4月30日

馬と少年〜ナルニア国ものがたり5〜 C・S・ルイス を読んだ
漁師の養子シャスタが馬と共にナルニアへ向けて逃げる物語
とてもスムーズで無理のない話は、物語を創る上での基本だなあとつくづく思わせてくれる
小学生の子供にぜひとも読ましてあげたいシリーズです


4月29日

ロビンソン漂流記 デフォー を読んだ
ロビンソンクルーソーが無人島に流れ着いて二十数年間に及ぶ生活を記した物語


4月25日

エヴァンゲリオン 9 【漫画】 貞本義行 を読んだ


4月23日

銀のいす〜ナルニア国ものがたり4〜 C・S・ルイス を読んだ
行方不明になった王子を探すために、人間界から2人の子供がアスランに呼び出される
その冒険もさることながら、目的を果たしたあとの話の閉じ方が素晴らしい
満足して余韻にひたりながら、これ以上読むべきところはないと思わせられます


4月21日

メイプル戦記 2 【漫画】 川原泉 を再び読んだ


4月20日

キャプテン翼2002 13 【漫画】 高橋陽一 を読んだ

メイプル戦記 1 【漫画】 川原泉 を再び読んだ
いまのところ、川原泉の漫画ではこれが一番好きだなあ
何度でも楽しく読める


4月18日

老人と海 ヘミングウェイ を読んだ
推薦図書として必ず出てくる一冊

ツバサ 5 【漫画】 CLAMPを読んだ

倫理・遵法 行動規範 を読んだ
仕事で読むように渡されたものである
読んでも楽しいものではない

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 【オークション・古本】 福田和也


4月17日

笑う大天使 1・2巻 【漫画】 川原泉
お嬢様学校で運命の出会いをした3人は、猫かぶりだった
それもかなりの大物を・・・
そんな3人が大和撫子誘拐事件を解決する
3人の日常生活も人の心をくすぐるものがあって一気に読んでしまえます


4月16日

朝びらき丸 東の海へ〜ナルニア国ものがたり3〜 C・S・ルイス を読んだ
カスピアン王が船に乗って東の海の果てにあるというアスランのいる場所に向かって旅をする物語

辺境警備 1 【漫画】 紫堂恭子
女に手を出して辺境に飛ばされたおじさんの物語
中年パワーばしばしのほのぼの系です


4月12日

ブレーメンU 4 【漫画】 川原泉 を読んだ


4月11日

ブレーメンU 2・3 【漫画】 川原泉 を読んだ
凄く重たいテーマなのに、キャラたちはのほほんとしている
物語の展開も、作者独特の進み方でとてもいい

あしながおじさん J・ウェブスター を読んだ
孤児院にいた少女にあしながおじさんが援助して大学へ行かせる代わりに、月一回の手紙を要求するという物語
全編を通して一方的な手紙で構成されているという、文学的価値の高くて難しい作品に仕上がっている
真に素晴らしい物語というのは読みやすいという共通点を持っているような気がします


4月10日

ブレーメンU 1 【漫画】 川原泉 を読んだ
動物たちと宇宙を駆けるお笑いストーリー
だけどシリアスな部分もあり


4月9日

サトラレ 6 【漫画】 佐藤マコト を読んだ

カスピアン王子のつのぶえ〜ナルニア国ものがたり2〜 C・S・ルイス を読んだ
質の高い児童書は大人が読んでも面白い
さすが小野不由美の推薦本である


4月8日

サトラレ 5 【漫画】 佐藤マコト を読んだ


4月7日

サトラレ 4 【漫画】 佐藤マコト を読んだ


4月6日

サトラレ 3 【漫画】 佐藤マコト を読んだ


4月5日

白鯨 下 メルヴィル を読んだ

空の食欲魔人〜川原泉傑作集〜 【漫画】 川原泉 を読んだ


4月4日

美貌の果実〜川原泉傑作集〜 【漫画】 川原泉 を読んだ
農業ものが面白い!

オークションで狙っていた本があることを忘れて勉強していたら、競り落としに失敗してしまった
去年から待ちかまえていたものだけにショックだ
ううー、今度のチャンスはいつになるだろうか・・・(泣


4月3日

メイプル戦記 2 【漫画】 川原泉 を読んだ
ほのぼのとした独特の世界観だが、引き込まれるようにして読めてしまう
CLAMPに続いて川原泉にはまった
今年はいい漫画家に出会える当たり年かな?


ゼーン日記 4

今日は無眠さんと寒梅さんの結婚式だった
婚約はしていたと釈明していたけど、できちゃった婚だというささやきがそこら中から・・・
他にもたくさんのカップルが式を挙げるラッシュでした
めでたいことです
ちなみに俺には関係のない世界だけれど・・・(涙

                             銀野 風


4月2日

メイプル戦記 1 【漫画】 川原泉 を読んだ
甲子園に笑え!の広岡真理子監督が、セリーグ7番目の女性とおかまだけで構成されるチームを率いて戦う話です


4月1日

ついに未読の本が43冊になった
そのうち漫画は15冊
今月、来月とほとんど本が買えないのでお金があるうちに買いだめしたのがすべての原因
どう考えても今月中に消化するのは無理
エイプリルフールだけど、嘘じゃないところがダメダメです
なんとか頑張って読まないと・・・





3月の日記



活字中毒日記