9月30日

ブレーメンU 5 【漫画】 川原泉 を読んだ
働く動物たちに明るい未来が!
結末に向けて内容がぎゅうぎゅう詰めだった
もう少しゆとりがあった方が読みやすいのではないかなと思う
キャラがいきいきとしているのは、らしくて良かった

プラスアニマ 9 【漫画】 迎夏生 を読んだ
やっぱ温かくて良いです

9月26日

燃えよペン 【漫画】 島本和彦 を読んだ
熱すぎる

鉄腕バーディー 5・6 【漫画】 ゆうきまさみ を読んだ
世界設定がしっかりしている
安定した面白さなので、安心して買うことのできる漫画だ


9月25日

クリスタルの反乱〜グイン・サーガ13〜 栗本薫 を読了
ついにクリスタルで暴動発生
パロ復興に向けて着々と進んでいます


9月24日

若草物語 上 オルコット を読了
4人の姉妹が、生き生きと人生を謳歌している
本当の幸せというものを学んでいく姿は、心が温められます
まったく古典文学は侮れません


9月19日

ときめきトゥナイト 22〜31 池野恋 【古本・漫画】 を読んだ
一気読み完了
3部構成
蘭世(江藤家長女)・なるみ(蘭世の弟である鈴世の彼女)・愛良(蘭世の娘)がそれぞれの主人公
2部は短く、3部は外伝にあたる31巻で完結
モンスターである魔界の住人江藤家が、人間界で騒動を巻き起こしたり巻き込まれたりしていく恋愛ギャグ漫画。それなりにシリアスになったりもする
子供の頃1部を読んだけど、どうやら途中までしか読んでいなかったみたいで、記憶にないエピソードが後半多かった
読んでいて疲れないのが○
18年の長期連載で(途中中断あり)、今後も機会があれば4部を描きたいらしい
登場人物たちがどんどん年を重ねていくので、自分の時の流れも感じずにはいられなくなる
ああ、こんな人生を送るとは夢にも思っていなかったなあ、と嘆息してしまう
だからバッドエンドより、ハッピーエンドが求められる世界なんだなと納得した

アウトランダース 1〜8 【漫画・古本】 真鍋譲治 を読んだ
ある日、異星人が侵略してくるSFもの
ストーリー展開も黄金パターンだが、ここまで壮大にやってくれれば爽快でいい
地球も相手の星も見事に花火になってしまうのに、主人公たちは元気にその後を過ごすことになる
ただ戦争物だけあって、死にゆく者が多いです


9月18日

ときめきトゥナイト 1〜21 池野恋 【古本・漫画】 を読んだ
読み出したらとまらない


9月17日

幽霊船〜グイン・サーガ外伝3〜 栗本薫 を読了
イシュトバーンの若き頃の物語
本編と遜色のない出来
外伝じゃなくて、他の作品としても十分成り立つだけの力がある
最初っからこうだったら良かったのに・・・


9月15日

ゲッターロボ號 5 【古本・漫画】 永井豪 を読んだ
逝かれました

真ゲッターロボ 1・2 【古本・漫画】 永井豪 を読んだ

ARIEL読本 笹本祐一 を読了
小説を読んだ人は、買うべし
裏話だけでなく、短編も充実して、笑える本です


9月14日

ゲッターロボ號 4 【古本・漫画】 永井豪 を読んだ
本物のゲッターロボ再登場


9月13日

ゲッターロボ號 3 【古本・漫画】 永井豪 を読んだ


9月12日

ゲッターロボ號 2 【古本・漫画】 永井豪 を読んだ
ゲッターロボに見えない
なのに、今までのより面白い・・・

ゴーストハント 3 【漫画】 いなだ詩穂 を読んだ
小説にはないショートが一本はいっている
それがまたいい味だしてます


9月11日

紅の密使〜グイン・サーガ12〜 栗本薫 を読了
グインが出てこない
これで2度目です

ゲッターロボ號 1 【古本・漫画】 永井豪 を読んだ
105・・・

世界遺産DVDコレクションシリーズ1号を購入
このシリーズも出てくれたらうれしいなあと思っていたところだったので嬉しい
オークションでも値段が高いので、この廉価版価格はありがたい
こういうシリーズ物には興味がなかったのに、まさか2種類も購入することになるとは、世の中わからないものですねえ(^^;

MORUMO 2 【古本・漫画】 あろひろし を読んだ
おちまでナイス


9月10日

草原の風雲児〜グイン・サーガ11〜 栗本薫 を読了
パロ奪還に向けて動き出した
戦乱編開幕

チャンピオン・バイクコレクションシリーズ創刊号購入
GPファンならぜひとも手に取ってみてください
精巧なモデルに興奮すること間違いなし
第一巻はロッシの2002年ホンダモデルです

メフィストとワルツ! 【古本・オークション】 小野不由美 を読了
小野不由美の2作目
現在、絶版
オークションで25000円ぐらいが相場
でも運良く、非常に状態の良い物を20000円で落札できました
ジュニア向けなのであっさりしているが、その分、無駄のない構成になっています
劇団キャストに結婚詐欺師の牙がむかれる
それに対抗して罠を仕掛けるが、どうも成り行きがおかしい
事件の真犯人は誰か
ミステリー仕掛けの恋愛小説なのかな

ゲッターロボG 2 永井豪 【古本・漫画】 を読んだ
105円だし
まあまあ、よか・・・?ったかな


9月9日

ゲッターロボG 1 永井豪 【古本・漫画】 を読んだ
550円だったのは・・・


『ドイツワールドカップ日記 4』

対インド戦 4−0

ぱっとしない前半終了間際に1点選手
やれやれと思ったら、ハーフタイムになんと停電!
このまま無効試合?と心配になってきたところで、復旧して後半開始
試合は荒れ模様だったけど、確実に勝利したところは評価に値するだろう
次は1次予選の山場であるオマーン戦
でも試合は1ヶ月後・・・遠いなあ


9月8日

ゲッターロボ 3 永井豪 【古本・漫画】 を読んだ
105円ですから・・・


9月7日

ゲッターロボ 2 永井豪 【古本・漫画】 を読んだ
105円ですから


9月6日

MORUMO1/10  1 【古本・漫画】 あろひろし を読んだ
2巻買ってくるの忘れた

ゲッターロボ 1 永井豪 【古本・漫画】 を読んだ
105円ですから



9月5日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 下 J・K・ローリング を読了
喜怒哀楽のすべてが盛り込まれている
読み出したら止まらなくなります
小説を書いている人にとっては、怖い思いをすることになるかも
こんなにいろいろな要素を詰め込んで、破綻させない技量は凡人には不可能でしょう
第六巻が待ち遠しい
でも2006年になるのだろうなあ(涙


9月3日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上 J・K・ローリング を読了
面白さ全開
この調子で下巻を読んでしまおう


9月1日

死の婚礼〜グイン・サーガ10〜 栗本薫 を読了





8月の日記


活字中毒日記