10月31日

カードキャプターさくら4〜12 【漫画・古本】  CLAMP を読んだ

薬師寺涼子の怪奇事件簿 【漫画】 垣野内成美 を読んだ
小説そのままの内容です


10月30日

カードキャプターさくら3 【漫画・古本】  CLAMP を読んだ


10月29日

黒曜宮の陰謀〜グイン・サーガ21〜 栗本薫 を読了

カードキャプターさくら1・2 【漫画・古本】  CLAMP を読んだ


10月28日

小さなお茶会1 【漫画】 猫十字社 を読んだ
猫の夫婦もっぷとぷりんの物語
メルヘンチックな短編が山盛り
驚くほど心がなごむ内容
癒される本はたくさんあるが、なごまされた本はほんとに珍しい
すぐに次の巻を注文しようっと


10月27

時間論 二間瀬敏文 を読了
時間の謎に迫る
物理学に弱い者にもわかりやすい内容
日常生活に直接関係があるわけではないが、知ると知らないでは大きい違いである
特に宇宙が好きな人にお薦めです


10月25日

サリアの娘〜グイン・サーガ20〜 栗本薫 を読了
イラストレーターが天野さんに交代

日本シリーズ最終戦
中日 2−7 西武
ドラゴンズ日本一ならず
また来年頑張って日本シリーズ進出して欲しい


10月24日

パワフル☆まぜごはん 【漫画・古本】 真鍋譲治 を読んだ

ロビン・フッド物語 ローズマリ・サトクリフ を読了
英雄ロビン・フッドの生涯
正義のために戦い続けた無法者たちが実在したのかどうかわかっていない
それでも人々の心の中に確固として存在している
まるでローズマリ・サトクリフ自身が、共に彼と戦ってその一部始終を見てきたような名文である
小学校高学年から老人まで、幅広い年齢層をわくわくさせてくれるはずです

CLAMP学園探偵団ー1・2・3 【漫画・古本】 CLAMP を読んだ
金も権力も、何かも揃った小学生たちが活躍する
そういう漫画です

日本シリーズ第6戦
中日 2−4 西武
松坂が好投した
これで最終戦に決戦はもつれた
もうどうなるか予想できません


10月23日

映画デビルマンを鑑賞してきました
原作に近い内容だったので、すごい迫力だった
主人公やヒロインでさえも襲い来る悲劇とは無関係でいることはできないということをこれだけストレートに表現しているのはいいとおもう
極限の世界を妥協することなく最後まで作り上げた作品は数少ないのでとても貴重です


10月22日

日本シリーズ第5戦
西武 1−6 中日
エース川上の素晴らしいピッチングと打線がかみ合っての快勝
これで50年ぶりの日本一に王手
その裏では横浜のオーナー、阪神のオーナーが裏金問題で辞任という騒動が・・・
巨人に続いての出来事にまたしても球界は大揺れ
オリックス・近鉄の合併騒動により新球団問題、再燃したダイエーの存続問題と静まる気配はまったくない
西武の堤オーナーをいれて4人目の辞任者がでるというのもすごい年である
来年の野球界はどうなっているのだろうか?


10月21日

日本シリーズ第4戦
西武 2−8 中日
点差は開いたが、最後までどう転ぶかわからない展開だった
これで2勝2敗のタイ
明日はビールでも飲みながら観戦しようと思う
視聴率はかなり低いみたいだけど、ファンには関係ありません
楽しい毎日を過ごしています


10月20日

時の封土〜グイン・サーガ外伝5〜 栗本薫 を読了
短編集
外伝の中で一番まともだった
うまさが光ってます


10月19日

イリヤの空UFOの夏 その4 秋山瑞人 を読了

日本シリーズ第3戦
西武 10−8 中日
西武ドームに場所を移しての三戦目
まさかまさかの打撃戦
両チーム共に満塁ホームランが飛び出すという予想外の展開
守りを主体の2チームとは思えない試合だった
残念ながら打ち負けた中日は次の試合を落とすわけにはいかなくなった


10月18日

ノスフェラスの嵐〜グイン・サーガ19〜 栗本薫 を読了
またしてもグインはでません
それなのにイシュトバーンは登場
メインはノスフェラスの地へ踏み込んだスカールが未だ隠された謎に迫ることができたのかどうかである
SFの世界に突入したのはいいとして、バリヤーというのはどうなんでしょう?
人によっては許せないのではないかという代物のような・・・


10月17日

イリヤの空UFOの夏 その3 秋山瑞人 を読了
園原基地付近で起きた爆発
ついに見せかけの平和が破られる
真っ白になった伊里野の髪が抜けおちるように、誰もが傷つき、壊れていく
ひとり爆発の原因を突き止めた新聞部部長水前寺との連絡は断ち切られた
覚悟を決めた浅羽の目指す場所は悲劇しかないのか?
読み応え十分
ギャグも十分

日本シリーズ第2戦
中日 11−6 西武
3−6でリードされていたが、松坂を攻略して一気に逆転
その後もドラゴンズらしい連打で得点を重ね、勝利
2死満塁のピンチに中日井上が、外野への飛球をダイビングキャッチの超ファインプレーで抑えたのが勝負の分かれ目だった
その後の立浪の劇的3ランは見事だった
これで一勝一敗の五分
次も素晴らしい熱戦が期待できます


10月16日

イリヤの空UFOの夏 その2 秋山瑞人 を読了
日常生活とはかけ離れたところにいた伊里野は、学校生活でも完全に浮いた、存在していないも同然な日々を送る
浅羽は非日常の世界との境界線上で、普通に生きている
浅羽のまわりの人々も中学生らしく過ごしているのだが、謎が存在していることに気付きはじめる人もいた
この物語の行き着く先はどこなのだろうと引き込まれていきます

サイロンの悪霊〜グイン・サーガ18〜 栗本薫 を読了
別れたはずのイシュトバーンが最後の顔見せ
友から宿敵に変貌する
吟遊詩人マリウスは運命的な出会いをするが、ふらりと北の方へ旅立ってしまったらしい
果たしてすぐに戻ってくるのか?
感情を表さないグインが怒りをみせた男装の麗人イリスに明日はあるのか
それも興味のひとつです

日本シリーズ初戦
中日は西武に0−2で敗退
49分にも渡る試合中断は、楽しんでいた観客に水を差す結果になった


『ドイツワールドカップ日記 5』

対オマーン 1−0

負けさえしなければいい試合を、落ち着いてこなした
試合開始から積極的に攻撃された日本は混乱したが、それを修正してからは、うまい試合運びで相手をいなした
あぶない場面もなくはなかったが、それでも安心して観ていられた
これで一次予選突破である
消化試合となる次のシンガポール戦は、なんと現役の元日本代表選手たちがよばれるらしい
カズやゴン中山など30代半ばの名選手を再び代表の姿で観ることができるのは嬉しい
賛否両論起こるだろうが、いろいろ考えてみると深い意味があるように思える
2次予選に最高の形で入るには、このような試合でけが人を出さないのがもっとも重要なのでマイナス面は少ないであろう


10月14日

三人の放浪者〜グイン・サーガ17〜 栗本薫 を読了
舞台はケイロニアに移った
グインが本編に戻ってきた
一部から行動を共にしてきたイシュトバーンとの別れがやってきた
新しい登場人物打たちが次々と登場し、休みに入ってしまった主要人物たちの穴を埋めようと頑張っている
どこにいっても波乱の種はつきることがないようである


10月12日

イリヤの空UFOの夏 その1 秋山瑞人 を読了
貴重な夏休みをUFO探索に費やしてしまった新聞部の浅羽が深夜のプールで少女と出会う
その少女の手首には銀色の球体が埋められていた
軍基地が絡んだ非日常の世界へ足を踏み入れていってしまう主人公は現実の世界に踏みとどまれるのか?
そんなことを知らずにのんきにデートしてたりしますが(笑


10月11日

氷雪の女王〜グイン・サーガ外伝4〜 栗本薫 を読了
本編から離れてしまったグインが何をしているか明かされる
グイン・イシュトバーン・マリウスの三人が、最北の地へと訪れる
それぞれ違った目的を抱きながら
違和感なく読めました

ゴーストハント4 【漫画】 いなだ詩穂 を読んだ
幽霊屋敷で起きる失踪事件
その謎を解くために霊能力者たちが集められる
その中で渋谷サイキックリサーチの面々はいつもどおりの調査をしていく
だが新たな失踪者が生まれて・・・
絵になれてきたため、集中して読める
やっぱ原作がしっかりしているからだなあ


10月10日

風の又三郎 宮沢賢治 を挫折

パロへの帰還〜グイン・サーガ16〜 栗本薫 を読了
本来は5巻で辿り着く予定だったらしい
しかもここまでがプロローグで、これから本編が開幕するということが発覚
他にプロローグだけで16冊も書いてしまう物書き知りません
しかも主人公を平気でほうっていく神経もただ者ではありません
100巻完結はすでに危ういです
この人を自由にしておく出版社の心意気は狂気の域に達しているような気がしてなりません
恐るべき太っ腹な編集者がついているのでしょう
世の中、恐るべき事柄があふれているようです


10月9日

台風通過
雨も凄かったが、それよりも強風の方が激しかった
地震のように部屋が揺れ、建物がきしんだ音をあげる
これで打ち止めになってくれればいいのだけれど、まだ来るのだろうか?
猛暑の次は、台風ラッシュとは・・・
自然の猛威にはかないません

ゴーレムの挑戦〜魔法の国ザンス9〜 ピアズ・アンソニイ を読了
行方不明になった谷ドラゴンを捜索するためにゴーレムが旅立つ
第一部完


10月4日

続あしながおじさん J・ウェブスター を読了
前作の主人公ジルーシャは、大学時代の親友サリーに、孤児院院長になるよう依頼する
サリーは嫌々ながら引き受けるが・・・

トーラスの戦い〜グイン・サーガ15〜 栗本薫 を読了
戦乱編完結
モンゴール崩壊
相変わらず、グインはでてきません
主人公不在でも、問題なく進む物語ってなんなのでしょう・・・


10月2日

イチロー大リーグ新記録達成!
シーズン最多安打259本
しかも残り2試合あるので記録更新中です
その瞬間を見たとき、自然に拍手がでてきました
心からイチロー選手おめでとう
楽しませてくれてありがとうと思いました

若草物語 下 オルコット を読了
悲しみ、苦しみ、希望、喜びなどを味わいながら成長していく姉妹たち
絶賛する人と、まあまあ良かったとする人と別れそう
私は後者だけど、それでも名作なのはわかりました
続巻は評判があまり芳しくないようだけど、それでも読んでおこうかなと思う


10月1日

中日ドラゴンズ優勝
今年は球界再編問題や選手会のストといったものとも戦いを強いられた一年だった
就任一年目、補強をせずにセリーグ制覇を成し遂げた落合監督に脱帽
久し振りにプロ野球を楽しむことができた年だった
この調子で日本シリーズを勝って、50年ぶりの日本一に輝いて欲しい





9月の日記



活字中毒日記