5月31日

幽霊の勇士〜魔法の国ザンス8〜 ピアズ・アンソニイ を読んだ
幽霊となったジョーダンの生前の冒険を、魔法のタスペトリーを鑑賞しながら振り返る話
主人公かと思ったアイビィは脇役で最初と最後にだけしか話に絡まない
珍しく単純な構成の物語だと思っていたら、最後に大どんでん返しが・・・


ゼーン日記10

今日も聖さんを探して放浪した
聖さんはかなり有名人らしくあちらこちらで、あの聖さん?と聞かれた
どうも浮気がばれて隠れているのではという推測がなされるなか、フィオピュリテさんとダイナソーさん夫婦に出会った
その二人の協力で聖さんの居所をつかむことができ、無事に遺産を相続することができた
ちなみに聖さんの嫁さんはアジさんという名で、聖さんにはもったいないくらいいい人でした
なんか、弱みを握っているみたいだったけれど・・・(−−;


ゼーン日記9

銀野風が天へ還ったので、私、銀野海がゼーンの地に舞い降りた
とりあえず、風の遺産を預かっている聖さんにあわなければならないのだが、消息が知れない
彼を捜してさまよい歩いている間に雪中梅さんに出会う
彼女の母親は風の知人だった人である
親子代々きこり職人らしく、軽快に伐採している姿に微笑ましいものがあった
彼女と雑談をしたあと、再び聖さんを捜しに出たが出会うことはできなかった

                           銀野 海


5月29日

天使禁猟区 18〜20 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ


5月28日

宇宙の果てのレストラン 【オークション・古本】 ダグラス・アダムス を読んだ

天使禁猟区 11〜17 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ


5月27日

天使禁猟区 8・9・10 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ


5月26日

天使禁猟区 7 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ

読書マラソンのHPにリンクを貼ってもらいました
カリビアンブルーにはリンクページがないので相互リンクにならないところが残念
なんとか近い将来(おぃ)にリンクページをつくれたらいいなあと思いました
本好きの人なら、十分楽しめるところなので一度のぞいてみてください。

http://book.potapota.com/


5月25日

魔法探偵社よ、永遠に!〜マジカルランド〜 ロバート・アスプリン を読んだ
体調不良のため病院で点滴を受けながら読んでました
新シリーズが早く日本でも本になって欲しい

天使禁猟区 4・5・6 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ
面白いです


5月23日

銀河ヒッチハイク・ガイド 【古本・オークション】 ダグラス・アダムス を読んだ
仕事で疲れていて、週に1冊読むのがやっとになってます
絶版になっているので手に入れることが難しいけれど、手に入れただけの価値はありました
地球人の生き残りとして宇宙を旅する物語ですが、非常に軽い内容になっていて楽しめます

D-LIVE 6 【漫画】 皆川亮二 を読んだ
どんどん加速度的に面白くなってきています

天使禁猟区 3 【古本・漫画】 由貴香織里 を読んだ


5月16日

さいごの戦い〜ナルニア国ものがたり7〜 C・S・ルイス を読んだ
ナルニア国が滅んでなくなる話
ひとつひとつの物語は普通の面白さだけど、シリーズ全体を通すと素晴らしく良くできた物語だと言える
素晴らしい児童書は偉大な作品であるということを証明してくれている
大切なのは話の結び方ということなのだろうか・・・

天使禁猟区 2 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ


ゼーン日記 8

ふらふらと散歩していたら、偶然にも疾風さんの結婚式を見かけた
正確には式そのものは終わってしまっていたが、その後の新居への招待と子供の誕生に立ち会うことはできた
新郎新婦を冷やかしながら家中にきのこを植えたり、ピンク色の絨毯で装飾したりとなかなか楽しい1日だった
二人とも末永くお幸せに〜

                             銀野 風


5月13日

口語訳 古事記 〜完全版〜 三浦佑之 を読んだ
日本誕生の物語


ゼーン日記 7

美名に至る道を通ると時間が止まり、真っ白な世界に入り込んでしまうという事件が発生
住人の人たちが警備にあたる中、寿命が近づいた私は聖さんに遺産を渡す
妻も子もいないので未来ある知人に託すのがよいと考えたからだ
それが無事すんだあとで、謎の空間に突入する覚悟を決める
どうせ老い先短いこの身、冥土のみやげに変わった体験をするのもよかろうと考えたからだ
そして私は真っ白な・・・汚れのない世界をみたのだった

                              銀野 風


5月9日

今日は母の日である
実家を離れてからは花ぐらいは贈ろうと心がけてます
貧乏なので花だけですが・・・
母の日の予算の平均は9600円ぐらいなそうですが、みなさん金持ちなのですね(;;)

天使禁猟区 1 【漫画・古本】 由貴香織里 を読んだ
美形がぞろぞろでてきます
誰が味方で誰が敵なのか、まだわかりません
どちらの勢力も困った方々でいっぱいです


ゼーン日記 6

聖さん主催の大運動会が開催された
総勢50名以上の賑やかなイベントはその場にいるだけで気分が浮かれてくる
かけっこから、仮装競争へと移り変わっていき、盛り上がってきたところでうとうととしてしまったのは歳をとった証拠なのかもしれない
壮年の身をおして参加するだけの体力のない私は観客席で立っているのが精一杯だった
ふと気がつくと第2会場へみんな移動してしまっていてたった一人きりになっていた
びっくりして移動先を探し、やっとのことで辿り着いたときには閉会式をしていた
締まりの悪い終わり方だったが、かなり楽しい思いを味わえたのでよい1日だったといえる
もう一度ぐらい大きなイベントに参加したいものだが、そこまで寿命が持つのだろうか・・・
もしダメでも私の意志を継ぐものが、私の分まで楽しんでくれるであろう

                               銀野 風


5月4日

フロイト1/2 【漫画】 川原泉 を読んだ
川原節炸裂
めちゃめちゃ重い過去を背負いながらも、恨むことも悲しむ事もせずにまっすぐ気楽に生きている登場人物たちには教えられるものがある
やっぱ川原泉は純粋な漫画家であり、それ以上でもそれ以下でもないことを示してくれた

魔術師のおい〜ナルニア国ものがたり6〜 C・S・ルイス を読んだ
ナルニア国誕生の物語
ナルニア国におけるいろいろな謎が明かされます


5月3日

小人たちが騒ぐので 【漫画】 川原泉
新・春香伝 【漫画】 CLAMP の2冊を読んだ

スッポン鍋を食べにいった
コースでないのは、値段がとても高いのと生き血を飲みたくなかったからである
で、食べてみた結果は、癖のある魚みたいなものだった
身は少なく、ぷよぷよしたゼラチン状の部分が大半だった
味はともかく、量が少なくて、あとで天丼を別に頼んだほどである
酒のつまみとして、一度味わってみるのがいい料理だと思いました


ゼーン日記 5

連休を利用して街を散策してあるいている
結婚ラッシュが終わり、子供たちが街を練り歩く姿が見られるようになった
壮年になった私は井戸端会議に時間を割き、仕事らしい仕事は一切していない
もう少ししたら、私の寿命も終わるだろう
それまでに何人の友人がつくれるのやら・・・

                                銀野 風


5月2日

レベル7 宮部みゆき を読んだ
レベル7まで行ったら戻れないという言葉を残して失踪した女子高生を捜す者。
記憶を失って目覚めた2人の男女。
このふたつの出来事が螺旋状に絡み合いながら事件の確信へと迫っていく物語。
分厚いけど、すんなり読めてしまえる。
こういうミステリーなら、好きです。





4月の日記



活字中毒日記