6月30日

+ANIMA 2 【漫画】 迎夏生 を読んだ
連載前の短編も入ってます


6月27日

ラゴンの虜囚〜グイン・サーガ4〜 栗本薫 を読んだ
グインが勝利するためにひとり危険の中に飛び込んでいく
まだまだ続く第一部

JUNK 1 【漫画】 麻宮騎亜 を読んだ
設定はヒーローものだけど、生身の人間が力を手に入れたために難しい物語になっている
これは大人向けの漫画です
スカッとしたい人は読まないでください

+ANIMA 1 【漫画】 迎夏生 を読んだ
きれいな絵柄だけじゃなく、内容も癒し系で温かさがあります
これも続けて読んでみようと思う一冊です


6月26日

ハリーポッター〜アズカバンの囚人〜の映画を観てきました


6月25日

火星年代記 レイ・ブラッドベリ を読んだ
火星移住は火星人による妨害にも負けずに成功したかに見えた
だが彼らを待ち受けていた運命は・・・
名作です


6月24日

モカイヌ 【漫画】 じんこ を読んだ
癒し系です
テレビアニメでころんでから、モカイヌグッズを集めてます
この漫画もふわっとした感じで心に染みいる話と、大笑いさせてくれる4コマで成り立っています
大人から子供まで中毒患者続出のモカイヌ、ぜひこの機会に触れてみてください


6月20日

キャプテン翼〜2002〜 14 【漫画】 高橋陽一 を読んだ
なんか、どんどん質が落ちてきてるような気がする

ノスフェラスの戦い〜グイン・サーガ3〜 栗本薫 を読んだ
逃げ回っていた主人公たちがついに反撃に移る
それにしてもまだプロローグの途中だったのですね
3巻だというのに・・・

xxxホリック 4 【漫画】 CLAMP を読んだ
あんまり好きな話じゃないなあと思えてきた
でも最後までよむんだろうなぁ

ツバサ 6 【漫画】 CLAMP を読んだ
こっちの方が好きです


6月19日

ヒカルの碁 20〜23 【古本・漫画】 ほったゆみ原作 小畑健漫画 を読んだ
賛否両論あるという話の終わり方だったが、私はヒカルの碁らしくてよかったと思う
どんなに面白い漫画でも、最後に勇み足になってしまうことが多い中で、地に足をしっかりつけた締め方だと感心しました
キャラクターそれぞれが道をはずすことなく、物語としてもちゃんと筋を通しきったのは原作者の力が本物である証拠ではないでしょうか
本編の最後にあたる部分の言葉は物語の最初へ回帰するものだけではなく、遠い未来へも繋がっているのだと少ししてから理解しました
奥が深いですね
それにしても小畑さんの画、とてつもなく変化しました
まるでみんな10才ぐらい歳とっちゃったみたいに・・・
中には若返った人もいるけど


6月18日

ヒカルの碁 12〜19 【古本・漫画】 ほったゆみ原作 小畑健漫画 を読んだ
うまい・・・うますぎる
絶妙なストーリー展開は、どんなに時間がやばくても読まずにはいられなくなるほどの力がある
読者の期待にこたえつつ、まさかこうなるなんて予想もしてなかったでしょうという原作者の心の声が聞こえる気がして鳥肌が立ちました
結末がどこへ向かうのか気になって仕方ありません
そういうわけで続き読みます


6月17日

ヒカルの碁 6〜11 【古本・漫画】 ほったゆみ原作 小畑健漫画 を読んだ
ただでさえきつい睡眠時間がさらに削られて、仕事に影響がでそうになってます
こんなに面白いのは、原作者がうまいからなのでしょう
天才肌ではないですが、それだけに安定した良作を大量生産してくれること間違いなし
商業的にも読者的にもおいしい原作者だと思います


6月16日

ヒカルの碁 3・4・5 【古本・漫画】 ほったゆみ原作 小畑健漫画 を読んだ
読み出したら止まらない
ただでさえがたがたの生活が、より一層圧迫されて、さぁ大変!
この調子だと来週中に読み終えてしまいそう・・・
普通の本を読む時間が奪われる(><)


6月15日

ヒカルの碁 1・2 【古本・漫画】 ほったゆみ原作 小畑健漫画 を読んだ
碁を知らなくても引き込まれる面白さがある
原作のほったゆみのプロットがしっかりしているからこそ成り立つ物語であるようだ
でも碁の基本はまったくわからない

事象の地平 川原泉 を読んだ
哲学者は凡人の理解が及ばないところがある
読み流して楽しむのが良


6月14日

荒野の戦士〜グイン・サーガ2〜 栗本薫 を再読した
囚われの身を脱した一行は川を下り逃げる
それぞれの利益が交錯して一枚岩とはいいかねる一行を追いかける軍勢から逃げ切ることができるのだろうか
キャラクターのつくりかたが絶妙
文章もとてもきれいです


6月13日

大西洋の亡霊 【オークション・古本】 笹本祐一 を読んだ
ついに手に入れました
値段もお手頃の800円
内容も面白かったし、久し振りに笑えたし、良い本でした
それにしても作者は、飛ぶものがホントに好きですよね
知識のない読者に映像として頭に画を想像させることができるのは才能ですね
素晴らしい


6月12日

東京BABYLON 4〜7 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ
なんかいろいろ考えさせられた
いいものも悪いものもまぜこぜになった現代を鋭くえぐり出している
しかも、なんだこの結末!?と叫びたくなる終わり方に慄然となる
やはりCLAMPはただものの集団ではない


6月11日

豹頭の仮面〜グイン・サーガ1〜 栗本薫 を再読した
グイン・サーガシリーズを本格的に読み始めた
ただ2巻までは読んだけれど内容を忘れてしまっているので再度最初から読み直し
100巻が出るまでに追いつける見込みはない
何とか来年いっぱいぐらいで読み終えたらいいなあと思っています
それまではグイン・サーガを読んで、他の本を読んで、またグイン・サーガと交互に読書することになります
ああ、先は長いなあ・・・

東京BABYLON 3 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ


『ドイツワールドカップ日記 3』

対インド戦 7−0

日本の圧勝
でも実は観てなかったです
仕事におわれて試合があることすら忘れていました
むー、残念
今のところ全勝だけど、得失点差は2位です
つまりまだなにが起こるかわからない状況であることには変わりがありません
次の試合こそはばっちり応援したいところですが、仕事が忙しすぎてどうなるかわからないので不安です
やらなきゃいけないことも居眠りしてしまい夜中にやるはめに陥ったりしていて悪循環のまっただ中にいますしね
集中力もぜんぜんでないので、効率も死ぬほど悪くて・・・
どうも物凄く大変な年になってきているので、先が思いやられます


6月9日

東京BABYLON 1・2 【古本・漫画】 CLAMP を読んだ
若き陰陽師が活躍する物語
あぶない男同士の恋愛ストーリーになりそうなのが笑える
けっこう、シリアルなところがあり、考えさせられる内容です


6月8日

ヘブン2 【漫画】 遠藤淑子 を読んだ
うん、面白い
かなりヘビーな話です
悲しいけど、最後に希望が残ってました


UO日記 最終

今日、ブリタニアに別れを告げてきた
思い出の地を回ったが、知り合いに出会うこともなかった
すでにログインしなくなってからかなりの時が過ぎているので当然ではあるがやはり寂しいものがある
いろいろの楽しかった時が脳裏に浮かんだが、それを共有した者たちの大半はすでに他の世界へと去ってしまっている
私たちカリビアンブルーの仲間もその中に入るのだ
切ない気持ちを抑えて、サラがさよならという言葉を残してきた
いつの日にかまたこの地に訪れることがあればいいと思う
それではお世話になったみんな、いつかどこかで再会することを楽しみにしています!

          ゼピュロス サラ エウロス ジャンヌ ボアレース イリス


6月6日

飛ぶ教室 エーリッヒ・ケストナー を読んだ
学生たちがいきいきと活躍している
よくある普通の悩みや少年らしい正義感と虚栄心が微笑ましい
日本では廃れかかっている人の優しさや人間らしさが、心をほっとさせてくれます

ヘヴン 【漫画】 遠藤淑子 を読んだ
うん、それなりに面白い
いい感じです


ゼーン日記12

聖さんは乱暴です
奥さんと仲むつまじく畑仕事をしているところを見かけたので、木刀で軽く叩いたら、最強の魔法で攻撃してきました
どうも怒りっぽいのでカルシウムが足りないのではないかと思います
今度であったら短気は損気という言葉を教えてあげようと思います

                           銀野 海


6月4日

宇宙クリケット大戦争 【オークション・古本】 ダグラス・アダムス を読んだ


ゼーン日記11

マレ国との国交が開かれたのでさっそく観光に行ってみた
緑がとても多い南国だけあって、目にとてもやさしかった
からっとした陽気なので、住むのに適したところだといえそうだ
他にも観光に来ていた人たちがとても多くて賑やかだった
そのかわり他の国の人口が減っていたけど・・・

                            銀野 海


6月1日

中国の壺 【漫画】 川原泉 を読んだ
とても資料を集めて勉強しているのがわかるけど、私的にはいまいちでした
うんちくが多いのは素晴らしいことのはずなのに、川原節である超然とした雰囲気が損なわれているように思えてならなかったからです
期待度が高い漫画家なので、評価もかなり辛くなってしまうのは仕方がないのかもしれません

昨日、初めてウイルスメールが送られてきた
幸いにもプロバイダーさんのほうで撃墜してくれていたので危険なことがなくて良かったです
そう思って安心していたら、今日、7通ものウイルスメールが同じように送られてきていました
今のところ、全部撃墜してくれているので被害はないですが、なんだかとても不安
ほんとウイルスは困ったものですよね
ウイルスを作るだけのスキルと根性があるなら、それを他のことに向けてくれたら凄いことができそうなのに残念なことです





5月の日記



活字中毒日記