2月29日

宮本武蔵 5 【オークション・古本】 吉川英治 を読んだ
それぞれがそれぞれの宿命に導かれるようにして江戸を目指す
人生いろいろです

夏と花火と私の死体 乙一 を読んだ
若干十六才で書いたにしては凄い物語とプロの作家のなかで大評判だった
殺された少女の視点で話は進む
無駄なところが一切ないのは、凄いことだと思う
ワープロの練習のために創った作品でプロデビューできるなんて、羨ましいかぎりの才能を有しています


2月26日

ライオンと魔女〜ナルニア国ものがたり1〜 C・S・ルイス を読んだ
児童書ではあるが、美しい文体と物語を創作するに当たっての基礎がすべて入っている良本
子供から大人まで楽しめるというのは素晴らしいことだとあらためて認識しました
子供たちが衣装ダンスを通り抜けると、冬に支配された異世界になっていた


2月25日

xxx HOLiC 3 【漫画】 CLAMP を読んだ
早く続きが出ないかなあ・・・


2月24日

xxx HOLiC 2 【漫画】 CLAMP を読んだ
予想外に重いせりふがあった
軽いギャグだけで終わらないところがすごいなあと思う

宮本武蔵 4 【オークション・古本】 吉川英治 を読んだ
吉岡一門との果たし合い
描写といい、人々の心情といい、人はここまで素晴らしい物がかけるのかと教えられた気持ちになる
剣を振るっているのだけが激しい戦いを表しているのではないのだということを実感した
とても勉強になる
文章の世界は果てしなく奥深い


2月22日

ツバサ 2・3・4 【漫画】 CLAMP  を読んだ
お、おもしろい
一気に読んでしまった
続き、早くでないかなあ?
かなり長い話になりそうです

吾輩は猫である 夏目漱石 を挫折した


2月21日

宮本武蔵 3 【オークション・古本】 吉川英治 を読んだ
吉岡清十郎との一騎打ち
あっけなく幕を閉じました

ツバサ 1 【漫画】 CLAMP  を読んだ
どこかでみたキャラがわんさと登場
笑わしてくれる上に、シリアスなストーリー構成
期待大です

xxx HOLiC 1 【漫画】 CLAMP を読んだ
ツバサとリンクしてます
これもなかなか面白い
CLAMPの作品は最後まで読まないと当たりはずれが分からない
はずれでもそこそこ楽しめるのでいいけど、保存版にはできないからね
ちなみに今のところの保存版は、レイアースと聖伝です


2月20日

Wish 4 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ
ひねりが加えられた終わり方だった
ハッピーエンドなのかどうか難しいところだ


2月19日

Wish 3 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ


2月18日

Wish 2 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ


『ドイツワールドカップ日記 1』

ワールドカップ一次予選が始まった

初戦はオマーン 1−0

一次予選は気楽に観戦する
たくさんのゴールシーンを楽しむ
日本代表がどんなチームなのか覚える
二次予選であたりそうな強豪が負けるのを期待する
これがモットーだったのに、初戦から大苦戦
ホームで引き分ければ、黄色信号が早々と転倒する危機に陥ってしまう
ロスタイム、諦めムードで観ていたら、なんと相手チームのクリアミスのボールが中村に当たってこぼれだまが久保のところへ
それを落ち着いて蹴り込んで決勝点
あまりの展開に、笑いました、はい
でも勝ちは勝ち
次はシンガポールとの対戦だから、安心してみていられるはず
弱い者いじめに撤して一次予選を余裕で突破できるように快勝して欲しいものです


2月17日

銀河鉄道の夜/他十四篇 宮沢賢治 を読んだ
今までなぜこの本を読んでいなかったのかと不思議に思うほどいい物語だらけだ
大人も子供も楽しめるので、買って損はないと思う今日この頃(微妙)

Wish 1 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ
天使と悪魔とぼけたにぃちゃんのお話


2月16日

学園特警デュカリオン 2 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ


2月15日

宮本武蔵 2 【オークション・古本】 吉川英治 を読んだ
佐々木小次郎登場!

学園特警デュカリオン 1 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ


2月14日

エンジェリック レイヤー 2〜5 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ
一気読みしてしまうほど笑えました
白衣に眼鏡は変態と認定します

ついに今日、クラシックデビューしました
初めて買ったのは「とっておきのクラシック@ヒッツ」です
前から興味あったけど敷居が高くてなかなか手が出ませんでした
なにしろ曲名見てもさっぱりですからね、クラシックは・・・
でも安くて有名なきれいな曲が満載されていて良かったです
眠気覚まし代わりのBGMとして抜群!
はまりそうです


2月13日

エンジェリック レイヤー 1 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ
笑えます

今日はバイトの子にバレンタインの義理をもらった
他の人は手作りお菓子だったのに私のだけなぜか袋に缶が・・・
なぜ、缶?
と思いながら、袋から取り出してみたら、なんと銀河鉄道ビールだった
メーテルと999の絵柄が綺麗だけど、思わず吹き出しました
会社でビールが飲めるかあ!
全くナイスなジョークです
銀河鉄道物語のビデオ貸してあげているので、そういう発想が生まれたのだろう
お返しをなんにしてやろうか今から含み笑いをしています


2月12日

人間失格・グッドバイ 太宰治 を読んだ
人間失格はほんとに人間失格だった
それ以外に言う言葉はないです
グッドバイはとても面白いのに作者が入水自殺してしまったために未完です
いろいろな意味で惜しいと思わされました


2月9日

宮本武蔵 1 【オークション・古本】 吉川英治 を読んだ
宮本村のたけぞうさんてお名前だったのですね
知りませんでした
世の中、奥が深い
しかしこの本、中古で買ったけど新品で買えば良かったかなと後悔するぐらいには面白い
さすが歴史にその名を残す人物だけのことはあります


2月8日

ちょびっツ 7・8 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ


2月7日

ちょびっツ 6 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ


2月6日

ちょびっツ 5 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ


2月5日

虹のつばさ 赤城毅 を読んだ
バルト海の中心に存在するメーアシャウム王国は戦略的価値も資源もなにもない牧歌的な小国である
そこに突如、ナチスがひそかに侵略を計画する
王国の運命をかけて王女と飛行機好きの少年、それに風来坊の3人が立ち向かう
そういうお話です
読み切り

ちょびっツ 4 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ


2月4日

ちょびっツ 3 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ
かなり逝っちゃった人々が暴走していて笑える
CLAMP作品らしく重いテーマを背負っているみたいで、重要な情報がそこかしこに見られる
おたく測定器ではなく、おたく製造器の間違いかも知れないと思い始めた
すもも欲しいよう
ノーマルの人型はいらないから(w


2月3日

今日は節分である
福豆をスーパーで二袋も買ってきてひとりで豆まき
福の神もこの陰気さに恐れをなして逃げ出したような気もするが、よしとしよう!

ちょびっツ 2 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ
危険な香りが漂いまくる中、謎が少しずつ姿を見せ始めた
やばやばなのに読み出したら止まらないところはさすがCLAMPである
だんだんはまっていく自分が行く末が怖い


2月2日

ちょびっツ 1 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ
パソコンが人型をしているだけでも十分危ないのに、ストーリーはそれに輪をかけた感じになっている


2月1日

ドン・キホーテ 後編3 セルバンテス を読んだ
狂気の騎士も死の間際に正気に戻った
それにしてもドン・キホーテ 続編なる偽物も横行するほど有名な作品だったのだと改めて驚かされた





1月の日記へ



活字中毒日記