでこんなものがあるとはまったく知らなかった
今夜、友だちと飲む約束をしているのでつまみがわりに2個購入
これで新年早々のビールがより楽しめるな
ふふふふ(^^)





12月の日記へ



活字中毒日記