8月30日

ハウルの動く城 1 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ を読了
物語としては面白いほうなのですが、日本語がおかしいところが目につきます
これは作者ではなく、訳者のほうに問題があるのですが、それだけに残念としかいえない
2巻もあるのですが、今のところ、知っている限りで読んだ人はいません
秋に映画になるのですが、原作とはまったく違う話になりそうですね
たぶん、原作より面白くなってしまうのではないかと・・・
そういえば、ハリーポッターの新刊も明後日発売ですね
買いだめしてある本を追い越して、特別扱いで一気に読んでしまおうと思ってます



8月29日

東京某所でおこなわれたスクーリングに参加してきました
20代〜30代の人がほとんどであったのに、私の隣にいた人は40代後半に見える人で、一瞬どこかでみたかなと思える顔でした
でもよくある勘違いだなと判断して、意識するのをやめ、スクーリングのほうに集中しました
これほど雑念がなく、集中しきったのはいったいいつぶりであるのか、記憶の中に残っていません
そんな中、講義は順調に進み、突然隣の人が誰なのか判明して驚きました
なぜなら、その人は赤城毅先生だったからです
本物ですよ
本物の赤城先生!
ただでさえ緊張していたのに、好きな小説家のひとりの赤城先生が隣にいると知って極度に興奮しアドレナリンが大量放出
予定にない飛び入りのご出席なんて、夢にも想像していなかったから、ぶっとびそうになりました
そのあといろいろあって、赤城先生の話も聞けましたが、その知識の深さにプロの世界の怖さを垣間見せられました
面白い話もいくつかありましたが、残念ながら守秘義務があるのでここでは一切紹介できません
でも物凄く勉強になって、とてもいい刺激のあった記憶に残る大切な日になりました
ただひとつ注意しておくと、このスクーリングを突き止めて参加したからといって、赤城先生をはじめ、他の作家さんに会えるわけではありません
今回はあくまで幸運だっただけです
今回だけでなく、今後も作家さんの参加予定はないのですから
そしてスクーリングが無事終了し、次の日は仕事なので早急に帰らなくてはなりません
どこかで少し遊んでいきたいのを我慢して、唯一、新宿の紀伊国屋で本を購入しました
まだ未読の赤城先生の小説・・・じゃなくて、上遠野浩平氏の新書です
ごめんなさい、赤城先生
近いうちにきっと他のシリーズも読ませていただきます(陳謝)
そしてどこまでも幸運だったことに、なんとサイン本が同じ値段であるというじゃないですか
ええ、もちろん迷わずサイン本にしました
サイン本自体滅多に手に入らないのに、これまた好きな上遠野氏のサイン本が入手できて、最後までついている1日になりました
ああ、もう、ほんと参加して良かった(感涙)



8月27日

魔法騎士レイアース2 2・3 【漫画】 CLAMP を再読
アニメ版の第2部が原作に忠実だったら、もっと人気が出たのにと思う
それほどまでに原作のストーリーは圧巻



8月26日

魔法騎士レイアース 3 【漫画】 CLAMP を再読
魔法騎士レイアース2 1 【漫画】 CLAMP を再読



8月25日

魔法騎士レイアース 2 【漫画】 CLAMP を再読
ヒカルの碁のほうは何度も読み返しているけど、他の漫画はなかなか読み返さないのは時間がないからです
でもヒカルの碁を読み返すほうが時間がかかっていたりします(汗


8月24日

魔法騎士レイアース 1 【漫画】 CLAMP を再読
やっぱ面白い!!!


ゼーン日記15

仙人としてうろついていたので、一部で人気になってきた
このままずっと成仏せずにいるのもよいかなと思ったが、次に控えている光がうるさいのであとを任せることにする
長いようで短い人生だった・・・

                       銀野 海


8月21日

今日、友人にバックアップの取り方を教えてもらった
どうしてもCDに書き込みできないと思っていたら、CD−Rは一度しか書き込みできないんだよと・・・
そうですか
それで書き込みできなかったんですか
もう、ほんとに○○○ですね、私
さっそく、CD−RWを明日にでも仕入れてきます

イリスの石〜グイン・サーガ外伝2〜 栗本薫 を読了
外伝1より、かなりまとも
よくわからないところもあるけど


8月19日

ゴーストハント 2 【漫画】 いなだ詩穂 を読んだ
絵になれると、ストーリーに集中できる
原作の面白さが思い出されて、楽しめた

ツバサ 7 【漫画】 CLAMP を読んだ
ついに物語の終結に向けて、ストーリーが大きく動き始めた
悲劇で終わるか、ハッピーエンドになるか、まるで予測できません

キャプテン翼〜2002〜 17 【漫画】 高橋陽一 を読んだ
やっと長い長い一戦が終わった(汗


8月17日

ゴーストハント 1 【漫画】 いなだ詩穂 を読んだ


8月16日

紅蓮の島〜グイン・サーガ9〜 栗本薫 を読了
陰謀 いんけん いんけん いんけーん!
腹黒い奴らがいっぱーーーーい!!
とっても心地よい1冊です

機械仕掛けの蛇奇使い 上遠野浩平 を読了
さくさく読める
これで完結するのかと心配したけど、見事にまとめています
内容的には物足りなさがあるが、技術のうまさは見る価値あり


8月15日

うしおととら 24〜33・外伝 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
作者のパワーが炸裂した結びでした
楽しんで読むというより、読まされてしまうような感じだった


8月14日

マッハ! を観てきました
久し振りに観た映画だけど、なかなか良かったです

読み切っていないのに、また15冊ばかり本を買ってしまいました
ほとんどがグイン・サーガですが・・・
他の本は次の機会にっ


8月13日

うしおととら 13〜23 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
読み過ぎ?
執筆遅れてます(やば、やば

竜の卵 ロバート・L・フォワード を読了
本格ハードSF
世界的名作
SF好きじゃなくても十分楽しめるはずです


8月12日

うしおととら 10・11・12 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
うしおの大暴走編


8月11日

うしおととら 9 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
新展開でライバルが出始めたけど、いまいち盛り上がらないような・・・
疲れすぎて、頭が死んでる可能性もあるけど(笑


8月9日

D-LIVE!! 7 【漫画】 皆川亮二 を読んだ
安定感のある面白さ
安心して読んでいられます


8月8日

うしおととら 6・7・8 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
妖怪退治旅行と化しています

今日は誕生日だったのにすっかり忘れて寝倒していました
いや、だからといって別段、用事はなにもないのですが・・・
せめてケーキぐらい1人寂しく食べたかったですが、カップ麺とコンビニの総菜パンで食事をすませてしまいました
ところでいったいいくつになったのか、本気で思い出せなかったりします
誕生日を喜べる歳ではなくなってきたという証拠ですかね?
哀しいことです(涙


8月7日

うしおととら 5 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ


8月6日

うしおととら 4 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
やっと物語が動き始めました

仕事が忙しすぎて、疲れ切ってます
おかげでただでさえ遅筆なのに、集中しようとしても意識が朦朧として、より進みません
スケジュールがどんどん遅れて、のっぴきならない状況になりつつあります
うーん、どこかではじけないとやばいなあ・・・


8月5日

クリスタルの陰謀〜グイン・サーガ8〜 栗本薫 を読了
初恋というテーマを使っても、こういう内容ができるのですね
作者の懐の深さがにじみ出てます


8月1日

リビスの翼 円山夢久 を読了
貧しい孤児の少年がある日突然名家の御曹司になる
それをきっかけにしたように大事件が幕開けする
昔、鳥に変態したという種族を交えての冒険もの
非常に早いテンポで進んでいくライトノベルに仕上がっている
でも内容は濃く、若手にありがちな視点の乱れが目につくが、それでもうまさがある
プロットの組み立てがしっかりしているから、この文字数でこれだけの内容が創れるのだろう
勉強になります

うしおととら 3 【漫画・古本】 藤田和日郎 を読んだ
強引というか、かなり強気な漫画家であることが読みとれる
伏線も、目立ちすぎていて隠れていないところがある意味すごい




7月の日記



活字中毒日記